電子書籍の厳選無料作品が豊富!

要介護3の親がいます。
病院に月に約2回連れて行ってたのですが、訪問看護を勧められケアマネに相談しました。
そしたら、週1回になると言われました。
週1回も必要ないと話したのですが、週1回からになると言われました。
ネットで調べると月1回から受けられると記載がありました。
その時は電話で話しただけなので、今度対面で話をするので、その時改めて月2回ではダメなのか聞くつもりです。
訪問看護は週1回以上でないとステーションのほうが、イヤがるのでしょうか?
月2回なら受けたくないなどあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

訪問看護は医師の往診ではなく看護師が来るだけですから、病院の受診とは異なります。

亡くなった義理父も訪問リハビリと訪問看護を受けていましたが、病院の受診は普通に連れて行っていました。
薬の処方などは医師でないとできないので、便秘で訪問看護師から、浣腸薬を処方してもらってくださいと言われて、普段の受診の時に医師にその旨を伝えて処方してもらった事もあります。

先ずは訪問看護で何をしてもらえるか確認が必要だと思います。
寝たきりで褥瘡があるとか、吸引が必要とか、看護ケアを求めているなら必要な事かと思いますが、介助が大変で病院に連れて行くのが大変になったということなら、訪問看護ではなく、医師の往診を定期的にしてもらえば良いだけに思います。
    • 0
この回答へのお礼

膀胱留置カテーテルの交換を目的に訪問看護を依頼します。
今まで数年間、病院で月に2回程度、カテーテル交換してもらってたのに、何故だか急に病院のほうから訪問看護でカテーテル交換してもらうようにして下さいと言われ、その方向になりました。
診療はそこに連れて行けば引き続きしてくれます。
回答ありがとうございました(^^)

こんばんは

その事務所では、たくさん訪問すると収入が増えるのでは??

料金を聞いてみれば、ハッキリすます。同じ料金ならば、たくさん来てもらった方がいいのではないでしょうか?。

詳しいルールは役所へ聞くといいです。

お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

もちろん回数が増える程、金額はあがりますので。
返信ありがとうございました(^^)