dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ユニクロのフリースやドライ系の衣類って最近少し汗かいただけて、臭くなりませんか?
対処法ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

雑菌が繁殖しているのです。

洗っても雑菌は残っていて、汗を栄養分にしてニオイ物質を産生します。経験上は、特にユニクロに限らないですが大抵化繊に起きます。

まずは漂白剤に浸け置きして殺菌してください。その上で抗菌や臭い防止を謳った洗剤で洗えば、再び臭うことは多分防げるのではないかと思います。これでダメなら、クリーニング屋にお願いするか、安いものなら買い替えたほうがいいのではと思います。
    • 0

汗が乾いて残る皮脂や分泌物が雑菌で分解され放つニオイですので、こればかりは仕方ありません。

雑菌の増殖を防ぐ抗菌剤を噴霧するなり、その手の洗濯洗剤や仕上げ剤を使っておくのも良いかと思います。
皮脂汚れなど雑菌のエサが多量に残っていようとも、それを分解する雑菌の増殖、分解を抑制すればニオイの発生も抑えられると言うことです。
    • 0