アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J-POPの歌詞はよく読んでみると、意味不明なものや、そもそも日本語としておかしいものが
多いきがしますが、そう思うのは私だけでしょうか。

A 回答 (4件)

むかし、昭和の時代の演歌とかでも言われていたことがありますね。


学者などから、【日本語としておかしい】として、クレームが出たりして。

曲に、無理に歌詞を当てはめようとして制作するからじゃないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>曲に、無理に歌詞を当てはめようとして制作するからじゃないのかな。

それはあると思います。

J-POPの多くは曲先とかはめこみといって、メロディが先にできて、歌詞を
あとからはめこむそうです。

なので無理がでるのでしょうね。

お礼日時:2022/10/19 07:57

そもそも聞いていても日本語として聞こえません。


歌詞としてのストーリー性もまったくないのが多いですし。

やはり、演歌やフォークの方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天城越えは言っている意味がわかりますね。
良い歌詞だと思います。

お礼日時:2022/10/19 07:55

うっせえ、うっせえ、うっせえわ、



嗚呼、イライラ致しますわ(激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっせえですね。
NHKが紅白に出そうとしてオファーしてるそうですが。

お礼日時:2022/10/19 00:42

確かに意味不明ですね。


ですがJ-POPに限った話ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洋楽の訳詞を読むとまったく意味不明です。

昔の歌謡曲の歌詞はよく出来たものが多いと思います。

お礼日時:2022/10/19 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!