電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男女ともに最近は結婚しない生涯独身が多いですが、なぜでしょうか。ひと昔は女性は24~26歳、男性は28~30歳くらいで皆結婚してましたが。

A 回答 (9件)

一昔前、ってどのくらい前か分かりませんが、社会的なプレッシャーが今より強かったからです。


女性は就職しても長く働くことは難しかったので経済的自立が困難でした。
男性は、結婚して家庭を持っていないと社会的信用がありませんでした。
独身では住宅ローンを組むことができず、マイホームを持てない。
会社でも責任ある地位に出世できない、など未婚であるが故のハンディがありました。
これでは、男女ともに結婚せざるを得ません。

今は、そういう独身差別のようなことはかなり無くなっています。
結婚へのプレッシャーが少なくなったのです。
その一方で終身雇用制が崩壊し、将来的な雇用の安定性がありません。
これでは結婚しない、できない、する気になれない人が増えるのは当然です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昔と社会的状況が変わってきたということですね。説得力があります。

お礼日時:2022/10/19 08:08

結婚しなくても生きていけるからだと思いますよ。


独身の最後は切ないけどね。孤独死。
    • good
    • 1

ホント会話できなくなってる。

で、SNSで喧嘩する。顔見てないから、同居なんてできない。親はたったひとりと仲良くできなくて離婚大勢。その遺伝子を継ぐなら当然かも。つまり、育ち的にも遺伝的にももう滅びの種なんだろうね、人間は。
    • good
    • 0

このサイトでも多いですが、メリット・デメリットで考えているからでしょう。


こういうのって、損得は度外視するもんなんですけどね。

他にはSNSの普及などで選択肢が増え過ぎたというのもあるでしょう。
何も結婚だけが「正解」ではなく、実際に結婚しなくて正解だったかもという人が多いのも、結婚に囚われない理由かと思います。
    • good
    • 1

自分の妹、身内にも独身30代オーバー、結構居ますよ。


本人達からしたら『この年齢まで独身だと思わなかった、普通に結婚して子供を産んでたと思ってた』とほぼ全員が言ってます。

全く婚カツしてこなかった訳ではないです。
普通に恋愛もしてきてます。
が、妹や身内が何故結婚してないか…こればっかりは【縁がなかった】と【タイミングが合わなかった】と2種類になってますね。
去年妹がついに仮交際からお互いの両親に報告する形で婚約状態になったものの…
相手が豹変して条件を覆してきて、妹が『さすがに無理』となって破談にしました。
したくても出来ない…
そもそも相手の理想も高く合わないんですけどね。

自分は2回結婚(1回目15年以上前)してますが、1回目は自分の周りだけ大体20前後に一気にしてます。
次の結婚適齢期が25で友人大体ほぼ全員が結婚した感じですね。
    • good
    • 1

精神疾患が激増しているからです。

まだ見ないふりしますか?

発達障害が激増している理由 - YouTube


コロナ後遺症で精神疾患が増加? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kkbfu6qhK6Y

接種後に幻聴、認知障害、統合失調症が謎の増加! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Obj9Pkoh_vQ

精神疾患が急増した背景 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sLWsVktUXkM
    • good
    • 0

女が高学歴化、裕福になったのでATMいがい利用したくない。

お節介爺ババアの絶滅。結局学生時代しか出会い無い。一度キャリアから外れると職場復帰しにくくなる、男は正社員が激減して手取りすら中国人に負けた。血統や部落解放同盟で皆が慎重になりはじめた離婚が激増したため。
    • good
    • 2

親が子をたたき出さない。



家事や食事の用意が楽なので1人の生活で十分と思う。

夫婦になることのメリットを感じない。

子供不要。
    • good
    • 1

個人的主義を履き違えてる人が増えたか、実家暮らしが長くて、結婚しなくても、困らない男女が増えたか、結婚したくても選り好みが多く出来ないのか、、


自立独立のタイミング逸したか、
晩婚化を良しとする風潮か、

ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じですね。

お礼日時:2022/10/19 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!