プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンドプロンプトで、コマンドの飛ばし方を教えてください。
ネットワークにデータを飛ばす(copy)際、ランディスク(フォルダ)には、

◯◯(landisk)

とあったので、コマンドに landisk と指定しましたが、

ネットワークドライブは、

◯◯(xxx. xxx. xxx. xxx)とIPアドレスが表記されています。コマンドにはそのままIPアドレスを打って良いのでしょうか?

わたしは素人で質問がおかしかったら申し訳ありません、、、

A 回答 (4件)

>業務資料(xxx. xxx. xxx. xxx)



\\xxx. xxx. xxx. xxx\業務資料\ かも知れません。

エクスプローラーで共有フォルダーに入って、アドレス欄をコピーしたらよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました。それで行けそうです!

お礼日時:2022/10/19 16:27

<例>



COPY 送信元ファイル名 \\コンピュータ名\共有フォルダ名\

COPY 送信元ファイル名 \\IPアドレス\共有フォルダ名\

COPY c:\a.txt \\192.168.0.10\share\

COPY c:\data\a.txt \\192.168.0.10\share\data\

その前に、共有フォルダに認証が必要な場合は、net use コマンド等で認証が必要です。

net use \\コンピュータ名\共有フォルダ名 /user:ユーザ名 パスワード
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、その共有フォルダ名が、IPアドレスになっている場合、例えば、

業務資料(xxx. xxx. xxx. xxx)

だったら、共有フォルダ名は、xxx. xxx. xxx. xxxで良いのでしょうか?

お礼日時:2022/10/19 12:37

copy (もしくはcp) コマンドはファイルのコピーです


一応データを飛ばす・・・・と言えなくも無いですが・・・・

LANDISK・・・一瞬RAMディスクかとも思いましたが
IOデータ社のNASのブランド名でしょうか・・・

そもそも何をしたいのかがよく分かりません

データを飛ばすとは何をすることでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コピーですかね、、、^ ^;;;;

お礼日時:2022/10/19 12:38

そういう便利な機能は、コマンドプロンプトにはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(ノ_<)

お礼日時:2022/10/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!