人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

java auto updaterとは何でしょうか?
パソコン画面の下のほうによく「java auto updaterがアクセス許可を要求しています」と出るのですが、これは許可すべきなのでしょうか?
というよりjava auto updaterというものが何の役に立つのかが調べてもいまいちわからなかったので、私にとって必要なソフトなのかどうかもわかりません・・・
普段はインターネット(調べ物やyoutube・ニコニコ動画)かメールを使うことが多いのですが、java auto updaterのアクセスを許可すべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に怪しいプログラムではないですから、許可しておきましょう。



[参考]Java とは? - Sun Microsystems
http://www.java.com/ja/download/whatis_java.jsp

Javaは世界的に有名なSun Microsystems(現在は、業務用データベースで有名なOracleに合併されてますが。)が提供する、共通言語で、ブラウザの種類に関わらずに実行できる(ActiveXのようにIEでしか動かない、ではない。)ので、速度測定サイトや、政府機関(役所関係)サイトで良く使用されています。
なので、Javaをアンインストールしてしまうと、それらのサイトの閲覧時に、閲覧できない(再インストールが必要になる。)場合も出てきます。

セキュリティ的な意味でも、常に最新にしておく方が良いので、アクセスを許可しておいてください。
Windowsでいう所の、自動WindowsUpdateと同じですから。

停止した場合、セキュリティホールが見つかっても、自動更新されないので、貴方が自分でアップデートしない限り、そのセキュリティホールが野放しのままになりますし、仮にそれで何らかの被害を被ったとしても、自業自得と言う事になりますので。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

javaについての説明がわかりやすくて助かりました

お礼日時:2010/07/14 12:25

java-pluginを使用していると出るようになります。


ざっくり言えば許可していいです。
添付画像で自動通知をコントロールできます。

---詳しい説明は下記サイト(英語)
読む必要はないと思いますが、参考までに。
「java updateとはなんですか?」
http://www.java.com/en/download/help/java_update …

---使いたくなければ
pluginから削除できます。
プログラムの追加と削除にてアンインストールできます。
「java auto updaterとは何」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像まで載せていただいて、ありがとうございます

お礼日時:2010/07/14 12:19

Javaはかなり頻繁にUpdateされるので、Updateされたかどうかを自動的に確認して、Updateされたら、最新版にUpdateしようとします。


インストールしたJavaでUpdate不要、または自分でUpdateするなら許可しなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/14 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを使うたびに、Java Auto update が立ち上がりま

パソコンを使うたびに、Java Auto update が立ち上がります。

更新したり、キャンセルしたりしていますが、そんなに頻繁に更新するものなのでしょうか?

メッセージ が出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いJavaなのでアップデートが必要なのでは、ここでJavaのバージョン確認が出来ます。
http://www.java.com/ja/download/installed.jsp

最新状態になっていれば、下記のような表示が出ます。

Java のバージョンを確認しました。
正常な設定です。

お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 21) の Java がインストールされています。

QJava Updateという表示は続行すべきですか

ノートパソコン(Windows Vista)を使っていると、勝手に画面下部のタスクバーに、Java Uadate-更という表示が現れます。(添付画像の中の小さい方です)それをクリックすると、「ユーザーアカウント制御」というダイアログが表示され、その中にはJava Auto Updater とか Sun Microsystems, Incという文字があります。そして「続行」をクリックすると、「Java Update利用可能」とか「ORACLE」と描かれた表示(添付画像の大きいほう)が現れます。
普段、Javaというものを意識して使ってはいませんが、これらの案内は何でしょうか?
インストールしたほうが良いでしょうか?
質問した動機は、いつもシャットダウンの時にタスクバーの表示を消していくのに、毎回、このJavaの分がひと手間多くかかっているのでなんとかしたいと思ったからですが、重要なものならきちんと対処したいです。 それと、Sun Microsystemは会社だとわかりますが、ORACLEは何でしょうか、商標ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Javaはプログラミング言語で、色々のプログラム・媒体で使われています。
http://www.java.com/ja/download/faq/whatis_java.xml

今表示されているのは、Java 7(TM) Update 40の最新バージョンへの更新案内のようですね。
http://orablogs-jp.blogspot.jp/2013/09/java-se-7-update-40-released.html

最近、javaがセキュリティ上で問題になった経緯がありますので、意識されていないのでしたら、プログラムと機能から「Java 7(TM) Update ○」を削除した方がよいでしょう。
(米Oracleの怠慢を批判――「Javaはアンインストールすべき」)
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1212/20/news07.html

Javaを管理してユーザーに提供しているのは、米Oracle(会社)のようです。
以前に、SunMycrosystemsをOracleが買収したような話があったですから、その結果ではないかと思います。
(イマドキのJavaとORACLEについて)
http://arclamp.hatenablog.com/entry/2013/01/21/110857

Javaはプログラミング言語で、色々のプログラム・媒体で使われています。
http://www.java.com/ja/download/faq/whatis_java.xml

今表示されているのは、Java 7(TM) Update 40の最新バージョンへの更新案内のようですね。
http://orablogs-jp.blogspot.jp/2013/09/java-se-7-update-40-released.html

最近、javaがセキュリティ上で問題になった経緯がありますので、意識されていないのでしたら、プログラムと機能から「Java 7(TM) Update ○」を削除した方がよいでしょう。
(米Oracleの怠慢を批判――「Javaはアン...続きを読む

QJava Updateって必要なんですか?

Java Updateと言うのが、しょっちゅうPC画面に勝手に表示されて、とてもうっとおしいので、
表示を削除してます。
勝手にUpdate表示されるのを禁止(阻止)する方法はありますか?

また、そもそもJavaって何でしょうか?
普通に、インターネットやメール、WORD、EXCEL、写真ソフト、や音楽ソフトをに使っている
PCにとって必要なものでしょうか?

良く分かりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

WebページなどでJavaアプレットとが利用されていることがありますが(チャットやアニメーション、回線速度チェックサイト、ゲームなど)、そういうサイトではJavaが必要になります。
ない場合は、そのサイトでは用を足せないことになります。

必要がないと思われるのしたら、アンインストールしてやればよいですが、用を足せないサイトに出くわしたら、再度インストールするとよいですが、そう度々アップデートがあるわけではないです(現在update31?)し、入れている以上は、セキュリティ上のアップデートもありますから、更新すべきでしょう。
(Java テクノロジとは何ですか? なぜ必要なのですか? )
http://www.java.com/ja/download/faq/whatis_java.xml

なお、コントロールパネル>[Java]からコントロールパネルが開けます。

QJava Autoupdater

パソコンを起動すると必ずと言っていいほどの頻度で、Java Autoupdater Sun Microcystems,Inc
という画面が出てきます。この処理に時間がかかるせいもあってか、パソコンに電源を入れてから、他のソフトを操作可能になるまで、時間がかかるような気がします。
特に、Java というプログラムをインストールした記憶はないのですが、このプログラムはアンインストールすると何か不都合が生じるのでしょうか?毎回起動するたびに、この画面がでて、許可を要求されるので、正直面倒です。
また、毎回許可するものの、許可したことの効果が全くわかりません。
何か変化があったのでしょうか?
Javaとは、どういったプログラムなのでしょうか?過去の質問集を見てもいまいち理解できなかったので、簡単に教えていただける方がいたらお願いします。
それと、なぜ毎回といっていいくらいの頻度でアップデート処理を要求されるのでしょうか?
この点も教えていただけたらと思います。
私のパソコンはDELL inspiron1525 OSは Vista SP2 32bit です。
よろしくお願いいたします。

パソコンを起動すると必ずと言っていいほどの頻度で、Java Autoupdater Sun Microcystems,Inc
という画面が出てきます。この処理に時間がかかるせいもあってか、パソコンに電源を入れてから、他のソフトを操作可能になるまで、時間がかかるような気がします。
特に、Java というプログラムをインストールした記憶はないのですが、このプログラムはアンインストールすると何か不都合が生じるのでしょうか?毎回起動するたびに、この画面がでて、許可を要求されるので、正直面倒です。
また、毎回許可するものの...続きを読む

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/922708/ja

[Windows Vist UAC]とかで検索すれちゃんとでますよ。→UACのこと。

QJava Automatic Updateのポップアップについて

Windows VistaがセットアップされたPCを最近購入しました。

毎回のPC立ち上げ時に、「Java Automatic Update」という
ポップアップが自動で毎回表示されます。
意味もわからず、「実行」ボタンを押している状況です。

【質問】
このポップアップは何を意味していますか?
必要なものか不必要なものなのかも、あわせてご教示お願いしますm(_ _)m

<補足>
セキュリティレベルがデフォルトで高く設定されているのか、
プログラム実行系の操作の際には、
常にポップアップで「実行を許可する」等の確認が行われます。

Aベストアンサー

おそらくそれで間違いないと思います。
それでもポップアップが出る場合、ヘルプを参照した方が良いかもしれません。

QJavaのアップデートができない

Java Updateの画面が出てインストールのボタンを押すと、「必要なインストールファイルのダウンロードに失敗しました」というエラーメッセージが出ます。
以前にWin8.1をWin10に変更して、またWin8.1に戻したことが有ります。
これが関係しているか分かりませんが、以前グーグルのソフトであるGoogle Sheetsが使用できたのに今はエラーメッセージが出て起動しません。
Java Updateを正常に完了するための対処法を教えてください。

Aベストアンサー

私のは、 win10 64bit なので条件は違うかも。
---------
https://www.java.com/ja/download/

Version 8 Update 91
リリース日 2016年4月19日

Edge←の検索窓へ URLを入れる。

QWinZip Driver Updater て何でしょうか?

WinZip Driver Updater て何でしょうか?
これって何のソフトでしょうか・・・
 なんか、ウイルスぽいのですが!?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考まで。

http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32746881.html

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。

Q「JWord」について教えてください。(やはり悪いものですか?)

最近、画面右下に、JWordのインストールに関するメッセージが表示されました。(アップデートだったか、グレードアップのことだったか・・・明確に覚えていませんが)
でも、JWordについて何も知らないので、何もせず画面を閉じました。
JWordについて調べてみると、「ヤフーやグーグルのように検索ができる」とのこと。一方、「これはスパイウェアです」という記述もあります。
私はNEC製のパソコンを使っており、あらかじめJWordがインストールされています。
そこで、質問ですが、スパイウェアの被害に遭わないためにも、この「JWord」ってアンインストールしたほうがいいのでしょうか?それともインストールされていても、使わなければ問題ないものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スパイウェアではありません。安心してください。

JWordはアドレスバーから日本語で簡単に検索できるサービスです。
よくスパイウェア検出プログラムがこのJWordのメインモジュールを誤検出しますが、
(動作原理そのものはスパイウェアと同じですので、あながち誤動作とは言えません)
スパイウェア・アドウェア的な働きは行わないので無害と考えていいです。
そういった経緯もあり大手のスパイウェア検出プログラムも順次対応しているようです。

上記内容の詳細は下のURLを参考にしてください。

 JWord株式会社
 http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm


人気Q&Aランキング