アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したら大抵子どもはママのほうに行くのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的にはそういう例が多い。


母親の方が監護実績があるためです。
    • good
    • 2

私が知る限りではママ側が多い気がします。



というか、どちらが多くの時間を過ごしていたか?
で判断が変わると思っています。

主婦の場合は妻側
主夫の場合は夫側

まぁ、子供が選べる(判断できる)歳の場合ですが。
    • good
    • 0

離婚歴のある女です。


うちの場合は、私(母)側でしたが、まわりにはお父さん側が子供を育てているという方が3人くらい居ます。
その3人とも赤ちゃんや2歳頃に離婚されてるので子供がどちらかを選択したというわけではない感じです。
    • good
    • 0

親権は母親側の方が有利に取り易いです。


但し、母親の素養、素行が悪ければ、裁判で父親側に行く場合もあります。
    • good
    • 0

子供の意思です。


ただ経済的理由がなければ(慰謝料払ってもらえるのが確実)、子供は母と暮らした方が幸せですよ。
    • good
    • 1

裁判等々の一般的観点から考えると、「母親」と言う立場と子供と一緒に過ごした時間が、親権獲得には有利に働く傾向に有りますね。



後は、小さな子供の場合は、子供の意思は関係なく「親権」は決められる事が多いですよ。

ただ、、、
「養育の為の協力者」「生活環境維持の為の資金」は、今後の子供には大事な事なので、「不明瞭」だったり「劣悪」だと判断されてしまえば、当然相手方の方に「親権」が行くことになるでしょう。

まぁ、難しい問題ですよ。www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!