あなたの町のゴミ回収車のテーマソングはなんですか?
うちとこは、夕焼けこやけの「赤とんぼ」です。

全国統一なのか・・・?

ちなみに大阪。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

東京都(ただし区外)です。


うちも「赤とんぼ」ですよ~。ベッドで耳にするたび
「あ!ゴミだし損ねた!」と悔しくなります(苦笑)。

清掃車ソングでしたら、たしかメロDAMという着メロサイトの「ご当地ソング」カテゴリに色々のっていたような??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた皆様、ありがとうございました!
まとめてお礼でごめんなさい!!

お礼日時:2005/05/05 20:18

前ゴミ処理場の責任者が変わったときに一ヶ月ほど右翼(っぽい)のテーマソングが流れていました。



朝っぱらからキツいジョークかますな~って笑ってましたが想像通りすぐ中止となりましたね。
    • good
    • 0

「無音」です。


仕事上、回収時間に寝ていることもあるので、とても助かります。
    • good
    • 0

大阪市内です


 オリジナルの音楽のようです。
 音楽自体は、35年ほど前から同じものですが、昔はオルゴールのような音色だったのが、10年位前からでしょうか、電子音のような音色になりました。
    • good
    • 0

エッサエッサエッサホイサッサ、、って聞こえると、ゴミ持って走りだす習性がいまだに。



仙台にいたときのことだと思います。
    • good
    • 0

 #3です。


 
 今思い出したんですが、同じ京都でも、私の住んでいるところ(都会の間の田舎です)は「赤とんぼ」で、勤務先の京都市内は「京都市歌」つまり、京都市の歌と言うのがあって、それのオルゴール版を鳴らしながら回収に来るのでした。
 多分、その歌が「京都市歌」だというのを知っている市民は少ないと言うか、そんなものがあることすら知らない人が多いと思いますが……
    • good
    • 0

北九州市です。


週二回の一般ゴミは、「乙女の祈り」です。
以前は、壊れたイメージのオールゴールバージョンでしたが、今は、きちんとしています。
ちなみに、「かん・びん・ペットボトル」の収集日は、誰が作ったかしれないが、「なんじゃこりゃ?」という歌!が流れます。
    • good
    • 0

奈良です。

#2さんも書かれてますが、「無音」です。
無音なら無音でいいんです。時間決めて来いよ・・。
前回は遅かったからと思って出しそびれるとえらい目に合います。
燃えるごみは「週2」なのでまだましなのですが、「プラスチックごみ」は週1で、出し忘れると・・・。

最近はまだましなのですが、奈良公園に近い我が家は10数年前頃取りに来ないゴミをカラスが突付き、それを鹿(はぐれ鹿)がちらかすという図式でございました。

結婚当初、無音で来るゴミ回収車に対し、清掃局に電話したところ「鳴らして行くと苦情が来るんですよ・・」とのことでした。
まあ夜勤開けの人などおられるので仕方ないといえばないんですが・・・。もう慣れましたが・・・

すみません。長々と答え以外を書いてしまいました。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 どちらが真似をしたのか,こちらも「赤とんぼ」です。

 以上,京都から中継でした。
    • good
    • 0

うちの方も「赤とんぼ」です~。

京都です。
越してきて初めて聞いたとき、「朝なのに夕焼けこやけ、これいかにw」と思っていました。

奈良にいたときは無音でした。
川崎(神奈川県)では「好きです川崎愛の町」(川崎市民の歌)でした。今もそうなのかな?(5年前の情報(?)です)

川崎では、平日は毎日収集に来ていたのですごく楽でした・・・(ゴミに関する問題は抜きにして)。
奈良に越してきて、週2日だと知ったときは愕然としましたね。「ゴミをためておく」ってのがすごく嫌でした。今はもう慣れましたが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ収集車に轢かれそうになりました。

今日自転車に乗っていて急に左折してきたゴミ収集車に轢かれそうになりました。もちろん私も周囲の車へもっと注意を払っていたら未然に防げたのでしょうが、路上駐車していて急に発進したものが、発進したばかりでいきなり左に曲がるなんて想像もできず、左車輪に巻き込まれそうになり、私もとっさに左に曲がることで回避するのが精一杯でした。

子供だったら大きな車輪に簡単に巻き込まれていたでしょう。トラウマになりそうなくらい、怖かったです。運転手は左折の際、直進する自転車がいるかどうかの認識すらしていなかったと思います。もしわかっていてあえて自分が先に曲がろうとしたとすれば、とんでもない下手なドライバーでしょう。自転車が止まらない限り、間違いなく轢いてしまっていただろうから。

私はとっさに自転車で追いかけました(ちょっと気が動転)が、別の信号交差点で信号待ちをしていたそのゴミ収集車は、前の車がのろかったのか、クラクションを鳴らし(かなり気の荒い運転手と想像します)、路地を何度も曲がりながら見えなくなってしまいました。

路地をくねくねと曲がっていったところを見ると、毎日ルートで走っているというよりは、なるべく早い中道を探している、もしくは土地勘があまりないドライバー(それでイライラ?)という感じを受けました。

私は早朝仕事をするのでごみ収集車にはよく遭遇するのですが、短時間に多くの場所を回る必要があるのか、運転が荒い人が多いなと感じます。自分が歩行者・自転車の立場だと怖いと感じるのです。

今日の件ももちろん、私が注意すれば回避できたことですが、私も仕事で運転をする立場として常に、同等の車へはもちろんですが、歩行者・自転車はより弱い立場として配慮を欠かさないよう努力しています。

会社の名前とだいたいのナンバーは確認しましたが、このようなドライバーにクレームをつける方法はあるのでしょうか?

今日自転車に乗っていて急に左折してきたゴミ収集車に轢かれそうになりました。もちろん私も周囲の車へもっと注意を払っていたら未然に防げたのでしょうが、路上駐車していて急に発進したものが、発進したばかりでいきなり左に曲がるなんて想像もできず、左車輪に巻き込まれそうになり、私もとっさに左に曲がることで回避するのが精一杯でした。

子供だったら大きな車輪に簡単に巻き込まれていたでしょう。トラウマになりそうなくらい、怖かったです。運転手は左折の際、直進する自転車がいるかどうかの認識す...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
会社の名前とナンバーが分かっているのでしたら、会社に直接言うのがいいと思いますよ。
私はゴミ収集車ではありませんが、おすし屋さんの車が毎日通る道で、他人の迷惑も考えず違法駐車や、一時停止を怠るなど危険な目にたくさんあったので、直接電話しました。
対応は良かったですよ。
自分が危険な目にあったという事をしつこく言うと、応対者によっては効き目がないかもしれないので、あれが万が一小さい子供だったら・・・と言ったことを訴えるといいかもしれません。

Qゴミ収集車のテーマソング

皆さんの地区では、ゴミ収集が行われている時に、車から音楽が流れていますか?私の知っている所では、『おさるのかごや』(結構軽快な感じ)や『五木の子守唄』(朝からちょっとテンションが下がる寂しい感じ)が使われています。よかったら教えてください!

Aベストアンサー

えっテーマソングがあるんですか!?かなりビックリしました。
私のところは何も流れていませんよ。
ただ、個人的には流れない方がいいかな…
やっぱうるさいと思うんで。
皆さんのところはどうなんでしょうか??

Qゴミ収集車が怖いです・・・

現在大学生の者です。
ゴミ収集車が怖いです・・・あの、ゴミを収集しているときの音とか;o;

小学校低学年のとき、ゴミ捨て場に家庭の家具の不用品(本棚とか箪笥とか)が
たくさん捨ててあって、それをゴミ収集車が潰して回収してたんですね・・・

それを私は目撃して、まだ使えそうな家具ばかりだったのに
それを無残に潰してて、それを見て私はまだ使えそうなのに、
家具が可哀想だ、怖いって思ったのが原因で・・・

未だにゴミ収集車が怖いです;
何とかなりませんかね・・・(;o;)??

Aベストアンサー

生活の最終を見る思いがする火葬場と同じように収集車に対する恐怖は別に異常ではありません。

タダ現在では再利用できる本棚や机などは粗大ゴミや収集業者によって集められ、時に修復して再販されています。
ゴイ集積所などの送られたものが、時にリサイクル品販売などのイベントや販売所で通常販売されているので探して行ってみては如何でしょう。
実情をしっかりと知ることで、徐々に恐怖心も薄れていくのではないでしょうか。

QコブクロのNHKのソチ五輪テーマソング

NHKのソチ五輪テーマソング

コブクロの『今、咲き誇る花たちよ』って、オリンピックの報道に合ってると思いますか?


個人的に、楽しいんだか、悲しいんだか、なんだかよく解らない印象なもので質問しました。
感情込めが重いような曲より、若い人が爽やかにサラっと歌うような曲の方が良い気がするんですが。

Aベストアンサー

近年の五輪の曲は、大体が勢いに欠けますよねw
甲子園もテーマソングの勢いがイマイチ・・。

もうちょっと何とかならないものかと私も思います。

きっと選曲者が、静かな曲を好きなんでしょうね…。

何もB’zをかけろとは言いませんが、もうちょっと何とかならないものか…。

コブクロとか、ゆずとか、悪い訳じゃないけど
「競技」としてもっと相応しい曲調にしてほしいですね。
最近の選曲はどこも競ってる感じがしないですw
静かな曲では 頑張ろう! って気分にも、頑張れ! って気分にもなれません。

過去の五輪の公式テーマソングではありませんでしたが、
個人的には「LOVE2000」位の勢いはあった方が良いと思うんですよね…

Qゴミ収集車は碁石盤を圧縮できる?

ゴミ収集車は碁石盤を圧縮できる?

粗大ゴミを搭載時に押しつぶしながら収集するタイプのゴミ収集車について質問です。
碁石盤のような内部空洞がない大きな木の塊がゴミとして出された場合、
どうやって内部に収納するのでしょうか?

Aベストアンサー

碁石盤は粗大ゴミでしょう。専門家ではないけど。基本的にパッカー車は圧縮できる物しか入れないと思います。固形大だと収納が悪く1度で済むところ2度運ぶことになるでしょう。よって粗大扱い(各自治で規定)で指定された場所、日時が決められていると思います。


「碁石盤のような内部空洞がない大きな木の塊がゴミとして出された場合、
どうやって内部に収納するのでしょうか? 」

そのまま放置するでしょう。無理して壊れたら非常に高くつきます。我々の税金が無駄に使われるだけで誰も喜ばないでしょう。(まず、清掃員は無茶しないでしょう)

Q魔法少女リリカルなのはテーマソング

テーマソングで「ETERNAL BLAZE」と「MASSIVE WONDERS」ではどちらが好きですか?(シリーズが違いますが・・・)
上記以外の返答も一応OKです(そのうえで、さらに「ETERNAL BLAZE」と「MASSIVE WONDERS」のどちらが好きか答えてただけるとなお良いです)

Aベストアンサー

二者択一ならば、「ETERNAL BLAZE」が良いですな。

しかし、「~なのは」シリーズでは、
「innocent starter」が最も好みのオープニング曲です。

Q大阪市のゴミ収集車が鳴らすメロディー

 京都在住で大阪市内の職場に通っています。
 職場のある地域はゴミ収集に来る時間がずいぶん遅くて13時ごろなのですが、回収に来るゴミ収集車の鳴らすメロディがかなりかわいくてお気に入りです。
 最初のころは『いったいどこでこの音楽がなっているんだ?何の目的で?』と思っていたのですが、ゴミ収集車と聞き2度ビックリ。
 あのメロディーの曲名や作曲者、あと、もしありましたら携帯電話の着メロにしたいのですが、、、

Aベストアンサー

iモードで、『 Melody i-land 』と言う無料着メロサイトで、『効果音着メロ』『街・自然の音系』に行くと『大阪市環境事業局ごみ収集車』と言うのがあります。
これで良いのでしょうか。

URLはいつもお気に入りから入るので、よく判りませんので(ジジィで、携帯の使い方自体が良く判っていません。)自分で検索して見て下さい。

Q一番印象に残るプロ野球チームのテーマソング

プロ野球チームのテーマソング
(六甲おろし 燃えよドラゴンズ いざゆけ若鷹軍団等)
で一番印象に残っている球団を教えてください

野球をそんなに見ない方で
この部分はできればでいいのですが
北海道 宮城県 東京都
千葉県 神奈川県 大阪府
兵庫県 福岡県 愛知県
埼玉県 広島県 以外の出身の方でお願いします

Aベストアンサー

こんにちは
山口出身で神奈川在住です。

やはり一番印象的だったのは、広島カープのでしょうね。

今から20年前、1年だけ広島の予備校に通ってたのですが、
その時、広島駅の駅ビルと広島市民球場の隣にある広島そごうで延々と球団歌が放送されていました。
「カープ、カープ、カープ、広島、広島カ~プ」というやつです。

球場に一度も行ったことが無いのにさらで歌える程に覚えてしまうくらい、
構内放送で流れていたんですよね。(^^;)

しかもその年の野球もすごかったので、よけいに印象に残ってます。
丁度居たのが86年で、当時全盛期を迎えつつあった西武と
全盛期が終わりかけた広島の日本シリーズは壮絶でしたねぇ。

西武は、東尾、工藤を中心にした投手陣、
石毛、辻、秋山、ルーキーの清原、デストラーデ、現監督の伊東、
広島は北別府、大野、川口の三本柱に、
高橋慶彦、正田、衣笠、山本浩二、水谷、達川など贅沢なメンバーで、
試合も引き分け1試合を含む全8戦までもつれる史上初のシリーズでした。
しかも広島3連勝後、西武4連勝というオマケつきで
広島市内は延々と球団歌が流れ続けてましたね。

こんにちは
山口出身で神奈川在住です。

やはり一番印象的だったのは、広島カープのでしょうね。

今から20年前、1年だけ広島の予備校に通ってたのですが、
その時、広島駅の駅ビルと広島市民球場の隣にある広島そごうで延々と球団歌が放送されていました。
「カープ、カープ、カープ、広島、広島カ~プ」というやつです。

球場に一度も行ったことが無いのにさらで歌える程に覚えてしまうくらい、
構内放送で流れていたんですよね。(^^;)

しかもその年の野球もすごかったので、よけいに印象に残っ...続きを読む

Qゴミ収集車や宣伝カー

車の法規について興味があります。

基本的に車は意図的に音を出すような仕様にしたら違反だと言われていますが、ゴミ収集車はなぜ音楽を出して走行できるのでしょうか?
もしかしたらゴミ収集車が音楽を鳴らしながら住宅街を徘徊するのはこちらの地域に限定な話なのかもしれません。
しかし、宣伝カーなど、音楽や放送を流しながら走る車はほかにもあります。

またどの程度までの音楽を出していいかなど、音楽を流しながら走れる理由の詳細が知りたいです。
また、そのことについて書かれたホームページなどありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

各地方公共団体が条例で規定していると思われます。
どの程度から違反になるのかは、条例で具体的にレベルが定められているはずです。
さおだけ屋、焼き芋等の移動販売車や怪しい廃品回収の車が取り締まれていないのも、条例の範囲内だからでしょう。
ごみ収集車については、音量のレベルが条例の範囲内に収まっているか、あるいは例外規定(公共の福祉に資するものであるから)を置いているのではないでしょうか。
詳細は、お住まいの自治体の環境や法務担当の部署へお問い合わせください。

Q五輪キャスターとテーマソングを採点しよう

おい、おまいら、元気か!
俺だ、tango-dogだ。

北京五輪も今日で終わり、明日は星野ジャパンが帰国するぜ。
空港で罵声を浴びせたり、生卵を投げるくらいするのが筋だが、どうせ「よくやった」って言うんだろう。

野球とか感動のシーンなどの質問は乱立しているので、別視点で一つ。
各局のキャスター、担当アナを「○・×」で採点してくれ。

【日テレ】櫻井翔、堀尾正明、浅尾美和、鈴江アナ、明石家さんま、など
【フジ】古田敦也、相武紗季 、浜田雅功、平井アナ、渡辺アナ、他
【TBS】中居正広、出水アナ、ジョニー黒木、他
【テレ朝】松岡修造、福山雅治、武内アナ、他
【テレ東】草野仁、荒川静香、大橋アナ、他

俺個人としては
「○」櫻井翔:ジャニーズだけどきちんと取材して好感が持てる。
「○」荒川静香:選手視点のコメントが、芸能人キャスターとは一味違った。
「×」渡辺アナ:フジは不倫でも局アナにはやさしいなあ
「×」ジョニー黒木:あの宮崎弁イントネーションをどげんかせんといけん
「×」さんま、言うまでもない。

合わせて各局のテーマソングで印象に残る曲あれば教えて!
俺はフジの「レミオロメン」。野球3位決定戦のCM前の「あきらめないで~♪」というのはギャグとしかいいようがない。

おい、おまいら、元気か!
俺だ、tango-dogだ。

北京五輪も今日で終わり、明日は星野ジャパンが帰国するぜ。
空港で罵声を浴びせたり、生卵を投げるくらいするのが筋だが、どうせ「よくやった」って言うんだろう。

野球とか感動のシーンなどの質問は乱立しているので、別視点で一つ。
各局のキャスター、担当アナを「○・×」で採点してくれ。

【日テレ】櫻井翔、堀尾正明、浅尾美和、鈴江アナ、明石家さんま、など
【フジ】古田敦也、相武紗季 、浜田雅功、平井アナ、渡辺アナ、他
【TBS】中居正...続きを読む

Aベストアンサー

すべてにおいて「×」

ぜんぶ「不要」です。

「実況中継の本来の姿」である「ライブ映像のたれ流し」のみにしてほしいです。

競技の前と後の「現場の雰囲気」が「とても大事」なんです。

「余分な人間」や「繰り返し映像」によって、「現場の雰囲気をカットされる」ことが、「いちばん腹立たしい」です。

そんなことをしなくても「おもしろいのがオリンピックにおける人間模様」です。


人気Q&Aランキング