dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さい公園にあるゴミ箱に犬の糞が入った袋を捨てることはだめなんでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

No1です。


 基本的に歩きで2~3時間程度の範囲なら自宅に持ち帰り処理しますよ。車だったり飛行機に乗る場合は公衆トイレに紙と汚物を捨ててビニールはゴミ箱があれば捨て、なければ持ち帰ります。汚物を紙で包んで入れておけば袋はそんなに臭くはなりませんから持ち帰りも苦にはなりません。
 今は消臭性能に優れたお散歩用のポーチも多種多様にありますし、あえて人目に触れる公園のゴミ箱にマナー袋を捨てようとは思いません。
特に毎日のお散歩コースのような近所の公園ならなおさら。
    • good
    • 0

ペットを飼っているわけじゃないので、直接関連するわけじゃないのですが、おそらく公園にゴミ箱があるから捨てるというのはごく普通の行為だと思います。

特にペットの糞やオムツとかならばなおさらではないでしょうか。
じゃあゴミ箱がなかったら持って帰るのかと言われれば、そんなことはせず公園に近付かなくなるだけです。

最近ゴミ箱を撤去する公共施設が相次ぎますが、その理由が99%ゴミを他人に押し付けるだけであり、テロ対策とか環境問題とかマナーとかいわれても屁理屈にしか思えません。
もっとも不愉快なのは、売店があるにもかかわらず、そこで発生するゴミの処理を利用者に押し付けようとたくらむ施設です。

質問とはズレたかもしれませんが、ゴミを持ち帰る行為には回収していた側がおいしい思いをするだけの効果しかないと思います。
    • good
    • 1

もし私が公園のゴミ箱にゴミを捨てようとした時に、糞が入っていたら不快に思います。


袋に入っていても糞は糞です。紙くずとは違います。
袋に入っているから良いと言ってますが、嫌だと思う人もいるのが現実です。
公園のゴミ箱じゃなきゃ処分できないようなものでもないのですから、嫌だと思う人がいる以上持って帰るのが最低限のルールだと思います。
    • good
    • 1

状況はよくわかります。


私も犬の散歩で公園に行きますから。
正直個人的には「匂いがしなかったら」公園のゴミ箱に何が捨ててあろうと気にしません。
(だって普通何かわからないですよね、匂いなしじゃ)
でも気にする人がいることも事実です。
だからやりません。

犬の散歩禁止!という公園になったら困りますから、気にする人がいる限り捨てない方が吉でしょう。
マナーというかエチケットというか、君子危うきに近寄らず的な感じですね。
    • good
    • 1

ペットを飼ってないのでよくわかりませんが、もし飼ったらと考えれば


袋を持って散歩にいき、
うんちをしたら袋に入れて 持ち帰り
自分の家のトイレに流す。  でしょうね。

ゴミと 
排泄物や 吐いたもの(ゲロ)は(袋に入れようと)
匂いの面や道徳面で別扱いにするべきかと思われます。
    • good
    • 1

私もどちらかというと、質問者側の意見です。


犬の糞を袋に入れて公園のゴミ箱に捨てることは常識に反することなんですかね?
給食費の未納問題を例にして説明されている人もいますが、この問題とはちょっと違いませんか?
マナーとか常識を盾ににて理屈を並べている方ほど、質問者さんを説得させるほど理論的には説明できていませんよね。だからといって、私も皆様を説得できるほど知識や根拠もありません。
それだけこの問題に関してはグレーゾーン的な要素があり、「このような物」という明確な形が規定されていず、とる人によって様々な形に変わるのではないかと思います。

私は現在オーストラリアに住んでいます。オーストラリアでは、日本よりもペットに関する規則や法律が進んでいる国です。パトロールも頻繁に行われ、傍若無人なペットオーナーに対して警告や取り締まりもしているんですよ。
私の住んでいる地域の公園では、ペット用の糞バックが設置されています。ペットオーナーはその糞バックを使用後、公園のゴミ箱に捨てるのが普通ですけれどもね。
このトピックを読んで、モラルの低さや常識がないという声を聞き正直驚きました。自分としては、糞をそのままにして拾わないオーナーのほうが、常識がないと思います。
ペットに関してまだまだ発展途上中の日本なので、このような論争が少しでも減るように、法律で規定していって欲しいです。
    • good
    • 0

最近の傾向として「ゴミは分別しましょう」という流れがあります。


そのため?公園のゴミ箱も撤去されることが多いようです(持ち帰り、分別して捨てる)。私の住む地域では公園にゴミ箱はありません。

質問者様の近所の公園に、まだゴミ箱が設置されていて、近所の住人がゴミを無分別で公園のゴミ箱にゴミを捨てているとしても、質問者様が一般常識を認識されているのであれば、自分の出したゴミは持ち帰り、家庭ゴミとして出されてはいかがでしょうか?

>このゴミ箱はいつも大量のゴミが捨ててありふたを開けると凄く生ゴミの匂いがします。
質問者様も生ゴミの臭いのする公園は嫌ですよね?
犬の糞の臭いがする公園も嫌です。

糞に限らず各自が自分の出したゴミを持ち帰るべきです。
「みんながやっているから」では、何も変わりません。

「ゴミ箱の利用」は、常識のない他人が捨てていったゴミを拾っていれる程度にしましょう。
    • good
    • 1

袋に入れてきちんと臭わないように処理した時点で、「糞」から「ゴミ」に変わるという事ですね?


私は中身が「糞」である以上、やはりゴミ箱に捨てて良いただの「ゴミ」とは思えないので、そこが違うんですね。

大きな公園のゴミ箱の話しですが、誰かが生ゴミを捨てているなら、自分も捨ててもいいというものではないと思います。
公園のゴミ箱に生ゴミを捨てることが、いいのか悪いのかを考えれば分かることだと思います。
誰かが汚したから、自分も汚していいとみんなが考えたらどんどんひどくなる一方です。
ちなみに、私が公園で捨てるのは、公園で購入したもののゴミくらいです。家から持って言ったお菓子とかのゴミはだいたい持って帰ってきます。
どこかで「持ち込んだもののゴミはお持ち帰り下さい。」というのを読んだことがあって、それ以来なんとなくそういうものなんだな、と思ってどこでもそうしています。

この回答への補足

この生ゴミの匂いがする原因はおそらく食べ物の残り物だと思うんですが公園で食べた物があまったらゴミ箱に捨てるのは自然なことだと感じますが。

こはマナー違反って程ではないんじゃないでしょうか。

補足日時:2006/12/26 10:39
    • good
    • 0

>でもその人が公園で食べたいと言ったら止めようがなくないですか?


そうですね。
だからこそ、「ペットの糞は持ち帰りましょう」と言うマナーなんじゃないんですか?
持ち帰らない人はたくさん居ますから。

ただ、タバコの様に愛犬家の地位が下がる事を危惧している愛犬家が居るということを覚えておいた方が良いと思います。
”犬”に「人権」は有りません。
法律で規制することは人間に比べれば容易い訳です。

俺は愛犬家でもなければペットも飼ってませんのでそんな時代が来ることは大歓迎です。むしろ、マナーが悪くなればなるほどそんな時代が早く来ることになると思うので、歓迎すべきなんでしょうね。
ウンコさえ踏まなければ何処に捨てられていようと関係有りません。
公園のゴミ箱に捨てられていたとしてもめったに近寄る事は無いので問題ありません。
質問されていたから個人的な意見を書いただけです。

でも、既に散歩中の犬を見るだけで「この飼い主は本当に糞の始末をしているのか?」という目で睨んでいます。
「糞の始末はしても尿の始末はしてないじゃないか」という目で睨んでいます。

だからこそ「非道徳的」な事は1人でも多くの人がやめるべきだと思います。

俺が馬鹿だから説明が伝わらないんだと思います。
多分これ以上回答しても伝わらないと思います。次の回答はあなたの質問に対する回答として最も適切な回答が思いついたら回答したいと思います。
半端な回答でスイマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見ありがとうございました。
後でもう一度読み返し参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/25 23:56

>袋に入ってる糞がだめな理由がよく分からないんですよね。



う~ん、これが分からないんじゃもう親にどう躾けられたかの違いだと思うので、申し訳ありませんがここで「そんなのだめだよ、常識でしょう?」という回答をしている私たちには質問者様を納得させることは出来ないと思います。

私は質問者さんが色々な方の補足に書いてらっしゃることは屁理屈にしか感じられませんが、おそらくいたって真面目にそう思っていらっしゃるんだとは感じられますので、お互いに理解しあえないんだと思います。

一つお聞きしたいのですがいいでしょうか?
何故家に持って帰って捨てないのですか?教えてください。

この回答への補足

>一つお聞きしたいのですがいいでしょうか?
何故家に持って帰って捨てないのですか?教えてください。

これは例えば回答者さんが公園に行ってゴミがでたら公園のゴミ箱に捨てるのと一緒の考えだと思います。

補足日時:2006/12/25 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの家の近くにこの小さな公園以外に
巨大な公園があり巨大なゴミ箱があるんですがこのゴミ箱はいつも大量のゴミが捨ててありふたを開けると凄く生ゴミの匂いがします。

こういうところにも犬の糞を捨ててもマナー違反になるんですかね?

お礼日時:2006/12/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!