プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って半年になる彼氏について相談です。

私と彼はともにもうすぐ30歳になる会社員です。
職場は異なりますが場所はそう離れておらず、会おうと思えばいつでも会える距離にいます。

私としてはまだまだ付き合って日も浅いので、いろんなところにデートに繰り出して、二人の思い出を増やしていきたいです。

しかし、彼は趣味が多く、特に自己研鑽の必要な趣味にはお金も時間も多くつかいます。

私も趣味や友人との時間は大事にしているので、趣味を優先してもらうことは構わないのですが、遠出のデート(といっても車で2時間ほど)は一度しか行ったことがなく、合う頻度は少なくありませんが、家や近くで食事をして、泊まってというような時間の過ごし方ばかりです。彼はよく「会おうと思えばいつでも会える」というようなことを言っており、私とは仕事終わりなどでもいつでも会えるからそれほど貴重がらなくて良いと考えているようです。

忙しいなら仕方がないのですが仲間とのキャンプには遠くまで行っているので、私の優先度が低い・愛されていないと感じてしまいます。なにより、私とのお出かけをそれほど楽しみにしていないのだなと思い悲しいです。

彼はいつもやさしく、私の意向に沿おうとしてくれるので、きっとわたしが上記のようなことを言えば無理に時間をあけてでも遠出のデートの日を作ってくれると思います。

でもそれって、私に合わせてるだけで彼の希望ではないってことですよね?
そんなんなら無理に合わせていらないし、結果的に負担に思われるのは不本意なので、
「忙しいならまたこんどにしよう」
「無理しなくていいから趣味のこと頑張ってね」
と言いますが、
彼はなんのために私とつきあってるの?っと思えてきました。

同じように彼氏が趣味で忙しくしている方、また趣味で忙しくて彼女を後回しにしている男性に質問です。彼は私に冷めているのでしょうか?
その場合、私はどうすればいいのでしょう?

A 回答 (2件)

こんな言い方、ごめんなさい。

でも、あなたがお気づきになっていないことと勘違いしていることがいくつかあると思われるので、お話しします。

彼氏に対してあなたが言葉を工夫する必要はありますが、本心を伝えていないのに、以心伝心に頼るかのように「なんで私の気持ちわかってくれないの?」と嘆いていらっしゃいます。彼に都合のいいことばかり言って、物分りの良い彼女を演じて、墓穴を掘っているようなものです

あなたは彼氏にどう思われるかを気にしすぎて、辛い思いが積立預金のように溜まりすぎたんですね。寂しいとか辛いとか、率直に言いすぎると嫌われるけど、正直に少し言えば良かったのに。趣味があり、特に自己研鑽系の趣味が豊かな人はそこに集中したいので、あなたが気持ちを伝えないと、不満に思われているって知りません

それとこういうタイプの人は積極的にデートプランを考え、彼女を楽しませようというサービス精神に欠けます。草食的な人だと思います。草食的な人が1番好む生活スタイルをあなたは提供しすぎましたね。

近場で食事して、お泊まりしてホテルにお金を使ったり出かけなくても、家でお気楽に過ごせて、彼氏にもある男の欲望を満たせる。それ以上好都合な(彼氏にとって)環境はないでしょ。変化を望みアクティブに行動したいあなたとは違う人。そういうのが面倒なの

彼が優しくいられるのは、趣味に打ち込める状況が許され、彼女に干渉されないゆとりのようなもの。あなたにすごく理解されてると思って安心してるの。

キャンプに出かけるのは「非日常」だから。会おうと思えば会える、とは真逆の場面。
「私、あなたがキャンプする時のテントになりたい。テントならキャンプしている間、いつもあなたと一緒に居られるもの」と拗ねてみてもいいのに。

あなたには信じられないけど、今が彼氏には最適な状況。趣味に好きなだけ打ち込めて彼女もいる。それで満ち足りてしまったのよ。捻った言い方をすると、お付き合い半年にしてマンネリ化している。基本、自分大好きの人ではありませんか

彼氏は自分のお好みの生活スタイルを守っているだけで、悪気はないみたい。彼女であるあなたに安心してる。

本当に寂しくて彼氏ともっと長くいたいなら、「私もキャンプを体験してみたい」と言って、連れていってもらえば?案外、いいよって言ってくれるかも。会いたいと思えば会える、と思われているうちは大切にされないな。桐の箱に入れられた茶碗(茶道具)なら取り出して使う時大切に扱うけど、普段用のご飯茶碗には神経使いません。こんな例えは失礼ですが、あなたの無理した優しさがあなたをご飯茶碗的な存在にさせちゃったのかも。いいよいいよ、好きなことしてと甘やかすママになっちゃった

自己研鑽型タイプは煩わしくない恋愛がお好みで、あなたが好むデートスタイルは苦手な人だと思います。

半年にしてそういう状態なら、あなたは心理的にももしかしたら身体的にも干し魚や干し芋みたいな乾きを覚えるかも。趣味の合間にだけ思い出してもらえる彼女さんであなたが満足するはずは無い。

もっと会ってくれないと他へ行っちゃうよ、と1度くらい気持ちをぶつけてみたら?

彼氏は今の彼氏みたいなタイプの人なのよ。そこを込みで愛せるかどうか。あなた次第。

優しさも色々。若いうちからそんなに落ち着いた関係でどうする?

女盛りの期間はそんなに長くはないよ。

彼氏との関係も大事だけど、あなたには自分でこれがしたいという自分のためのビジョンや熱がない。彼氏の動向にあなたの幸福感が左右されている状態。あなたが自分で自分をつまらなくしていることに気がついていない

あなたに打ち込めるものができると、彼氏のあなたへの見方も変わるかも。それによりあなたの魅力も増すと思います。

いい人を取り繕っても、あなたの内心の不満は暗い因子になって、あなたの魅力を半減させています。

あなたへの回答になりませんでしたね。考える参考になればと書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
話し合い、付き合う前の関係に戻ることになりました。
確かに私が甘やかしてしまったことは敗因の一つです。彼がもともとそういう人というのもたぶんおっしゃるとおりで、恋愛志向の点ではもともと合わなかったのかなとも思います。

あなたに合わせるのが彼の希望の一部かもしれません。

遠出のデートがしたいなら提案しましょうよ。言わないから、彼もそのほうがいいと思ってるのかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
話し合い、付き合う前の関係に戻ることになりました。