アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠しました。最終月経の初日は2月16日です。今日で52日です。今、自分が何週目かわかりません。周期で違うようですが普段からバラバラで29~36日の間で生理がきます。生理初日から数えて39日めに病院へいったら胎嚢が確認され、その後一週間後に行った時も胎嚢だけが確認されましたが胎嚢は大きくなっているので来週一週間後にと言われ今日行って来ましたが今だ赤ちゃんが確認できません。この時期に来て見えないのは問題があり、流産の可能性があるといわれとてもとっても、不安になっています。でも先生に周期も聞かれていないし、病院の選択も合っていたのかと不安になっています。最初おめでとうも言われていません。50日位たっても卵黄嚢が見えるのが遅かったよ~っていう方、お話を聞かせて下さい。時間が来れば分る事ですが少しでも希望と夢を持たせてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もほぼ同じ時期なので参考になれば・・・と思い投稿させていただきました。
私の最終月経は2/18~です。高温期が続き、妊娠検査薬も陽性だったので38日目に受診しました。
最終月経からすると、5週2日で胎嚢が見えてもいい時期でしたが、エコー上にはかすかに’ちょん’とペンの先で書いたようなものしか見えませんでした。「妊娠しているとすれば、これでしょうね・・・」と医師から言われ、こんな不確かなものなのか?と不安になりました。2週間後の診察では、51日目・7週2日で胎嚢も大きくなっており赤ちゃんも見え、さらに心拍まで確認できたことに安心と感動を覚えました。
エコー上には卵黄嚢が赤ちゃんにくっついてるのか、赤ちゃんそのものなのかは、はっきりわかりませんが2頭身のように写ってました。この時点でも「次の2週間後の診察で、はっきりとした週数と予定日がわかりますよ」ということでした。
早い時期での受診では、その時の排卵日のズレなどから、実際の週数と最終月経からの週数とは、異なったりするようなので心配いらないと思いますよ。私も生理の周期はバラバラでしたし。
でも、不安になるのはよく分かります。私も1回目の受診後、「本当に自分は妊娠しているのだろうか?」と2回目の受診までに2回も妊娠検査薬を試したりしてましたから(笑)
今でも次の受診時には、ちゃんと大きくなっているだろうか?心拍もちゃんと確認できるだろうか?などなど心配してしまいます。
出産するまで不安は尽きないでしょうが、お互い頑張りましょうね♪
かわいい赤ちゃんの為に・・・。
長々とスミマセンでした(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほぼ同じ時期なので大変参考になりました。初診日も同じ位ですね。私の3度目の検診の時maru1020さんは二度目の検診で胎芽が確認されているんですよね。maru1020さんも初診から一週間後検診されていたらすでに胎芽が見えていたかもしれないのですよね。そしたらわたしなんか初診から3週経っても見えないなんてやっぱりダメなのかなぁとつい悪い方へ考えてしまいます。ネットで色々見ていますがやはり心配です。結果が出るまで心配してると思います。でも応援して下さる方がいる事が月曜日までの心の支えになります。maru1020さんも赤ちゃんが生まれるまで心配事は尽きないかと思いますが前向きにがんばって下さいね。ありがとうございました。

こんにちは。

とっても心配ですよね。。。私も妊娠したときに、週数がわからず、またちょっと早すぎたため、心音等が確認できず、1週間したら来てくださいといわれたことがあります。あえて、不安になるのも嫌だったので、2週間ちょっと経ってから行きました。そのときは、すでに心音も確認でき、初めておめでとうと言われました。初めて行った産婦人科だったのでちょっと不安だったのですが、現在は順調に育っています。私の場合最終月経の初日が1月21日、初めて病院に行ったのが3月16日、次が4月2日でした。ので、まだ決定ではないと思いますよ。もうちょっとすれば結果もわかると思いますので、あまり気落ちしないで下さい。あんまり心配しすぎると、かえって胎児に影響が出ると聞いたことがあります。

元気な赤ちゃんが誕生することをかげながら応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。月経初日から数えて結構遅くに病院に行かれたようですがそれでもまだちょっと早すぎたって言う事は私の今の時期と変わらないかと思うのですが、専門の先生に「問題がある」なんていわれると不安で不安で・・・前回2度早期流産を経験しているのでとても心配です。まだ流産が決定したわけではないので希望を持とうとはしているんですが・・・今、誰かに励ましていただける事が唯一の救いなんです。一番の励みになります。ありがとうございました。