アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球選手ってなんでくじ引きで決めるんですか?(ドラフト会議)

A 回答 (7件)

試合?は?意味不明。

    • good
    • 0

それはくじ引きであって野球じゃない。

    • good
    • 2

行きたいところに行かせないため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

え??
それなら最初から試合などせず公平にくじで試合の勝敗決めたらよくない?
球投げたり棒振るかわりに、くじ引きで。

お礼日時:2022/10/20 21:06

半世紀以上前は金持ち球団が札びらちらつかせて、有力な新人を取り放題だった。


 その影響で貧乏な球団(セリーグで言えば広島や国鉄、パリーグでは大毎や近鉄)は有力な新人が集まらなかったし、金で選手を集めていた金持ち球団も契約金の高騰で困っていた。
 そこで目を付けたのが、メジャーで行われていたドラフト制度。
 有力な新人もくじ引きで公平に交渉出来るような制度にした。

 メジャーリーグで選手を選択する順はペナントレースの最下位球団から順に交渉権を獲得し優勝チームまで終わると、2巡目は優勝チームから最下位、3巡目は最下位から優勝チーム…と、日本制度に比べて公平性が徹底している。
「野球選手ってなんでくじ引きで決めるんです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

え??
それなら最初から試合などせず公平にくじで試合の勝敗決めたらよくない?
球投げたり棒振るかわりに、くじ引きで。

お礼日時:2022/10/20 21:06

金のあるチームにいい選手が集中してしまい、結局は野球界全体が滅びていくからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

え??
それなら最初から試合などせず公平にくじで試合の勝敗決めたらよくない?
球投げたり棒振るかわりに、くじ引きで。

お礼日時:2022/10/20 21:06

選手の希望通りに入団させていたら


人気球団によい選手が集中してしまって
試合をする意味が無くなってしまうからでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

え??
それなら最初から試合などせず公平にくじで試合の勝敗決めたらよくない?
球投げたり棒振るかわりに、くじ引きで。

お礼日時:2022/10/20 21:06

公平性を保つ為。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

え??
それなら最初から試合などせず公平にくじで試合の勝敗決めたらよくない?
球投げたり棒振るかわりに、くじ引きで。

お礼日時:2022/10/20 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!