海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

このサイトを毎日覗かせてもらっていますが、ある事を見て、わたしも悲しくなります。

それは、不倫です。おそらく毎日ひとつは相談に挙げられているのではと推測します。

皆さんは、不倫はこの世から無くならないと思いますか?

また起きる原因がただ一つというわけではないとは思います。他人が無くすことは出来ませんが、不倫をしてしまう人間の心理はどういうものなのか。

不倫を嫌う人も、今現在している人も、どうしたら不倫がなくなるかなどなど、皆さんの不倫に対する意見・考えを教えてください。

変な質問ですみません。ただ、不倫で悲しむ人を見たくない。。。

A 回答 (8件)

心の不倫までは許せるんですけどね。

(相手に自分の気持ちを打ち明けない事。)だから、不倫の出来る人は、自分としては別次元にいる人ですね。

私は、一人を真剣に愛する能力の無い人は、不倫も浮気も中途半端なんじゃないかな?と思います。そして、結婚して、おいたをして、運良く相手に許してもらえた果報者だけ何とか大人になれる社会に、今なってるような気がします。

子供もいて、仕事もして、下半身とそれに繋がる理性以外大人なのに。

だから、私は悲しいとはあまり思わないです。私はした事ないですし、周囲にもいませんから。でも可哀そうな人々だと思います。

不倫が徐々に減っていく社会が、多分成熟に向かう社会になると思いますが、逆にしか向かってない気がします。せめて、自分の周囲だけでも注視して、見守って行きたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
投稿してから、失礼な内容だと思い、少々後悔していました。

不倫を、ただ悲しいという言葉だけで表現したのは、馬鹿でした。正確に言うと、不倫によって、悲しみ・苦しむ人間がいる。そういうことを含めて、マイナスの言葉を付けたかったのですが、語彙が少なすぎました。。

不倫により、苦しみ、悩む人がいるのを分かっていながら、また、悩みながらも本人は恋愛を楽しんでいると思うのですが、それでも自分の性を全うしようする、その性の欲が、人間らしくもあり、また罪深くも感じてしまっていました。まぁ当人ではないので、考える必要もないのですが。

毎日繰り返される不倫犠牲者の嘆きの投稿を見るに、少なくともわたしは、(皆欲の塊ではありますが、とりわけ決まりを破ってまでする不倫に対して)そういう欲に塗れた姿を、悲しむことはありませんが、少々醜いと思ってしまう。それは、わたしだけかもしれませんが。

この前もわたしのイメージを、世間一般が持っているイメージであるという前提とすることに、注意をいただいたのに、今ここでも同じことをしていることを反省しながら、たくさんのご意見に感謝いたします。ありがとうございました。

心の不倫までは許せるんですけどね。

(相手に自分の気持ちを打ち明けない事。)だから、不倫の出来る人は、自分としては別次元にいる人ですね。

私は、一人を真剣に愛する能力の無い人は、不倫も浮気も中途半端なんじゃないかな?と思います。そして、結婚して、おいたをして、運良く相手に許してもらえた果報者だけ何とか大人になれる社会に、今なってるような気がします。

子供もいて、仕事もして、下半身とそれに繋がる理性以外大人なのに。

だから、私は悲しいとはあまり思わないです。私はした事ないですし、周囲にもいませんから。でも可哀そうな人々だと思います。

不倫が徐々に減っていく社会が、多分成熟に向かう社会になると思いますが、逆にしか向かってない気がします。せめて、自分の周囲だけでも注視して、見守って行きたいと思ってます。
    • 0

こんにちは。

不倫が厄介なのは、当事者だけの恋愛問題じゃ終らないのが多い事。
当事者が別れたor別れないだけでなく、
発覚すれば、その夫や妻、子供たちもその巻き添えになります。
だからと言って、発覚しなければいいというわけでなく、
これで当事者も苦しむ事もあるでしょう。
それ故に、不倫は不法行為とされているんでしょうね。

原因を突き詰めると、「欲」に行き着くと思います。
この欲をコントロールしてこそ、文化的な営みが出来るのですが、
人間である以上は、この欲を完全に封じる事はできません。
残念ながら、不倫はなくならないでしょう。
どんな法律や、きまりがあったところで、
そういう理屈では、どうしようも出来ない部分の問題だから。
実際に、現在よりも厳しい法律の下でも、不倫はありました。
逆に、そんな困難な状況での愛ということで、
きっと肯定する人も出てくるでしょう。(今でもいますが)

結局は、自分がその様な状況にならない事を誓って、
相手もその様にならない事を願うしかないですね。
    • 0

わたしは悲しくもなければ不倫もしない人間です。

以前不倫された側に居た者ですから、
その時は悲しいではなく相手への憎悪と暴行しか考えていたような気がします。
ある意味ストーカーの一歩手前だったような気がします。
あの頃は夜も寝ぬれず昼は辛く夜は寂しいなど
この質問のような毎日を送っていたと思います。
そこでよく考えたのが終末論でした。(オームやアルマゲドンとか色々あった)
それは『人間が居なくなれば不倫も悲しみをなくなる。』でした。
今の自分はそれらに関心がないフリーの立場だから、こんな風に思います。
不倫は関わらなければ悲しみも憎しみも起きないと思います。
『不倫は文化だ』などと言った人は単なるこ・ど・もと思います。
    • 0

うーん、普通に無くならないですよ。

というか、「不倫」という概念は数ある文化の1つより
生まれた感覚に過ぎません。あなたがそこまで悲しむのは
・・・まぁ個人の自由ですが、少なくとも不倫とは人間の
根底に関わる悪でもなんでもないですよ。
世の中には一夫多妻制である文化もありますし、この先
環境ホルモンの影響でオスの個体数が減少すれば
先進国の中でも一夫多妻制に切り替える国が出てくる
事も十分考えられます。

“現在の”日本ではいけないこととされてますが、それはあくまで
そういう1つの文化であるということを覚えておいて下さい。
そして“世界中から”不倫を無くそうとするのは、
まるでアメリカがやってるような自国文化の押しつけ
であることを認識しましょう。
    • 0

不倫はなくならないと思いますよ。

そして防ぐ事もなくす事も出来ないでしょうね。

15歳以上の男女の全てに貞操帯をつけさせ、婚姻関係に至った者同士だけ性的交渉を可にするとかいう義務を全人類に課すとか・・・
仮にこんな強烈なやり方をしても肉体関係のない不倫は横行しちゃうんでしょうね。
    • 0

不倫は悲しい?

悲しむ人なんて少ないんじゃないの??
憎しみ合うことは多いだろうけど。
当事者は、寸時でも輝いた時間を過ごしてるし。

不倫は文化ですから、これだけ豊かになった日本では増えこそすれ、なくならないと思いますよ。
むしろ、テロや戦争をなくす方が先決じゃないかな?
    • 0

私も嫌ですが...

恋愛は、生物がそもそも持ち合わせる能力。

結婚や恋愛相手の数に関する制約は、人間の社会が作り出したルール。

となると...欲求として強力なのは、本能に近い「恋愛」ではないですか?ルール違反は簡単にできますが、本能を押さえつけるのは非常に困難を伴う駄目な人も多々います(ほかの本能でもね、食欲とか)。

ルールを強化する、くらいしか無いんじゃないですか?根絶するには。それでも、ルール違反の制裁として命を落とすような社会になっても、「それでもいい」とかってやっちゃう人、出てくるように思います。
    • 0