dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人(30代の既婚男性)が市役所で働いているのですが、なんか、同じ職場の女性と不倫しているっぽい。それが発覚したら、懲戒解雇になるんですか?それとも、個人の自由?

ハッキリわからないけれど、市役所だからといって特別厳しいのか、民間企業と同じなのか、教えてください。

A 回答 (9件)

浮気「っぽい」だけでは、何もないと思います。



但し、浮気が事実であれば、離婚を申し立てる理由になります。
しかも不貞を犯す行為ですから、少なくとも
身分法上の懲戒処分に該当するかどうかは、検討されると思います。
 参考
(懲戒)
第29条 職員が次の各号の一に該当する場合においては、これに対し懲戒処分として戒告、減給、停職又は免職の処分をすることができる。
三 全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあつた場合
(その他の理由に、職場内ということであれば、公務所内ですから、非行とみられるかもしれません。
    • good
    • 4

解雇になるかは判りませんが窓際族もしくは閑職になるのは間違いないかと思いますが・・・


市民の目に触れないようにするにはそうするしかないかと思います

社内不倫できるような人は図々しいので閑職に追いやられてもヤメないんじゃないですかね?
    • good
    • 1

公務員は市民含め周囲の影響を受けやすいのは確か。


しかし民間企業とは絶対に違うところ。

法で身分が保証されていること。

これに尽きる。
懲戒免職の判断基準のひとつは、禁固刑以上の実刑が確定した場合。
あとは最近は飲酒運転にはとりわけ厳しいので飲酒で事故れば良くて懲戒停職、多くは懲戒免職。
飲酒でも事故らず検問で検挙されただけなら、過去の判例で免職が厳しすぎる、となったケースもある。

で、不倫って浮気だよね。
刑事事件ではない。
民事で公務員の雇用者が処分をしたら、逆にただでは済まない。
公務員だって人間だし、家庭内のトラブルや相続でのあつれき、借金など、業務(公務)に影響無いところでトラブる奴はいくらでもいる。
民事であっても、事件とも限らない。

そもそもその不倫って事実なの?
噂で人の一生を潰したら大変だし、ドロドロの不倫関係を誰がどう証明するの?
奥さんを虐待するダンナから救い出す白馬にまたがった王子様じゃないの?(笑)
    • good
    • 3

懲戒って(笑)なるわけないじゃん。


懲戒解雇の意味調べてから質問してほしいわ。
    • good
    • 0

勤務時間に仕事を普通にやって、帰宅後に何をしていてもとがめられません。

帰宅後に市役所職員として相応しくなく市役所の業務に支障を与えるような行動をしていた場合は問題(仕事中に仕事をやらずにイチャイチャなど)ですが、不倫がまわりに噂になっていたとしてもそれが上司がどう見るのかという問題に過ぎません。(こいつらは不埒なやつだ昇進させないぞ!みたいな。)問題を起こせは下手すりゃ上司の監督不行き届きなど引責もあるので結局闇から闇へと・・というのがありそうなパターンです。結局、力の関係ですべてが決まりますね。
    • good
    • 1

懲罰規程があるはずなので、それに依ります。


また懲罰委員会や会議が開かれ、事実関係の確認や、本人へ弁明の機会が与えられ、それら全てを総評して初めて罰則が適用可能になります。不倫だからといきなり解雇すると役所が取り締まりの対象になったり訴訟リスクを背負い込む可能性があります。

不倫という社会モラル(公務員としての立場もあります)に反した行為と、もしそれによって役所の品位を落としたり業務に支障が出た場合は、何かしら懲罰があるでしょうが、それがどのくらいの重み付けになるかは市町村によって差異があるでしょうし懲罰会議の評価に依ります。必ずしも解雇されるとは限りません。

ただ、不倫する人間は社会規範や人間としての仁義にもとる輩です。もし事実なら、疎遠にしておかないと、口裏合わせや密会の口実に利用されて妻や相手配偶者から質問者さんが訴えられないとも限りませんよ。友達づきあいはやめておいた方がいいです。
    • good
    • 4

勤務時間外に単に不倫しているだけなら


ラインから外されたり、飛ばされたり、居づらくなるようなことをされるだろう
まぁ場合によっては、戒告とか訓告とかある

勤務時間内にとか、職務遂行に支障を来したとか、実害が発生すれば停職とか場合によれば免職

>市役所だからといって特別厳しいのか、民間企業と同じなのか、教えてください。
基本は同じだが、市民の目という外部からの圧力は存在する
    • good
    • 2

それは社会的モラルの問題なのと、所属がどうであろうと組織が定めたルールに沿った処分があると思います。


特に役人さんは、社会の模範であるべき立場かとおもいますので、そのようなモラルにかけた
行為はよろしくないと思います。
    • good
    • 0

民間会社でさえその程度で懲戒解雇はないでしょう。


公務員でも「法に触れる行為」をしなければ、解雇はあり得ません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!