プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦間が冷め切っていれば不倫にならないのでしょうか?

先日とても不思議に感じたことがありました。
Aさん(女性・独身・48歳)はBさん(男性・既婚・子どもなし・53歳)と
13年ほど不倫関係にあります。
Aさんの話によるとBさんは13年前から離婚の話を奥様としているが納得を得られないと言っています。
その間Bさんは奥様と同居していながらAさんと肉体関係を持ち続けていたそうです。

Aさんは「もう夫婦間は終わっているのよ。もう何年も前にBさんは私の両親に会いにきてくれたし。不倫なんかじゃ無いのよ」と、言います。

そうなのですか??

Aさんと私は友人ではありませんから夫婦のカテゴリではなく
コチラで自由なご感想をいただければと思いました。

重い質問で申し訳ありませんが教えてください。

A 回答 (4件)

冷え切っていようが、新婚級にホカホカであろうが不倫です。



ここは一行で答えられるくらい当たり前の話ですが、自由な感想ということなのでもう一点。

不倫をしている男性が打ち合わせをしたのではないかと思うくらい、皆、口を揃えて言うのがこの「配偶者との仲は冷え切っている」です。

しかし、多くの場合、実際には「冷え切ってない」のが現実。

Bさんの場合、別居すらしていないで13年間。

関係が始まった時期にはBさんは40歳、一般的な夫婦であれば結婚後、数年が経過し、もう愛だの恋だのは口にしなくなり家族として落ち着いている時期です。

つまり、Bさんは13年間、波風を立てないで家庭を維持しつつ無料の性のはけ口としてAさんを利用してきた可能性が高いと私は感じました。

同じことを多分、Aさんも感じていると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この質問を読んでくださった方は、質問者ってバカじゃない?と思われたことでしょう。
不倫だといのは それくらい明白ですよね。。。??
ただAさんが妻帯者を自分の両親に紹介したりと 普通のお付き合いのような行動をしているようなので 何年間か夫婦関係がなければ不倫にならないのかな??いや、でも離婚してないし別居もしていないのに??とグルグル考えてしまいました。

Bさんは奥様を空気のような存在にして(日頃ありがたみは感じないが無ければ困るとよく聞きますね)
でもAさんのことも好きだという。。。
不倫の典型なのですね。

>同じことを多分、Aさんも感じていると思いますが・・・。

これが本当に どう思っているのか分からなくて(@_@;)
関係が始まったときはAさんは35歳ということになります。
子どもが欲しかったと言っていた意味は
子どもが出来れば離婚していたはず、との考えなのか
純粋に子ども好きなのかも知りませんし。。。

私の周囲にはいないタイプの人なので
とても不思議に感じた次第です。

>しかし、多くの場合、実際には「冷え切ってない」のが現実。

私の友人たちも ご主人の愚痴(悪口?^^;)を言っていますが
本当に仲の悪い夫婦だと思うことってありません。
Aさんは純粋な方なのかもしれないですね^^ 

お礼日時:2010/08/01 11:17

やはり不倫ですし、13年も一緒にいるのだからそこそこ安定してますよね。


Bさんは奥さんも嫌いじゃないしAさんも好きなわけだから、そりゃ~聞こえのいい言葉くらい言いますよ。
きっと、結婚を強要する事もなければ、相手の家庭に踏み込んでいく事もなかったから、ぬるま湯に浸かっている気分なのだと思います。
人によっては一通りの流れを辿っても、最後は結婚式場に放火した人だっていたじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Aさんは「もうすぐ離婚が成立するの」と言ってましたが
本当にそうなのかな??と疑問を持ちます。
13年って。。。
子どもさんがいれば「成人するまで待ってほしい」となっているとか
夫婦・家族カテゴリで見かけるのですが
子どももいなくて13年もズルズルするのは Bさんに離婚の意思は無いのでは??と考えてしまいます。

Aさんは(言葉は悪いのですけれど)騙されているのでしょうか。。。
不倫は勿論 絶対にダメですが
Aさんのことが気の毒に思えてきました。

AさんとBさんは遠距離なので
せめて奥様は何もご存じないことを願います。

お礼日時:2010/08/01 11:36

要するに、法的には婚姻関係にあるわけですから、夫婦間が冷めていようが関係ないと思います。


冷めているというのは当事者間の感想であって、離婚しない限り世間常識的には夫婦です。
ですから不倫と言えます。
不倫じゃないのよ、というのはその人が正当化するための勝手な方便かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Aさんは私の友人の友人で、3人で会ったとき第三者的に話を聞いただけで
詳しくは分からないのでアンケートで教えていただこうと思いました。
と言いますか
この話を聞いた「率直なご感想」を聞きたくて。。。

>不倫じゃないのよ、というのはその人が正当化するための勝手な方便かと思います。

正当化するということは
やっぱり後ろめたさもあるんでしょうね。。。
なるほどです。

お礼日時:2010/08/01 01:05

>離婚の話を奥様としているが納得を得られないと言っています。



つまり離婚届けをだしていないのですよね。
でしたら不倫です。

恋愛とか 夫婦・家族っていうカテゴリありますので
そちらで質問したら、きめ細かい回答が得られるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。離婚届けはだしていないそうなんですね。
私も「それは不倫っていうのじゃないかなぁ?」と思いながらも
Aさんの余りにあっけらかんとして堂々とした姿に
「そういうものなのかな?」と不思議に感じました。

やっぱり不倫ですか・・・

お礼日時:2010/08/01 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!