アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップでアクセサリーを販売していますが
悪い評価をつけられ、そのコメントに

購入二度目ですが、ビニール袋入りの商品が封筒に入っているだけで、お買い上げありがとうのようなコメントすら添えられていないことにびっくりです!色んな作家さんから買っていますが、この方からはもう買うことはないと思います。

と書かれていました。毎日発送の数が多すぎて1人でやっているため、コメントを書いてる暇もありません。
こんなことで悪い評価つけるのってどうなんですかね?

A 回答 (6件)

通販で購入してもコメントの用紙なんて同封されていないことが多い。


納品書は、入っているけどもね。だから、納品書だけみてなんとも思わない

コメントが同封されているってコメントを入っていなかったら、悪評をする人がいたからなんですね。
コメントなら、コピーとか印刷したものを同封すればいいだけですから、簡単とも言えますけどもね。今まで同封されたものでも、コピーしたものしか見かけたことがありません。


ただ、一部の人って対抗の店舗に対して悪い評価をして、それを書き続ける人はいますからね。まぁ、某中華店の人とかってそんなことをすることもあるようです。
ネットショップで、どこかの会社と契約しているなら、その会社に対してコメントに対する対抗策を相談するのもよいでしょう。
何回も書くような人って、悪意があるって人ですからね・・・
ただ、現状は、対抗する方法がない場合もあります。

もし、中華店の人がやるなら、相手は悪意がある人で、日本語が通じないですからね。
    • good
    • 2

コピーでもいいと思います。

ありがとうございますは魔法の言葉。感謝。感謝。
    • good
    • 1

あなたは何十個売った内の一つかも知れないけど、買った人にとっては一つ買った内の一つなので100%なんです。


その一つの品質があなたの品質の全てなんですよ。
だからその一つの印象であなたの全ての印象が決まります。
商売の基本です。
だから販売する人は買った人には良い印象を持ってもらい、リピートや良い口コミをして次の商売につなげるように努力します。

>毎日発送の数が多すぎて1人でやっているため、コメントを書いてる暇もありません。

それはあなたの勝手です。できないなら人を雇えば良いです。
言い訳にもならない。
あなたは商売人ではない。プロでは無くアマチュアとしてやっているだけです。お金をもらって売るならプロ根性でやってください。
    • good
    • 4

それも一つの評価かと思います。



色んなお客がいると言うことを前提に
例えば、実店舗のお店に行って、
忙しいからの理由で
呼んでるのにスタッフが来るのが遅いとか、こっちだけ水の提供がないとか、
商品の出し方が雑だとか、
実際の商品ではないところで評判を悪くすることなんて普通にあります。
質問者さんでも同じ客の立場なら
上記のような事は気に障るところはあるのではないでしょうか。

よくあるお買い上げ云々は、いわば送付状や挨拶状のようなもので、ないのは失礼にあたります。
もちろんそーいうの無しに送ってくるところもありますが、たいがいは既製品で物が届けばそれでいい場合。

オリジナルでやってる場合は、あるのが今は一般的です。
これは市場や消費者の気持ちを考えるマーケティングの話になります。

もちろん変な客もいますが、そー言う客の評価を鵜呑みにする輩は元より客ではありません。鵜呑みにせずキチンと自分で評価する人が本当の客になると思います。そんな自分で評価する客が低評価を与えたのならそれはかなり問題にはなりますが、現時点で誰が本当の客かはわかりませんから、低評価をしたからといって無視したり見下すのは愚かです。

つまるところ、暇がないとかではなく、そーいう商売をしているのなら、コメント含めて業務全体のバランスを見て対策を考える必要があります。
物を売って金銭を頂いてる時点で、素人やそれに毛が生えた輩ではなくプロなのですから、プロとしての自覚と責任があって然るべきかとは思います。
    • good
    • 3

「お買い上げありがとう」くらいだったら


どんなに忙しくても出せるでしょう。
コピペでもいいんだし。
    • good
    • 2

あなたにとっては、こんな事でしょうが、相手にとっては、重要なんですよね。



それに、買う方が居るので、忙しくさせて頂いているので、やはり、丁寧に対応するべきだと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!