アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社やお宮さんのお賽銭や納めたお金は最終的にどこに流れるのですか?
天皇家なども関係しているのですか?

A 回答 (3件)

>>天皇家なども関係しているのですか?



天皇家は、全国神社のトップですけど、各神社からの上納金なんてもらってないと思います。
天皇家は国家予算でまかなわれているはず。

なにせ、日本国憲法の最初は、「天皇」について書かれているのですからね。
ま、普通に考えたら、憲法9条以前に、ここからして憲法としては、おかしいのですけどね。
ま、おかしい日本国憲法の元に国家が運営されているから、日本は変なことになっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、全国神社のトップは天皇家なのですね、
そして神社本庁に全国神社からお金は集まっていて、その後についてははっきりしていなという事まで分かりました。

お礼日時:2022/10/21 19:15

皇室の生活費は全額国費で賄われます。


全員公務員という身分です。
アメリカ在住のあの人は違います。
    • good
    • 1

その神社等の運営費になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、さらに上の組織に収めると神主さんが言っておられたので別ですね。実際建て替えや直しは別に徴収されてますし、

お礼日時:2022/10/21 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す