性格悪い人が優勝

民間の企業や財団が学生に給付型奨学金を提供しているのはなぜですか?
相当な額になると思うのですが、それらの企業や財団にメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「メセナ運動」というが、アウグストゥス帝を文化面で支えたマエケナスが、そういう活動を盛んに行っていた。

メセナとはマエケナスのフランス語読みである。

そうやって人材が育てば国全体も強くなり豊かになる。
常に周囲と緊張関係にあったローマではこれは欠かせないことだった。

五賢帝の一人トライアヌスも奨学金の政策を推し進めた。
彼一人で行うのでなく貴族や富豪や地方有力者も巻き込んだ。
みんな国が強くなることの重要性を認めていた。

なぜみんなこぞって奨学資金を出したかというと、社会上の名誉になったからである。
社会的に認められる。
これは現代にも通じる価値観である。
    • 1

社会貢献・宣伝・人材確保政策と思えばメリットはあります。

テレビのCMを思えば高くない。

(5) 【50人募集】100均企業DAISO財団の給付型奨学金 対象者は絶対応募しよう! - YouTube
    • 1

支給条件があるでしょうから、支給対象者は、成績が良いとか真面目とかの優秀な人材になるかも。

そういう人材を、自社や団体、グループに取り込めるなら、メリットはあるかも。

職業選択の自由は憲法で保障されていますから、奨学金の給付者に強制的に就職させることは出来ないですが、日本人はそういう恩を受けたら何らかの形で報いたいウェットな関係性になる事が多いですし。
    • 1