10秒目をつむったら…

とりすぎると 何でおなかが緩くなるんでしょう

A 回答 (3件)

オリゴ糖は、食物繊維の1種。


そのため、人間には分解する酵素を持ちません。(草食動物は、分解出来る)

そのため、大腸まで運ばれます。
主に善玉菌の餌に。

過剰であると、便に水分を引き寄せ柔らかく。

一般に、食物繊維は、1日に25g程度が適量。30gを超えると、軟便や下痢に。

便秘薬、酸化マグネシウム剤のような働き。
難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)も同じ。

善玉菌は、オリゴ糖を最も好むとされる。
1ヶ月に2リットル飲むと、1ヶ月で善玉菌は増えるだろう。

ビフィズス菌サプリよりも、遥かに効果的。

ただ、2リットル飲むと、一気に善玉菌が増えるので、無臭のおならが、2週ほどは続く可能性。
炭酸ガスなので、無臭無害。


臭いおならは、消化不良の脂肪やタンパク質を、ウオルッシュ菌などの、悪玉菌が分解する悪性アンモニアガス。など。
メタンガスなど。

善玉菌が増えると、悪玉菌が減る関係になる。

オリゴ糖は、デンプンが原料のイソマルトオリゴ糖が安いので、一生、使える。

Amazon、ドラッグストアなど。
1リットル。350円ほど。
    • good
    • 0

こんにちは、


世間話程度ですが

胃で
消化されない糖なので
腸に届いて、善玉菌のエサになりますが

適正量を守らないで
過剰摂取すると
善玉菌が慣れていない
状態になるので
腸内環境が乱れるそうです。

そして、張ったり
緩くなったりすると
聞きました。
    • good
    • 1

体質や体調にもよるようですが、オリゴ糖はおなかの中の代表的なビフィズス菌の餌になって代謝されやすいため、おなかが緩くなるそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!