プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんて毎日髪とか体洗ってますか?
私は2、3日に1回になってしまいます。 お風呂は疲れるので。

A 回答 (7件)

洗いすぎは良くないですよ。

体の皮膜を引き剥がすようなものですから。それに腸内同様に皮膚上の細菌も無闇に引き剥がすと、逆に悪臭を放つ悪い菌の温床になったりします。ほとほどがよいです。
    • good
    • 0

私は髪は毎日、体は1日おきに洗っています。


肌が弱いので、毎日石けんで洗うと荒れてしまうことがあります。
    • good
    • 0

毎日洗います。

洗ってない頭を枕に乗せるとか想像したくないです。
    • good
    • 0

下手すると二回です。



ウルトラファインバブルが気に入っています。お風呂は好きです

僕のシャンプーは洗浄力の弱いタイプですので洗い過ぎも問題ありません
    • good
    • 0

2~3日に1回ほどのペースです


これは医学的にも推奨されています



人間の皮膚には「表皮常在菌」という菌が存在します
これらの菌は雑菌から皮膚を守ったり、皮膚の保湿効果があります

一般的なボディソープなどの石鹸を使うと
埃や雑菌などと一緒に
これらの有益な表皮常在菌まで必要以上に洗い落としてしまいます

表皮常在菌による保護が無くなった皮膚は
乾燥したり、雑菌が繁殖したりしやすくなり、皮膚の状態が悪くなります
ニキビ等ができやすくなったり、乾燥で肌が荒れやすくなります



一度洗い落としてしまった表皮常在菌が
また元の状態に戻るまでは、大体1日程度必要になるので

毎日ソープを使って体を洗ってしまうと
1日掛かってやっと元の状態に戻った皮膚をまたダメにしてしまいます
毎日ソープを使って洗うのは皮膚にとっては良くありません



とはいえ、全くソープ類を使わないというのは
髪がゴワゴワになってしまいますし
体臭もキツくなってしまいます

なので、医学的には
ソープ等を使ってしっかり洗うのは2~3日に1回ぐらいのペースで
それ以外は温水で埃を落とす程度にしておくのが良い
とされています
    • good
    • 2

真夏とか頻繁に汗は流すけど、しっかり洗わないかもね。

    • good
    • 0

髪は週1


体は月1
*体なんかよっぽど汚れない限りあんまり洗わない方がいいらしいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A