電子書籍の厳選無料作品が豊富!

便秘ですが、このところ腸が重いです。ゲップが出たり、食欲もないです。
腸では便が進むだけの運動がないのだと思いますが、腸が弱ったり、便を押し出す力がないです。
こんな時は何をするべきですか。
便が出ないというのは具体的に言うと便を毎日出すのに、朝起きたら柿やりんごを食べます。
野菜ジュースを飲みます。そして静かに便の出るのを待つのをしています。
以前は出ていたのですが、だんだん出なくなってきました。腸が疲れているようです。
健康食品ではヨーグルト、納豆、きなこ牛乳、など、ほかにもツボ押しなどしてみましたがあまり効果が持続しません。
疲れた腸を元通りにするにはどうしたらいいですか。

A 回答 (3件)

ちょー特効薬をお教えします!

レモンです。汁を絞って水で割ってレモンジュースとして飲みます。

朝、起き抜けに半個分を入れてコップ1杯を飲みます。そして食事のたびにレモン汁入りの水を飲みます。

1日に1~2個分を毎日摂ります。本当に便が良く出るようになります。レモンはキレート作用が有るので体の中を綺麗にしてくれます。ビタミンCも豊富なので肌もしっとりつやつやになります。ちなみにうちの家族は2ヶ月前から毎日摂っています。生のレモンが良いですがストレートの瓶入りの物でも代用できます。私はたまに使います。
胃が弱くてもレモンは心配ないです。但し農薬や防虫・防腐剤が皮の回りに付いていますので私は「安心野菜」という物で落としてからにしています。
ダイエットにもなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。それはいいですね。便秘にいい果物はどんどん試してみます。ダイエットに効くなんて二重にうれしいです。安心野菜ですか。それも気になりますね。あとで検索してみます。ありがとうございます。

適度な運動は欠かせませんね。

私も歩かれることをオススメします。
それと同時に、にんじんやバナナ等、腸内善玉菌の餌になるものを
摂取してみてください。
お砂糖の代わりにオリゴ糖を使う等すると摂取が楽に出来ると思いますよ。
それでも解決しない場合には、病院で診察されることをオススメします。
大腸の病気の可能性も考えられますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

オリゴ糖は前にとったことがあるのですが、もう一度やってみます。ありがとうございます。

初めまして。

私も経験があります、少し外に出て歩くのも良い結果出ますよ。
看護師に聞いたのですが20~30分位毎日するほうがいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

通勤でそのくらいは運動はしているのですがなかなか、、。でも運動が少ないのは確かです。ありがとうございます。