プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は34歳の男性です。
経理、総務の仕事をしています。
自分の足のにおいが悩みです。
今のところ、会社では「くさい」とか言われたことはありません。言われなくても、思われているかもしれませんが。とても気になります。
家に帰ってきて、妻から「足がにおうよ」といわれます。言われてから自分で確かめてみると、かなりにおいます。
それから、毎日会社へは替えの靴下と、専用のスプレーを常備し、1回は履き替えています。
そうしたら前よりは少しましにはなりましたが、それでもだめか、という感じです。
もちろん、風呂には入り、足も洗っています。
仕事中の履物は、サンダルです。靴をはくのは、通勤
の車での往復(15分ほど)です。仕事でたまに外出はしますが、帰ってきてからは靴下を履き替えます。
妻から言われるのはかまいませんが、会社の人などの他人に言われるのはもちろんの事、思われているのではないかと非常に気になります。
何か良い方法はないでしょうか?
また、身体に異常があるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

こちらのサイトでもちょくちょく目にするご質問ですね^^


うがい薬のイソジンがいいようですよ。
薬局でも売っていますが高いので、病院で処方してもらってください。
のどがイガイガするなど言わなくともかかりつけの病院があれば「イソジンの処方をお願いします」で出してくれると思います。
使用時にはもちろん薄めてください。

あと、足を洗うのはいいですが、くれぐれもゴシゴシ洗わないように気をつけてください。
ゴシゴシすると目に見えない程度に皮膚がささくれて、そこに雑菌繁殖しやすいです。
一番いいのは手で優しく洗うことです。
他には最近流行の「5本指のソックス」ですね。
これは体のためにもいいそうです。
指同士が密着することがないので蒸れるということがなく雑菌繁殖しにくいそうですよ^^
(若い方でも結構履いていらっしゃる方が多いですね。
カラーもいろいろありますよ)

もうひとつ、「木酢液(竹酢液)」もいいですね。
殺菌作用があるので^^
これは結構すっきりしますよ^^
お風呂の掃除のときに使用するスリッパにお湯に薄めて入れ、それを10分ほど履いて(足を浸ける)、ただ拭き取るだけですっきりしました。
本来は濡れないために履くスリッパですが、逆で使用してました^^;
    • good
    • 0

サンダルでしたら、靴が原因ではなさそうですね。


一応靴の方にも、除湿・消臭効果のある中敷を入れてみるのもいいと思いますよ。
活性炭を含んだものが効くようです。
また、ベビーパウダーをつけると汗を吸い取ってサラサラになります。

詳しいページがありますので、良かったらご覧になってみてください。
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q2/19990 …
    • good
    • 0

こんばんは。



以前TVで得た知識です。

個人差があるかもしれませんが、足が臭い人は肉食の傾向があるそうです。

もし肉の摂取量が多いかなと感じたらちょっと減らすと改善するかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!