電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勇気ってなんですか?

人生の分かれ道に立ったこともなければ、命懸けで人を助ける。なんてことをしたこともありません。

進学する学校を決める。こんなの勇気じゃない。

喧嘩してる人たちを見たら、注意する勇気がいる。
と言っている人がいましたが、勇気ってなんですか?
なぜ人に注意をするのに勇気がいるんですか?
当たり前のことを当たり前にやるだけじゃないですか。喧嘩を止めて自分が殴られようと、なるようにしかならならないんだから勇気なんていらないのでは?と思います。

みなさんが思う勇気とはなんなのか。また、勇気を出したときに何を感じたかなど覚えていたら教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

追伸



就職をするのも勇気の1つですけど、正直やらないとご飯も食べられなくなるといったような状態では勇気もクソもありませんやらなければいけないんです。
    • good
    • 0

自分は長年生きてきてもしかしたら死ぬんじゃないかと思ったこともあるし勇気を出さないと大変なことになると思ったこともあります。



勇気を出すと言うより、やらなければいけない状態といったほうがいいでしょう。
何も考える暇もないし下手をしたら瞬間に自分の体が動いたとか判断をしたというのが多いですね。

『よし勇気を出すぞ!』などと考えている暇などない瞬間で判断しないといけないことなどがありましたからね。

あなたの身近なことで言えば例えば留学をするなどと言うのも勇気なのではないでしょうか?

僕もカナダで留学をしましたが全く言葉の通じない場所に行き見たこともない人に出会って手続きとかそういったのも全部自分でやらなければいけないこれは全て勇気だと思いますよ。

あなたはまだ若いんですね。
これから先いろんなことがあると思いますけどこれが勇気なのかなと思わされるような事は人生で山ほどありますよ。
    • good
    • 0

勇気とは 本来 外に向けられるものではありません


弱い自分、苦労を回避しようとする自分
新しい挑戦に、尻込みしてしまう自分
いやな事があると、他人のせいにして、人を恨んでしまう自分
等々、自分の殻を打ち破る心なのです
勇気とは、己に勝つことなのです

勇気は中道なのです
勇気の右側に憶病があり、左側に無謀があるのです
そして憶病と無謀は一体なのです。
憶病な人は無謀になれるし、残忍になれるのです
危険な山での勇気ある撤退とは、憶病ではなく、無謀を避けるための知性です

勇気の別名を「愛」と言うのです
愛があるか無いかは 勇気ある行動でしか示せないからです

大きな勇気は日頃からの練習で養われるのです
勇気とは、怖がらない、恐れない事ではありません
震えながらでも、一歩前に出る事が勇気なのです
その練習で、思いもよらない大勇気が育つのです。

勇気とは人間が目指すべき究極の道なのです

セザンヌ(画家)は「救いようの無い落伍者」と言われていました
しかし彼は「目的に到達するまでには、勇気が必要なのです」
「私は毎日進歩しています」と言い、ついに大成しました

勇気とは絶対言葉で反対語(対義語)がないのです(中道)
どうしても勇気の反対は、と問われれば、「無関心」と言えます
無関心の反対は愛です。
    • good
    • 2

それは人それぞれでいいです。

はじめてのお使いみたいなモノで、普段ない力が備わって出来たことを、勇気がでたと感じたらそれは勇気でいいです。
    • good
    • 0

(5) 【究極本!】読めば悩み0になります! 11分でわかる『嫌われる勇気』 - YouTube


    • good
    • 0

勇気とは恐怖を我が者とし、困難な状況にも立ち向かって行く行動意志のことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!