Office2kのAccessです。
超初級者です。よろしくお願いします。
マクロは使えません(>_<)

現在のテーブルの項目は、
ID、個人名、購入金額1 購入金額2 購入金額3
とあります。

1レコードごとの合計を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。
しかも、そのレコードの中でも、合計するのは特定の購入金額2と3だけです。
クエリーで合計を出せた気がするのですが、
列の合計だったような記憶がありまして・・・。
レコードごとのってできるのでしょうか?

説明不足でしたら、補足いたします。
お助けください。

A 回答 (3件)

選択クエリでできます。



「購入金額2 購入金額3」のデータを
含んだテーブルをもとに選択クエリを作成。

デザインビューで、空のフィールド項目に
マウスカーソルをあわせて右クリック。

「ビルド」を開き、テーブルから「購入金額2」と
「「購入金額3」を選択し、足し算にしOKをクリック。

すると、下記のような式がフィールド名の欄に
表示されると思います。

式1: [テーブル名]![購入金額2]+[テーブル名]![購入金額3]


あとは、クエリを実行すれば、完了です。

なんか、わかりにくい説明かも・・・
わからないとこがあったら突っ込んでくださいな。

この回答への補足

実は、そのテーブルを単票フォームで一件一件見るようにしているんですが、その単票フォームのそのレコードの2と3の合計の項目を追加できますか?
この質問方法は違法ですかねえ・・・。
削除されたらごめんなさい。
と、私のほうこそ意味わかりますかねえ。

補足日時:2005/04/09 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
>なんか、わかりにくい説明かも・・・
全然そんなことないです。
頭の中でイメージできましたよ!

お礼日時:2005/04/09 00:59

合計する双方のフィールドに空白を許可するのであれば、



合計: Nz([購入金額2])+Nz([購入金額3])

の方が、いいと思います。 

Nz関数を使用しないと、どちらかでも空白があると合計欄も空白になります。

> No2 「クエリ」だって言っているのに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです。!(^^)!
確かに片方が空欄だと合計がでませんでした。
しかし、0をいれときゃ問題ないって思ってたんですが、この方法もいただきます!

> No2 「クエリ」だって言っているのに・・・・
ん?誰が誰に?なぜこうなった?(?_?)
特にクエリでなくても、結果が出れば問題ありません。

お礼日時:2005/04/10 03:12

フォームで表示したいのですね。


でしたら、先ほどのクエリは必要ないです。

まず、「ID、個人名、購入金額1 購入金額2 購入金額3」を
含んだテーブルを元に、単票フォームを作ります。

次に、そのフォームをデザインビューで開きます。
空いているスペースにテキストボックスを作成します。

ラベルには「合計」とでもつければよいでしょう。
で、そのテキストボックスを右クリックし、「プロパティ」を
開きます。

開いたら、「データ」タブをクリックし、コントロールソースの欄にカーソルを合わせます。

すると右に「...」というマークが出てくるので、それをクリック。

式ビルダが開くので、
[テーブル名]![購入金額2]+[テーブル名]![購入金額3]
を作成。

OKをクリック。

デザインビューを終了し、フォームビューにすると
合計と名前をつけたフィールドには合計額が表示されます。

やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!(^-^)
クエリーでも、フォームの非連結ででも、どちらもできました!

お礼日時:2005/04/10 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング