皆さんこんにちは。初めて質問させて頂きます。

ブックメーカーは何故ブックメーカーと呼ばれるでしょうか。
この言葉の語源はなんなのでしょうか?
ご存知でしたら,そう呼ばれるようになった経緯なども教えて頂きたいと思います。
それでは,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは私個人の経験から出た答えです。

でも,ちょっぴり自信があります。
Book Maker,まさに「この行為」そのものから来ていると思います。
イングランドの競馬場に遊びに行った時,場内には,「賭け屋」がたくさんいます。それぞれ,黒板に出走馬ごとの「掛け率」を決めて,客が金を払って「自分の馬」にかけるわけです。賭け屋は馬券をくれます。当然,馬券には番号が記載されています。でも,「掛け金の額」が書いていない。なぞはすぐに解けました。後ろに,Bookノートを持ったおばさんが控えていた,私のかけた額と馬券の番号及び倍率(掛け率)をノートにつけています。当然のごとく,あたった馬券を持っていくとちゃんと掛け金*倍率分をくれます。なお,賭け屋の「掛け率」は同じレース,同じ馬でも時々刻々変化します。他の賭け屋との駆け引きがあるからです。客は当然,同じ馬でも,倍率の高い馬にかけますね。
長くなりましたが,客の情報をノートにつけるところからBook Maker(賭け屋)という単語がきていると思います。
ホテルの予約はBookingですね。これも多分,予約を帳面につける行為からきていると思います。現代では,コンピューターへの入力が主でしょうが・・・。
    • good
    • 0

make a book on で賭け事をさせるって意味なんで、賭け事の胴元を「Bookmaker」といっているわけです。



#この答えでいいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり熟語が元になっているわけですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/08 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブックメーカー 適法地

ブックメーカーに賭けても、処罰されない国を挙げて頂ければ幸いです。

できれば、日本から近い地域で…

Aベストアンサー

ブックメーカー厳守ですか?
海外の競馬(凱旋門賞やケンタッキーダービー等)なら香港競馬が契約を持ちます。
カジノ系で良ければ韓国が経済特区で運営されています(逆にブックメーカーは違法です)。
ネットでの賭博行為は公海上に出れば可能です(国内からの参加は日本法が適用され違法です)。

Q佐藤哲三騎手は,2004年宝塚記念にて勝利の際,ゴーグル,鞭,ヘルメッ

佐藤哲三騎手は,2004年宝塚記念にて勝利の際,ゴーグル,鞭,ヘルメットを観客席に投げ入れたそうですが,そんなにたくさん投げてレース後の検量に影響出ないんでしょうか?


普通投げるとしてもゴーグルだけじゃないですかね?

Aベストアンサー

検量【けんりょう】
各レースの規程で定められた負担重量をきちんと背負っているか検査すること。

レース発走の約1時間前に行われる前検量、レース終了後に行われる後検量の2回の検量が行われ、前検量と後検量の差が1キロ以上あった場合には失格となる。

検量は鞭と帽子以外の装具(鞍やゼッケンなど)を含め、足りない分は100グラム~500グラムの5種類の鉛板で調節する。例えば負担重量が52キロの時は騎手の体重にそれらすべてを含めて52キロにならなくてはならない。ただし、レース中の降雨などで付着した水分などは対象外とされる。

前検量【まえけんりょう】
レースの約1時間前に騎手が行う検量のこと。

レース後の後検量との差が1キロ以上だと失格となってしまう

後検量【あとけんりょう】
レース後7着までに入った競走馬の騎手とJRAの採決委員が指定した騎手に課せられる検量のこと。前検量の数値から1キロ以内の増減が認められている。

テレビ中継などでレース終了後に競走馬から降りた騎手が鞍などを持って重量計に上がるシーンが見られる。


というわけで、ゴーグル、鞭、ヘルメットは検量の際には除外されます。

検量【けんりょう】
各レースの規程で定められた負担重量をきちんと背負っているか検査すること。

レース発走の約1時間前に行われる前検量、レース終了後に行われる後検量の2回の検量が行われ、前検量と後検量の差が1キロ以上あった場合には失格となる。

検量は鞭と帽子以外の装具(鞍やゼッケンなど)を含め、足りない分は100グラム~500グラムの5種類の鉛板で調節する。例えば負担重量が52キロの時は騎手の体重にそれらすべてを含めて52キロにならなくてはならない。ただし、レース中の降雨などで付着した水分な...続きを読む

Q大相撲にベットできるブックメーカーが見つからないのですが、どなたかご存

大相撲にベットできるブックメーカーが見つからないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

違法ですから出来ません

Qこんにちは、 今年から、競馬を少しやろうかと思いましたが 馬券を購入する、方法教えて頂けますか? で

こんにちは、
今年から、競馬を少しやろうかと思いましたが
馬券を購入する、方法教えて頂けますか?

できたら、ネット上のやり方
教えて下さい。

Aベストアンサー

http://keiba-umap.com/net-purchase.html

Qビットコインってブックメーカーより儲かるですか?オッズとか無いじゃないですか?ビットコインは不景

ビットコインってブックメーカーより儲かるですか?オッズとか無いじゃないですか?

ビットコインは不景気な程儲かるですよね?

Aベストアンサー

ビットコインを多少保持しています。ビットコインは取引所でドルや円と交換できます。
たとえば1ビットコインが50000円だとしますね。これが瞬間的に変動します。
50100円になったり49900円になったりするわけです。
しばらく放置すると60,000円になったり40,000円になったりします。
ビットコイン取引で利益を出している人は、この相場の差益を利用して儲けています。
ドル円やポンド円などの為替取引と一緒です。レバレッジのないFXとも言えるでしょう

また、ビットコインを利用したFX取引というのも存在します。

ビットコインの価値は数年前と比べるとかなり上昇していますが、取引所が不意に閉鎖したり、
半減期というイベントがあったりすると極端に下落することもあります。
ここ数年、世界的にビットコインの有用性がわかってきたので相場は上がり基調です。
投資にはリスクがつきものですので、もし参入されるとしたらお気をつけ下さい。

Q牡馬三冠1600,2000,2400にしたら?

こんばんは。
今やチャンピョンシップディスタンスは1600~2000でしょうか。
有馬の2400が少し長く感じます。(春天3200、菊3000、うーん・・・・)
3才牡馬にとってダービー、菊の戦いは過酷でしょう。
そこで表題の通り距離短縮としては?
もちろん現在の短距離レース体系との関連も出てきますし、ステイヤー血統も残したいし。
でも単に牡馬三冠だけを考えれば今の時代に則しているかと思います。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

牡馬三冠1600,2000,2400にしたら?・・・と
面白い発想ですね、自分としては賛成です。
近年の菊花賞馬には昔のビワハヤヒデやマヤノトップガンのような
期待が持てません。
国際事情もたしかに1600から2000になりつつありますね、
フランスダービーはついに距離が短縮されましたし、欧州馬も
猫も杓子も凱旋門を目指す傾向ではなくなってきました。
世界に向けて強い馬づくりのためには2000前後に強い馬を作るレース
体系でいいと思います。

その上でその国ならではの色も残したいですよね、豪州のグランプリ
メルボルンCは3200ですし、日本の春天も3200のままにして欲しいです
2500Mのグランプリなんて日本だけです。
有馬もこのままでいいかなって思います。

Qブックメーカー、アービトラージを実際にされている方、詳しい方に2つ質問

ブックメーカー、アービトラージを実際にされている方、詳しい方に2つ質問です。 利益が薄くても本当に確実にお金が増えるなら始めたいと思うのですが、(1)資金が減ってしまう可能性というのはあるのかどうか、(2)例えば1試合で5000円儲かったとして、その5000円はどのように自分に払われるのでしょうか? 

おすすめのブログやサイトがありましたら教えて下さい。(情報商材はなしでお願いします。)

Aベストアンサー

勝率100%の投資ということで、各所で紹介されるようになっていますので、そんなおいしい話があるならと僕もアービトラージをスタートしています。

ご質問についてですが、
(1)資金が減る可能性は「あります」
一つには、アービトラージを抽出するアラートが有料だということ。ソフトによって若干値段は違いますが月額1万円前後が必要になります。
抽出されたアービトラージに対してベットしていく場合にも、2社のブックメーカーに同時にベットは物理的に難しいので、片方にベットしたあともう一方のブックメーカーに行った時にオッズが変わってしまっていることがあります。オッズのミス表示があったときも一方的に取り消されてしまうことがあります。こんな場合は、アービトラージを組めなくなりますので、資金が減るリスクとなります。
さらに、アービトラージは海外のブックメーカーに、円をドルやユーロなどの外貨に換えてブックメーカーの口座にプールすることとなりますから、送金手数料や両替手数料がかかります。(この時点で資金が目減りするのでマイナスからのスタートが普通です。)
さらに、最近のような円高になるとドルやユーロの評価損が出てしまいます。僕は2010年5月に50万円をドルに替えたのですが、当時のレートは1ドル93円くらいでしたが、今のレートは1ドル81円です。これだけで6万円以上の損が出ている計算になります。

(2)5000円の払い戻しは、口座残高の増減に反映されます。一方のブックメーカーの残高が減って、もう一方のブックメーカーの残高が増え、トータルで数%資金が増加します。
毎回決済も可能ですが、先に述べた送金手数料や両替手数料の問題から現実的ではありません。実際1回の取引での利益は数百円なので、何十回と利益を積み重ねないと日本にお金を戻すことはできないと思いますよ。

情報商材はNGとのことなので、無料のレポートを紹介します。

無料ではじめるブックメーカーアービトラージ(序章~三章)
http://bit.ly/b8sVA4
http://bit.ly/bLFtNF
http://bit.ly/aOQ6tQ
http://bit.ly/aA7EjT

アービトラージを始めようとしたかたの95%は、ブックメーカーの口座開設ができずに挫折するそうです。その原因は「英語の壁」だそうです。
アービトラージの情報商材には、「英語ができなくても大丈夫」と必ず書かれていますが、できないと好き嫌いは区別しないといけないでしょう。英語に抵抗感がない人ならば最初はできなくても徐々に慣れてくるので問題ないのですが、英語が嫌いという人は大変な苦痛を伴うことを覚悟してください。毎日毎日英語の画面とにらめっこすることになるので。

ある程度のリスクがあることを踏まえ、4つのレポートで手順を確認してみて、英語や送金の手続きに抵抗がなさそうならばチャレンジしてみると良いかと思います。

私の知人は、150万円のソフトを購入して始めましたが、スタートして半年で毎月50万円の利益を上げているとのこと。副業ではありますが、事業を行う感覚がないと成果は難しいと思います。誰かが自分を儲けさせてくれるような甘い話を期待しているなら手を出さないほうがよいですね。

勝率100%の投資ということで、各所で紹介されるようになっていますので、そんなおいしい話があるならと僕もアービトラージをスタートしています。

ご質問についてですが、
(1)資金が減る可能性は「あります」
一つには、アービトラージを抽出するアラートが有料だということ。ソフトによって若干値段は違いますが月額1万円前後が必要になります。
抽出されたアービトラージに対してベットしていく場合にも、2社のブックメーカーに同時にベットは物理的に難しいので、片方にベットしたあともう一方のブッ...続きを読む

Q馬券の裏に,「一枚分10円」と書かれておりますが,この10円というのは何の代金でしょうか?

馬券の裏に,「一枚分10円」と書かれておりますが,この10円というのは何の代金でしょうか?

馬券を購入した売上費用の内,10円がJRAの収入になるという事でしょうか?

Aベストアンサー

勝ち馬投票権(馬券)は、見た目の1枚100円ですが、
実は、1枚10円10口分のことなのです。
なぜ1口10円かというと、おそらく払い戻しのとき
配当を10円単位で計算するからでしょう。

ちなみにJRAの取り分は、確かもっーと多いです。
宝くじよりマシですけどね。

Q日本にもブックメーカーはありますか?

イギリスではスポーツの試合などがすべて賭け事になっていると聴いたことがあるのですが、そのようなものは日本にも存在するのでしょうか?

できればオンラインで出来るブックメーカーがあるといいのですが、大手で出来る限り信頼できるところ(主観もありますが)を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

日本にもオンラインで賭け事の出来る「ベットラック」というサイトがあります。
野球 サッカー 天気 桜の開花時期など、何でも賭け事になっています。ポイントを購入してそのポイントを賭けます。ポイントは現金と交換できます。
今は運営されていますが、警察が目を付けていますのでいつまで持つのかは分かりません。
このサイトの運営はイギリスのマン島の会社が行っているので、違法ではないと言っていますが、実際は日本ですべて行っているので、ほとんど黒だと思います。
とりあえずご覧ください。利用はしないのが賢明です。
日本では禁止されていますので、利用すると賭博罪で逮捕される可能性があります。アメリカでもオンラインの賭けは全面的に禁止されています。

参考URL:http://www.betluck.co.uk/

Q競馬ブックの見方

競馬ブックを参考に、予想しようと思っています。
各印の意味を教えていただけないでしょうか?
◎、○、△、二重△、▲、穴
(強さ順は?)
また、コンピュ-タ-予想の各意味も教えて欲しいのですが?(どういう定義?)
レイティング
スピ-ド指数
ファクタ
ブック指数のような、項目があると思います。
グラフが大きければ、一般的に人気があるように思えましたが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

各馬の印

◎→○→▲→二重△→△→★→無印

本命→対抗→単穴→連下→連穴?→ワイド穴?→無印

レイティング 
その馬の能力を数値化したもの
数値の大きいほうが能力が高い

スピ-ド指数 
レースごとの各馬の走力を数値化したもの
数値の大きいほうが走力が高い
ケイバブックでは、中央平地の3前回が記載されている。
したがって、障害戦と交流戦のスピード指数のデータは抜けているので要注意です。

ファクタ
距離適性、コース適性、馬場適性、展開、ローテーション等を
総合的に判断したものです。

ブック指数
以前は、騎手指数と表示されていたような?
騎手指数と表示すると差し障りがあるのでブック指数に変更した?。

グラフが大きければ、一般的に人気があるように思えましたが、どうなんでしょうか

だいたいその通りです。
人気は推定単勝オッズが載っていますので、
そちらを参考にされたほうがいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E6%96%B0%E8%81%9E#.E4.BA.88.E6.83.B3.E5.8D.B0

各馬の印

◎→○→▲→二重△→△→★→無印

本命→対抗→単穴→連下→連穴?→ワイド穴?→無印

レイティング 
その馬の能力を数値化したもの
数値の大きいほうが能力が高い

スピ-ド指数 
レースごとの各馬の走力を数値化したもの
数値の大きいほうが走力が高い
ケイバブックでは、中央平地の3前回が記載されている。
したがって、障害戦と交流戦のスピード指数のデータは抜けているので要注意です。

ファクタ
距離適性、コース適性、馬場適性、展開、ローテーション等を
総合的に判断したものです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報