アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてこんなに他人から嫌われてしまうのか?深く考えてしまう事があります。
仕事を紹介したり、やり方を教えてあげても、全部それが悪い形で返ってくるんです。
別のコミュニティができるとそちら優先、利用するだけ利用して影で悪口を言っていたり。どうしても自分の立場を良くするために便乗して色々言いふらす奴に腹を立てています。しかもLINEのスクショを第三者にする人もいるらしく、人間不信になりかけました。
あまりに辛いので、LINEをブロックしたり、退出したりして、ストレスを軽減しています。
もう関わる事は無さそうですが、今まで色々相談してきた事を後悔しています。
どうしたら人間不信から立ち直れるでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたが人間不信になる前に、あなたの周囲があなたを嫌っているのですから、順番が違ってますよね。



あなたを人間不信から立ち直らせるためには、周囲から嫌われないあなたになるしかありません。

LINEのスクショを第三者に見せるって、あなたがよほどひどいことをLINEに書いたのではありませんか。

あなたのストレス以前に、あなたが周囲にストレスをかけているのでしょう。

あなたがストレスをかけるから、あなたにストレスが返ってくる、いわばシンプルな意味での因果応報です。

どうして嫌われるのかわからないので対処方法は提案できませんが、まずは嫌われないように心がけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われるほどその方たちとは接点がありませんが?

お礼日時:2022/10/24 17:05

>嫌われるほどその方たちとは接点がありませんが?



嫌われるほどの接点がない人たちから嫌われるってすごいことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前はもういいよ。

お礼日時:2022/10/24 17:10

私も幼少期のある事が原因で人間不信になりました。

その時は、嫌な事柄を紙にめちゃくちゃ書きまくって、結果自分が悪かろうが悪くなかろうが、自分を責めないようにしました。その後はぐちゃぐちゃにしてゴミ箱に笑。あとは、山とか海で大きい声で叫びましょう!悩んでも解決できないことって結構多いというのに途中で気づきまして、大好物のものお腹いっぱい食べて寝るというのが結局、良くない事を忘れる術かもしれません。あとは楽しいお酒。良くないことを忘れてまた人と素直に接することができたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は仕事はせずに家事を精一杯やっています。
だから対人ストレスはなく、体調も良好です。
深く考えても仕方ないというのは、仰る通り。
うまくいかない人とはどれだけ歩み寄っても駄目なんです。
ただ素直になるという要素が自分には足りてないと思うので、そこは改めたいと思っています。

お礼日時:2022/10/24 18:08

人ってそんなもん。


人は絶対に裏切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう芯のない薄っぺらい人とはお付き合いしません。当方としても、お付き合いするメリットがないので。

お礼日時:2022/10/24 18:11

人って甘やかすと付け上がるんですよね


優男は利用されて捨てられる運命です
社会で良識のある人間はほんの一握りだと思ってください
良識のある人間に会えれば救われますが、それは諦めて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか人から見下されやすいんです。
年上、年下関係なく。
自分はそういったものを持って生まれてしまったと強く思います。

お礼日時:2022/10/24 18:16

つらい思いをなさったのですね。


精神的に落ち込んでいる方に今言うべきか迷いますが、正直申し上げて、質問者さんの言動のどこかに人をかちんとさせやすい要素があるのではないか、と私は思います。

複数の、あまりにも多くの人が似たような態度を取るのであれば、原因は環境か、自分かどちらかです。
環境が変わったのに同じような人と出会い続けるのなら、ご自分の可能性を少しだけ考えてみてもいいのではと思います。
ただ、ご自身を責める必要はないかと思います。

#1さんへのお返事では嫌われるほど接点がない、と仰っていますが、直に話をしたり、やり取りはされたんですよね?
人は非常に些細なこと、あるいは短時間で人を嫌うこともあります。

たとえば会話をしていて、話す内容自体はさほど問題なくても、声音が冷たくせせら笑うような調子が強いとか、こちらの話終わりに発言をかぶせてくるような喋り方をする、でも人はさっさと嫌います。そういうものです。

問題はこうした他人の機微を捉えるのが苦手な人がいるということです。
そういう人は嫌われたことはわかっても、何が原因か掴むのが苦手なようです。
さらに、他人から何かいわれても、言われた内容の解釈がちょっと曲解しすぎでなかなか真意が伝わらない人が非常に多いです。
一言でいうとズレてる。
認知の仕方が対人でもめ事を起こさない人と違うんですよね。

そして正直申し上げて、このサイトでの質問者さんの振る舞いを多少お見かけしていて、あなたはそういう「人に嫌われないためのスキル」がわかっていない方なのでは、と感じることがあるんです。

ご質問を拝見して正直、そうだろうな、と思いました。
以前質問者さんをお見かけした時、もう何年も前ですが、別のご質問で誰かが親切に感じられる回答をしていたのに、あなたのお礼を読んで私まで胸をどんっと突かれたような気持ちになりました。どうして、こんな冷たい言い方をするんだろう?なぜ、この方の厚意をこんなふうにむげにいうような言い方をわざわざするんだろう?と思ったのです。それで、あなたの名前が頭に入ったんです。
確か、ご質問には私自身も一度回答させてもらったことがあるはずです。十二分にお役に立てたとは思いませんが、しかし、あなたのお返事はやはり、冷たさを感じるもので困惑しました。

質問サイトなんかに表れるその人となりはごく一面にすぎませんが、質問サイトでだけ冷たい人で、実生活では温かい人、ということはまずないのではないでしょうか。このサイトで他人が受ける印象は、実生活での他人の印象と重なる部分があるはずです。

私の勝手な想像にすぎませんが、あなたはご自身で思いもよらないところで、意図せず他人に悪い印象を与えている可能性があるのではと思います。

人間不信から立ち直る方法は、まずはあなたのそばにいて、あなたを嫌わず受け入れてくれる人と過ごすことだと思います。そういう人を大事にして、自己肯定感がある程度回復できたと思ったなら、次のステップ、今までのやり方を改めることが必要だと思います。
つらい道のりだとは思いますが、今までの自分の対人スキルを客観的に見直し、嫌われやすいクセや思考回路があるのならなくしていくことだろうと思います。
心置きなく話せる人に聞いてみてもよいかもしれませんが…。


今弱っているところにはキツイ表現が多々あるとは思いますが、同時に、あなたを好いてくれている人との関係を再確認し、自分を直していく良い機会でもあると思います。
他人との付き合い方を考え、自分を見つめ、見直すのはいくつになっても誰にとっても必要な作業です。きっと今はその機会なんだろうと思います。
私自身が未熟で言葉も配慮も足りない表現しか使えない回答で、伝わるのかも不安ですが、今後の道行が幸先良いことを願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この質問サイトで相談している時は感情的になっている事も多く、匿名だという事もあり、誰にも言えない事が思いっきり吐き出せるんです。
自身でも変わった考えを持っているとは自覚しているけど治らない。それが自分を苦しめています。
正直今後も改善できるかはわからないから、1番の理解者である主人には依頼のある仕事も全て辞めてしまおうか、と相談しております。
仕事をするのはお小遣いが欲しいからであり、生計がかかっているわけではないので仕事はしなくても生活はしていけるんです。

だから回答者様が仰る通り、今は仕事よりも主人や自分を理解してくれる方を大事にする事、素直になる事から始めていきたいと思っています。

今までしてきた失敗もそれがいづれ生きる機会に遭遇することもあるかもしれない。
そう信じて頑張ります。

お礼日時:2022/10/24 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!