アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう15年以上前だと思いますが、夜7時ぐらいからアニメの童話の番組があったと思うんですが、なんという番組名でしたでしょうか?

アンデルセンやグリム童話系かと思い、ネットでも自分なりに探してみたのですがなぜかヒットしません。

ちなみに(おそらく)この番組内で放送されたひとつの話が今でもとても印象に残っています。

(↓長文ですみません。。。↓)

内容は、お城に3人?姉妹が住んでいて、姉妹たちの部屋の床をトントントンと3回つま先でノックすると床の一部が開いて、地下というか別世界に通じる階段が現れます。姉妹はたびたび親には内緒でその階段から降りて行き、その別世界で舞踏会などを楽しんでいました。

そのころ王子様的な人?はいつも一時的に姉妹たちの姿がなくなることを不審に思って彼女たちの部屋に何か手がかりは隠されてないか探していて、床が開くことを見つけました。姉妹たちはいつものように別世界で楽しい時間を過ごしてると、「実はこの別世界が悪の世界なんだ」と王子様的な人が姉妹たちの部屋から階段を使ってやってきて、姉妹と王子はあわてて普通の世界(姉妹たちの部屋)に戻ろうと階段を駆け上がります。しかし駆け上がってる途中でその階段が姉妹たちの部屋より切り離され、危うく別世界に取り残されそうになった王子様的な人ですがどうにかジャンプして助かります。最後には姉妹たちももうその別世界に行くこともなくなり、以前のように床を3回ノックしても床は開くことはありませんでした。というような内容でした。

すごく長くてすみません。このような内容で床が開くシーンと最後の階段が切り離されるシーンがすごく印象的でできればもう一度見てみたいと思っています。

どなたか心当たりの方はいらっしゃいませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



「まんが世界昔話」でしょうか?

参考URL:http://ilove2ch.hp.infoseek.co.jp/msmb/

この回答への補足

ありがとうございます。

ただ残念なことに、放送された年を見ると、あたし、まだ生まれてないんですよね。。。

1985年以降でこのような番組あったのをご存知ではないですか?

補足日時:2005/04/09 17:52
    • good
    • 0

こんばんは。


お探しのお話が何なのかわかりませんが・・・
時期的から考えて、テレビ朝日系で放送されていた『グリム名作劇場』ではないでしょうか?

どうやらDVDも発売されているようです。

参考URL:http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/459 …

この回答への補足

ありがとうございます。教えて頂いたグリム名作劇場かもしれませんね。

ちなみに下のURLに乗ってる「私の街のメリーゴーランド」の歌の中には、曲の最後のほうに「ランド ランド ランド みんなを乗せて まわるよ まわるよ メリーゴーランド」というような歌詞って入ってますか? 

この歌詞の部分のメロディーも自分の中でいまだに記憶にあって。

補足日時:2005/04/10 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろネットでグリム名作劇場を調べてみたら、おそらくこの番組でやっていた「踊りぬいてボロボロになる靴」という話だったようです。

記憶違いもありましたがとてもすっきりしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!