電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1億円で物やサービスを売ってもいいんですか?というか、物の値段は作った人が決めていいんですか?電気料金、にんじん、ブランド品、芸能人とデートサービス、これら全て値段は自由?

A 回答 (4件)

電気料金は自由に設定できない。


国の許可が必要。
値上げ申請して蹴られたら値上げすらできない。

デートサービスは風営法で取り締まりの対象になります。
ですのでこれも無理。

にんじん、ブランド品、質問者さんのサイン色紙、
は1億でも10億でもすきな値段を付けてOK。
    • good
    • 0

私の父は、200万円くらいで仕入れた商品を800万円くらいで売って、訴えられて、1回目の裁判では勝ったようですが、2回目の裁判で負けました。



又、父は、ネットオークションサイトで数百円で仕入れた商品を、同じくネットオークションサイトで数万円で売ったりしていて、それも、落札してからそんな価値が無いと気づいた人か、そんな価値が無いと見抜ける人か分かりませんが、他のユーザーから何度も違反通報されてましたね。

いくらで仕入れて、いくらで売ろうが、売り手の自由かも知れませんが、「常識的な範囲」というものがありますよね。

そこから逸脱すれば、訴えられたり、恨まれたりすることもあるということです。

宗教の献金でも、月に1万円とかだったら恨まれもしないでしょうが、トータル何千万円、何億円とか献金で取られるようであれば、本人、又は、その家族から恨まることもあるでしょうね。

何事も、常識的な範囲での行動が大事だと思います。真っ当な商売をすることですね。

「〇日はポイント〇倍!」とか、「〇〇ユーザー限定!」とか、そんな程度の商売のテクニックは別に良いと思いますが、あまりにもがめついことはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0

電気料金以外は自由ですね。

    • good
    • 2

はい。



売価の設定は完全に自由です
売り物さえまともなら

MDMA100キロで1億円なんて話は御用!だけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!