プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死にたいと相談すると
「生きていれば良いことがある」と言うけど。。。

なぜ平気でそんな根拠のないこと言えるんですか?

A 回答 (19件中1~10件)

老衰を自殺に選べば、あなたは毎日着実に死に向かっているのです。

だから心配いりません。今は若くても歳なんてあっという間に過ぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老衰は自殺ではありません。
老衰まで待てとは苦しめと言う事ですか?

お礼日時:2022/10/27 18:45

私自身これからもいつ自殺するかわからない不安定な生活です。

世間には私を助けてくれる人などいません。
どこに相談しても失礼な言い方をされるだけでした。
あなたもそうではないでしょうか?
助けてくれる人などいない。自分でがんばるしかない。

でもあなたは身近に「死ぬな」という人はいるのでしょう?
口先だけの心配ですが、でも悪口言われるより、口先だけでも応援されたら、うれしくないですか?
人間死ぬまで人生の幸福、不幸などわかりません。決まりません。
私も精神病や他の病気、生活苦や過去の進路の不満などいくらでも不幸はあります。
あなたもそうでしょう。
でもお互いに死ぬまでがんばりましょう。
私は口だけですが、あなたのような人を応援します。
あと一番楽な自殺方法は老衰ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老衰は自殺ではありません。
いつまで頑張ればいいのですか?
死ぬまでですか?
そんなのふざけるなです。

応援されても限界きてたら嬉しくなんかない。
むしろもっと苦しめと言われてるようにしか聞こえません。

お礼日時:2022/10/26 21:43

>「結果よければ全てよし」


➡︎だったら努力すればいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力は嫌いです。
実らないから。

お礼日時:2022/10/26 14:52

>現に精神科医は病気何ひとつ治せてないですけど。

。。
>これが根拠です。
>現に私のうつ病も治ってませんし。。。
➡︎それは結果論であり、理由は何?
私のように【うつなどの病気は、思考の糸が絡まった状態にあるので、それをほどくのは患者自身にしかできない。医者が行うのは、あくまでサポートのみ】という結論に達したの?

私はあなたたちのような人に【未成功積算症候群】と名付けたよ。
成功体験が少なすぎて、自信が持てず、結果的に「出来ない人間」と思い込む傾向が強い。

昭和のオッサンは、意味が分からなくてもとにかく「やってみる」なんで、1歩進む、そして振り返ったら「道」が出来ていて、反省も修正点も見えてくる。
今のあなたは止まったままだから、何度振り返っても「新しい情報がない」状態なんです。

そして、それは治せない医者のせいにしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違う。
理由は精神科医が病気を何も治せないと言ってますけど。

病気を治せないなら医者と名乗る事自体ありえません。
診察して「病気は治せません。自分で治してください」なんてヤブ医者でしょう。
サポートなんて口だけです。

はいはい。
昭和のオッサンは凄いですね。。。
私にはとりあえずやってみるってのが意味不明ですけどね。。。
結果が全てです。
やってみて失敗したら元も子もない。
この言葉をあなたに捧げます。
「結果よければ全てよし」

お礼日時:2022/10/25 23:37

>精神科医が自ら言ってるじゃないですか。


>うつ病は治せないと。。。
➡︎それは医者が言っただけであり、あなたの理論ではない。
受け売りは、根拠とは言わず、参考資料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現に精神科医は病気何ひとつ治せてないですけど。。。

これが根拠です。
現に私のうつ病も治ってませんし。。。

お礼日時:2022/10/25 23:05

>その精神科医は話になりませんね。

。。
➡︎諦めきってるあなたが問題。

>病気を治せないなら何のために精神科医がるのやら。。。
➡︎そこが一番、根拠がないじゃん。

>挑戦なんてクソ喰らえです。
>今まで挑戦してきて良かった試しは一度もありません。怖いし。
>怖いものは怖いので無理です。
➡︎その殻を破る勇気が無いのが、今のあなた。

>ってかうつ病では免許は取得できないんじゃなかったでしたっけ?
➡︎元々普通免許は持っていた。
医者の診断書を取り、受験資格が出来たのが2013年。
免許センターに相談開始して、9が月の時間を掛けて取得したのが普通2種。
つまり、2013年までには、回復していた。
ついでに言えば、睡眠時無呼吸症候群もあり、こちらは2003年に発覚して、今もCPAPの在宅医療を続けている。
この2件の病院から診断書を取って2種免許に挑戦した。

2013年4月中旬に受験開始して、9月に免許取得。
あなた、こんなに「粘れる」?
つまり、このバイタリティーが様々な問題をぶっ飛ばす原動力になったのです。
昭和のオッサンは、こんなにもタフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ根拠がないのですか?
精神科医が自ら言ってるじゃないですか。
うつ病は治せないと。。。

医者に病気が治せないなら諦めるのが当然です。

殻を破る勇気はありません。
だから何ですか??

お礼日時:2022/10/25 22:54

>たった2年半で治る病気じゃない。


➡︎2年半は、休職した期間。
じっさいには、2005年か2006年頃に発症してる。
上司からも「うつに関しての知識がありませんでした」と謝罪を受けたよ。
運転免許は1988年、2種免許は2013年。
会社は、2012年に早期退職してる。

それと「うつ」などの精神的な病気は、医者には治せないよ。
医者は、あなたの話しを聞いて分析し、投薬という行為であなたの生活リズムを立て直し、快適に眠り、1日のリズムを取り直してもらいたいだけ。
治療の主役は患者自身だからね。

これは通院中に担当医と話しをしていて出てきた内容。
【うつなどの病気は、思考の糸が絡まった状態にあるので、それをほどくのは患者自身にしかできない。医者が行うのは、あくまでサポートのみ】

つまり、うつは誰かが治すのではなく、患者自身が自分自身と向き合い、自らの力で治すしかないのです。
確かに言っちゃいけない言葉はあるでしょう、ですが、それに甘えてはいけません。

あなたは「うつ」って言いましたよね。
私のように身体的な障害もないのだったら、何にでも挑戦出来るじゃん。
私みたいに「右腕不自由だから」と最初から弾かれる訳じゃないんでしょ。
五体満足ならなんだって出来るじゃん。
あとは、考え方1つでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦なんてクソ喰らえです。
今まで挑戦してきて良かった試しは一度もありません。怖いし。
怖いものは怖いので無理です。

ってかうつ病では免許は取得できないんじゃなかったでしたっけ?

どちらにしてもたった2年半で復帰なんてできるわけ無いんです。

精神科医なんて病気を何ひとつ治せない詐欺しにすぎません。
あなたはマンマと騙されてるだけ。。。

病気を治せないなら何のために精神科医がるのやら。。。
その精神科医は話になりませんね。。。

お礼日時:2022/10/25 22:14

>うつ病を知らない勉強不足の人間の言うセリフ。


➡︎おれもやったよ。
それで都合、2年半会社を休職して復帰した。
知らないんじゃない、もう寛解レベルにいるだけ。
私は、希望すれば今通ってる精神科も卒業できるレベルだよ。
それに「うつ」がひどければ、普通2種免許なんて不可能だよ。
普通1種だって、更新不能だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあうつ病じゃないじゃないですか。
たった2年半で治る病気じゃない。

少なくとも鬱ぎみ程度です。

お礼日時:2022/10/25 21:48

>私には自分ってすごいでしょ?


>にしか聞こえません。
>そういう自慢は勘弁してください。
>いい年こいて。。。

じゃあ、短く言おう「甘えるな」で、いいかな?

私が人生の一端を書いたのは、何か参考になるか?と思ったからです。
何も得るものがないなら、あなたの経験値がかなり低いのです。
これも追加しておきましょう。

僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る
http://www.jlogos.com/d006/5450000.html

人生、振り返って後ろを見るには、一歩でも前に歩かないと見えないよ。
    • good
    • 0

「いいこと」がその人にとって何なのか?


と言うのもあると思う。
知り合いとしゃべって、笑えたなら、それもいいことと言える。
しかし、その評価は人それぞれ。

あなたにとっては何が楽しいのか?
「死にたい」とFAQに書き込み、反応を楽しんでいるのだろうか?
それとも別の何かがあるのか?
これは、ある意味での「承認欲求」だと思う。
自分が誰かに認められたいとか、おしゃべりは出来ないから、文字でやっているのか?

形はどうあれ、「死にたい」に込められた想いをみんなが考え、それぞれが回答してくれています。
それに対して「根拠がない」というのは、確証もないですよね。
何故かと言えば、回答をしてくれた事の中から、たった1つも出来ない自分に嫌気が差しているのでしょう。

そういう意味じゃ、あなたの「死にたい」にも根拠はないのでは?

私にも自殺衝動はありました。
でも、その自分の思考に異常を感じて心療内科に通い、10数年。
今も治療を継続中ですが、2013年に普通2種免許取得しました。
2種免許のお陰で、道交法も積極的に調べることで、少しづつ詳しくなり、運転技能も向上させています。
2015年には、フォークリフト資格も取得済み。

私は、17歳で右腕を完全麻痺した重度身体障害者2級です。(認定は18歳)
右腕の機能と感覚の全てが終わっています。
現在は、57歳。
あなたが何歳かは知らないが、バイタリティーがなさ過ぎでしょ。

パソコンを持ってるなら、P検定で資格を取得する未来もある。
やりようは、いくらでもある。
死にたいなら、それもOK。
ただし、他人にもネットにも言わない、書かない事です。
「死にたい」と書き込むと誰かが相手してくれる、それがあなたの「承認欲求」ではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!