dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、5年同棲している20歳年上の彼氏がいます。
別れようか迷っています。
理由は私が20年30年後、彼氏が高齢となることで金銭的不安があることと、自分よりかなり老いていることに耐えられないと思ったからです。

母親が30歳上なのですが、その母親が今でも不調があったり、働くことが難しくなっています。

彼氏は今年から投資してもらい、起業しましたが、働ける期間も短いはずです。

また、起業するまでも、40代に関わらずあまり稼いでおらず、貯金は0円です。年金も入っていません。

不安しかないですよね、、?

付き合う5年前は、私が若かったこともあり、将来のことを全然考えていませんでしたが、20後半となり、老後のことなど将来のことを考えるようになりました。

ただ、今の彼氏がフィーリングが合うし、中身が好きすぎるので、別れるかどうか悩んでしまいます。

次に付き合う人もこのくらい愛せるのか不安になります。

また、別れたいと思っても、彼が家賃や食費を全額負担してくれており、別れずらいし、同棲解消しずらいです。

過去に1度別れたいと言った時に、今まで色々してあげてきたのに、急にそんなこと言うのかと言われたことがありました。
こっちは歳も歳だから出会いも少なくなるから嫌だとも言われました。

全く別れにOKしてくれませんでした。

どう言って別れを切りだしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

金のことで別れるか悩むなら、多分その程度何じゃないでしょうか?

    • good
    • 0

働いていないなら、働く。


まずは自分の稼ぎで、自立できる状態を作って、家を出ればいい。
彼の世話になってるうちは無理でしょ。
    • good
    • 3

あなた彼を良いように誤解してるかもしれませんよ。


フィーリングが合うとしても別れを切り出されたとたんに今までの事を恩着せがましく言うなんて。
今後彼への思いは下がるだけだと思うしズルズル年齢を重ねる前に早く決めた方が良いですね。
それに彼は別れたくないならなぜ早く入籍しようとしないのかそこにも疑問を感じます。
気持ちを新たにすればまた良い出会いはあると思いますよ。
心を鬼にして結婚は考えられないからと言うのはどうですか?
    • good
    • 0

『いろいろしてあげてきたのに急に何で?


こっちは歳も歳だから出会いも少なくなるから嫌だ。』

って……
愛しているからとかは言わなかったの?

ほんと、あなたが50歳のとき彼は70歳、母親は80歳。
子供無しなら2人で働き貯金はできるでしょうが、年金もないんじゃ彼が働けなくなったらカツカツでしょうね。

現実考えたら、早く決断はしないとだね。
別れたら同じくらい好きな人が出来るかですが、経済的な心配で別れるんですから、経済的な心配をしないですむ人とくっつかないと意味ないのでは?
好きな人に~とか夢見てる場合ではないと思ったから別れを考えているんですよね??

別れは、子供が欲しいけど、つくったとしても生活が…、大学行きたいとかになったとき、あなたの年齢を考えるとき厳しいと思う…この5年間愛があればなんとかなると思っていたけど、それだけじゃだめなんだなと5年間で気付いた…。
など、1番の回答者様の言うように、現実をお話しになるしかないのでは?

加藤茶さんみたいに、稼げて残される奥さんが困らないだけの経済力もないわけだし…

年老いた時の話をするしかないでしょ…。
    • good
    • 0

20歳年上だと、


あなたが50歳の時に
彼は70歳のお爺さんです。
彼が、死ぬまで介護して
愛し続ける覚悟があるなら
結婚しましょう。
    • good
    • 0

別れるかは


ウヤムヤにして、
とりあえず
母親が具合が悪いと
言って実家に帰る。
彼が年金暮らしになったら、
あなたは働いて彼を
養う覚悟はありますか?
彼が、病気で寝たきりに
なりますが、介護できますか?
    • good
    • 0

例えばnekoさんがゆくゆく、子供が欲しいと考えているとして


「何年後に子供が欲しい。できれば〇歳差で2人。でもその子達が20になる頃あなたは還暦を超えている。そして私との年齢差も将来とても不安。やはり私の人生設計とあなたの人生設計のタイミングは合わないのかも…。」など

あなたが望む事を叶えるために理解して欲しい、と言うような伝え方をしたらいかがでしょうか?
どんな伝え方でも簡単に聞いてはくれないかと思いますが、あなたのことを愛しているなら
自分があなたの人生の障害になりかねない、と思えば身をひいてくれると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!