アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか知りませんが潰れてしまいました。何故でしょうか?
今受験生です。第1志望の難関大学受かるために頑張ってました。だけど、絶対的に受かる要素がありません。もちろん絶対受かる滑り止めも受けます。そのつもりでやってました。
だけど、家庭内で母親が不倫してる事がバレ父親が激怒して、母親は泣き崩れエッチをした報告を僕にしてきたり、僕が学校から帰ってもしてました。
それから悪びれる様子もなく、気を狂ったフリしとけばあいつ(父親)騙せるとか言って、いい方向に持っていこうともしててそれを僕に自慢げに聞かせてきました。
流石に腹たったので少し言いたいことを言ったら逆ギレで口をあまり聞いて貰えなくなりました。
それからです。何かが壊れました。勉強のやる気一切で無くなりました。ずっとなにか苦しく息がしずらいです。そして何か胸の方で重いです。
今で鬱になったりしんどい思いした時はずっとその事考えたり、ずっと悲しい具体的な感じがあったんですが、今回はないです。ないのに何故かしんどい時の症状だけでて、苦しく重いです。
そして何も考えたくなくなりました。あと1ヶ月の入試の焦りもあるんですが、何が何だか分かりません。
もうどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

なぜ潰れたか、理由を聞きたいといいますが



私の回答から読み取れないんですか?

○目標が非現実的にレベルが高すぎて身の丈にあってない

○遠い時期には目指してると言えても、試験が近づいて現実を突きつけられていふ

○家庭の問題が浮上

家庭のことで悩むのもわかりますが
あなたが受験に対しての気持ちが潰れるのは、到底叶わないものを目指してるからです。

十周走るマラソンでみんなはあと一周と言うときに
あなたはまだ2周
ゴールまでに勝てるわけがないというのが見えてしまっている

例えばこれが親の悩みがあっても
今のあなたの偏差値が70なら
合格すれば、卒業すれば、親とも別れられる
と思って必死になれたと思います

逆に親が一生懸命応援してるできたオヤでも
この時期に偏差値30,Eランクギリギリで難関大を受かるために頑張ってると言えるのは
すごいメンタルだとは思いますが。

もともと自力や学力がある人がたまたまこの時期にE判定受けて
試験対策や弱点克服をして合格というストーリーはまれにありますが
現役でFラン不合格、今当落ラインにあるのがEランク大学
一年浪人して今の偏差値、でこの時期まで逆に目指してたのがおかしいぐらいですから

私がクズでもけっこうですが
あなたも過去に頂いたいろいろな回答はスルーして質問を繰り返してますよね

あなたへのどういう回答にいいねが多くついてるか見てもわかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、より多くの回答が欲しいから質問繰り返してるだけですけど。あと、やっぱり最後までやり抜きますわ

お礼日時:2022/10/29 15:08

「頑張ってきた自分」に対する魅力を失ったのだろうな。


未来を見つめ 少しでも高みに向かい 世界を闊歩し 欲しい物や楽しいものを得られる自分に。
「どうせ自分は この親たちみたいなレベルさ だってこの親の子だもの」と。

で そこに自分の壁が見えた。
志望校が急に遠く感じて 「それでも自分は」と焚きつける自分がしょぼくれた。
で その「頑張ってきた自分」は 座り込んだ。

マラソンで一度座り込むと なかなか立ち上がれないんだな。
立ち上がるには 駆け続けるよりさらに多くのエネルギーを使うから。

さて それでも貴方は立ち上がりたいと 欲するだろうか。

であれば 気高く 孤高であることだ。
己の道は己だけのもの 人は独りで生まれ独りで死ぬ。
周りがどうであろうと 自分は自分 正しいと思う道を行く。
私の痛みは私のもの 親の痛みは親のもの。
それぞれが正しいと思う道を行けばいい。

そう考える自分を見出す。
それなら貴方の中にすでに在るはず。

一時的な段階だが 成長し器が大きくなれば さらに己を律する法が見つかるだろう。
そのころには多くの苦難もまた 自らを育てる糧となっているはずだ。
    • good
    • 1

親はあなたの肥やしであって、それで成長を留めてはダメです。



まずは、1ヶ月を自分のペースで、努力して、大学の門をくぐる事が、
今後のあなたを成長させますよ、頑張れ〜、親は金主と思って、金だけもらえば良いのです。

そして、卒業して、早く独立を考えましょう。
    • good
    • 1

親の事はあなたが気にする事ではない。


大学卒業したら就職して独立すれば良いだけの話。
家庭が壊れていても、大学に行かせてもらえる何てありがたい事ですよ。
それより、一番の問題は貴方です。
大学行って、将来何やる?一言も書かれていない。
大学はゴールではない。
目的もなく、ただ受験勉強しているから迷走するのではないか?
身近な悩み事を跳ね返すほどの目標を持つべきと思います。
    • good
    • 1

この質問だけ見ると難関大に手が届きそうな人が親のせいで諦めざるを得ない


みたいに読めるのがずるいですね

摂神追桃がギリギリなんでしょう?
これはもう今年もEランクでも受かるかどうか
Fランも油断するなってレベルですよね。
一般まで頑張ること=諦めない、とも限らないですよ
この時期に推薦の準備して、落ちて、集中が切れて立て直すの考えたら
一般で準備してるからそれ一本と言う人もいますし
難しいとか倍率高いから、受けられる手段は全部使うって人もいますし

何度も同じような質問してるけど気に入る回答が出るまで続けるの?
そういう甘さや現実に向き合えないところが伸びない理由ではないですかね。

で、公募受かったらあきらめてもいいですか?

って好きにすればいいと思うよ

大学諦めたって別にいいし

したいようにすればって思う 

公募なら受かると思ったら大間違いだし。

難関大受かるために頑張った、って言わないほうがいいと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、この悩みで色々なことが起こるから相談してるんですけど、しかも、逃げてきたって言いますけど本当に逃げたやつは耐えられなくなって潰れてると思いますよ。人としてあなたクズですね

お礼日時:2022/10/28 07:29

前の質問も読みましたが、そもそもその難関大学があなたの身の丈に合わなすぎる


高すぎる目標なのでは?

2つの話がごっちゃになってますから整理しますと

この時期に偏差値30、E判定
普通に「法外な、見当違いな高望みだった」
であって
「志望校を再考しましょう」レベルなんですね

一年先ならユメをみられても、時期が近づいてくれば皮が剥がれて現実を突きつけられる

もう諦めて妥協して公募推薦受けよう、みたいなところもムカつきますね
一般と違う尺度で測られるから一般で入れない人が入れることもあるとはいえ
公募推薦だって、あなたが合格できるとは限らないですよ。
公募推薦落ちて一般で入る人もいますし
公募推薦なら公募推薦でそれ用に準備をきちんとしてる人もいます。
最後まで頑張ることが善でもないです。
本当に合格したい人は何が必要であるかきちんと向き合ってあの手この手で合格めざしてます。
大学の先生も偏差値や妥協して来た子は伸びないけど
学力より本当に入りたくてくる子は大学で化けると言ってました

もともとFラン落ち、今も難関とはいえE判定てことは
さほど勉強してなかったとか進学するような高校ではなかったとかではないですか?
そういう人が進学目指すと突然超ハイレベルなところを目標にしたりします。
長年勉強を続けた人は偏差値を5あげるのがどれぐらい大変か
むしろ60以上だと現状維持もどれぐらい大変か
そこから先の層がどれほど厚くて、突破するのが大変か肌でわかってますから
いきなり見当違いな目標建てないんですよ。

高校受験なら底辺からの逆転はあっても
大学受験は世の中の下半分は最初からいないんです。
進学希望のその中のできるやつが、何年も勉強し続けて入るのが難関大です。

小学生が野球を始めるときは大リーガーやプロを目指しても
実際高校生ぐらいになると
何回戦突破とか現実的なところが見えてくるのが普通ですから。

高校の受験に詳しい先生曰く
3年の夏前ぐらいの成績より爆発的に上げるのは難しい
それどころかキープするのも大変とのこと。
3年生になれば難関大模試にはそれまでいなかった真打ちの
難関私立一貫校の生徒も混ざってきますから。

なのでもともと、この時期に難関大をE判定でも目指そうというのがおかしい


親御さんのことはたしかに気の毒で不幸ではありますが
親はあと数年でおさらばできますし
自分のこの先何十年の人生ですから
大学生かせてもらえるだけありがたいと思うしかないでしょうね

今回の件と、あなたのやる気がなくなったことと、それで難関大に入れないことは
あまり関係ないと思います


もしも届きそうな大学だったら、親がゴタゴタしていても頑張れたかもしれませんし
志望大学があなたの実力とかけ離れてるんですから親のことがなくてもそもそもが無理だったと思います。
親のこととは関係ないですよ。
もともと届いてないんだから。

志望校見直して、自分のために頑張るしかないですよね。
まあ…今なら親のせいにできますが

あと「あなたのお友達」はあなたを慰めたり同情する方向の意見をいいますよそりゃ
だから参考にしても根拠にしてはいけないですよ
ここは大人が多いから多分厳しい意見のほうが多くなると思うよ。
子供っていうのは自分のことは棚に上げてオヤや先生は批判して良いと思ってるからね

汚部屋育ちの東大生って漫画読んだことありますか?
環境が悪いならなおさら頑張るって考えとあると思うんだけど…


絶対受かる滑り止め、って考えもよくないよね
入試だから、落ちることもあるよ。

ただそんなに勉強が好きではなさそうだから
無理してまで大学行くこともないんじゃないですか?
大学なんて自分がどうしても行きたいから親に行かせてもらうところであって
もう頑張れない、志望校も届かない、なら行かなくてもいいんですよ。
あと一ヶ月で上がることはまずないですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

諦める諦めないの話ではなくてなぜ潰れたのか理由が知りたいだけですけど

お礼日時:2022/10/28 07:32

>何かが壊れました。

勉強のやる気一切で無くなりました
それはあなたの「なまけぐせ」がおもてにでてきただけですよ。
逆に 周囲の事にお構いなく勉強に没頭してみてください。
 母親がなにか言ってきても「勉強中だから」と断りましょう。

はっきり言っておきますが、この時期のあなたが なまけても何一ついい事はありません。勉強に邁進しましょう。
    • good
    • 3

本当に行きたい学校なら気分整えて頑張ってください。


あと、1カ月ですから、学力が到達してなければ不合格でしょう。
親の件とは関係無いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!