電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日1日12時間勉強を1年続けたら東大や司法試験に受かりますか?

A 回答 (3件)

保証はできません。


やみくもに時間をかければいいってものではないです。

元々の能力が低い、
勉強の方向性が間違っている、
などであれば、時間のわりに成果は上がりません。
    • good
    • 3

それは、出発時点におけるその人の


学力によります。

また、集中力の多寡によっても
違ってきます。



ワタシは、一日18H勉強しました。

知り合いは15時間で合格しています。

一日3時間で合格した女性もいましたね。
彼女は、集中力がすさまじく、3時間も勉強
すると、それ以上勉強出来なくなるそうです。

集中力がどの程度すごいのか、といえば
本番でのあの集中力が、平時に出せれば
ということです。


一般人を例にとれば、一日12時間、1年では
少ないと思います。
    • good
    • 0

大川総裁が東大受験のときは、15時間勉強されたそうです。


東大受験が京大受験などとは違うということが分かってなくて、「このままではダメだよ!」と指摘されて、巻き返しってことで、勉強時間を増やされたとか。
でも、同じ東大の学生で、「おれは18時間だ、勝ったぜ!」なんて言われたそうです。

でも、大川総裁の例にあるように、時間を増やしたといって、受験先のリサーチが不十分だと、合格するとは限りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!