プロが教えるわが家の防犯対策術!

依存は愛と同じだと思いますか?

A 回答 (8件)

依存は、自分以外の他者のお陰で存在していることを言います。


愛は、人でも物でも何でもいいのですが、自分にとって好きなものとか、価
   値があると思うものを大切にしたいという気持ちです。

従いまして、依存と愛は、対象への関わりの意識が真逆です。
    • good
    • 2

違います。

依存とは自分だけでは何も決められないから相手に判断を委ねるということです。
    • good
    • 0

依存とは寂しさを埋めたい、構って欲しいからと、相手の気持ちよりも自分第1に考えるのが依存なので、愛情とはまた少し異なります。



愛情は相手を第1に考えて、相手の幸せを願う行動が愛情なので、束縛的な行動はもっての外です。
    • good
    • 0

突き詰めると、「自己愛」という愛のかたちです。

    • good
    • 0

大局的にはそうだと思います。



人の欠点と同じように、一見、そうは見えないというだけで、、、。
    • good
    • 0

依存は自分のため


愛は相手のため
    • good
    • 0

全然違う

    • good
    • 0

単語が違えば意味も違うと感じます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!