dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インターネット上での決済方法として、「ネットバンク振込」がありますが、それを使用して振込みを行った場合、
入金は次の日になると思いますが、送金者が振り込みをした瞬間に、その受け取り側には何らかのアラートがあるのでしょうか?
例えば「入金は明日ですが、1分前に振込みがありましたよ。」というものです。

この方法で振込みをした場合、決済を確定しても良いタイミングはどこなのでしょうか?

A 回答 (5件)

イーバンクやジャパンネットバンクなどネットバンクに特化した銀行同士ですと比較的早く金銭授受が行われます。


しかしこれは経験上のもので「いつでも必ずリアルタイム(1分以内というような状況で)振込が実現するという事をお約束は出来ません。
ネットバンクにもシステムメンテナンスやシステムそのものに何らかの問題があって入金が遅くなったというトラブルが発生しないとは言えないからです。

「決済を確定する」という事はisi_sukimaさんはお金を受け取る側という解釈でよろしいのですよね?
金銭を受け取る側なら金銭が入金された事を確認した時点で、そうではなくお金を払った側なら受け取った側が入金を確認した時点になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
私としては、web上でリアルタイムで完了しなければならない商取引を考えていまして、その為の決済方法を模索しています。

ネットバンクではやはりどうがんばってもリアルな入金確認が必ず必要な場面では不適合なようですね。

もし、上記のような取引で考えられる方法として、クレジットカード利用以外で方法があるとすればどのようなものが在るのでしょうか?

質問の趣旨が変わってきていて申し訳ないですが。。

お礼日時:2005/04/09 19:49

イーバンクのメルマネもそうですが、PAYPALも同じくメールを使った決済です。

あと、ほぼ即時なのはゆうちょのインターネットホームサービスでしょうか。
イーバンクメルマネ http://www.ebank.co.jp/kojin/service/mailmoney/i …
ゆうちょ http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
    • good
    • 1

isi_sukimaさんが望んでいるのは、以下のうち2番のほうだと思いますが、イーバンクのメルマネはどうでしょう。


1.資金到着がリアルタイムであること。
2.振込手続き完了通知がリアルタイムであること。
実際の商取引には不向きな面があったり、不都合な制限があるかも知れませんか、WEB上でみる限り、振込通知そのものが、資金決済手続きと連動しているように思います。
受取人が資金受領する前の「依頼人の振込取消」などのリスクがあるかも知れませんが、検討する価値はあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/kojin/service/mailmoney/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これはよさそうです!
早速詳しく調べてみます。ありがとうございました。

もし、その他で同等のサービスがございましたら
お教え下さい。

お礼日時:2005/04/10 03:01

#1です。



同一金融機関の取引であれば、同じサーバの管下にあり、リアルタイム処理が可能ですが、銀行間のネットワークシステムを経由しての取引は、正しい情報かどうかを、自社内のシステムでフィルタリングしないと危ないですよね。

だから、どうしてもタイムラグが生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりタイムラグはあるのですね。

24時間リアルで入金確認が可能なのは、
・クレジットカード
・コンビニ支払い
のみなのでしょうか?
お財布携帯がもっと一般化すればいいのですが。。

お礼日時:2005/04/09 20:04

通常、どこの金融機関も、ネットワークからきた入出金の情報を、自社のセキュリティフィルターに通したあとで、例えば、電信扱い以外は、夜間にバッチ処理で個々の口座に書き込み処理をしていますので、必ずしもリアルタイムで情報が自動的に流れているわけではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>必ずしもリアルタイムで情報が自動的に流れているわけではありません。

とのことなのですが、何らかの契約をすれば即情報を受け取ることは出来ないのでしょうか?
やはり金融機関を指定した(イーバンク銀行)取引ではないとリアルタイムな取引は不可能でしょうか?

お礼日時:2005/04/09 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!