機能的にF901icが気に入った為、色々なサイトで調べてみたところ、D901iとF901iと同じOSを採用している為、中身はほぼ同じだと分かりました。

デザイン的にはD901iの方が好きなのでF901icのデータリンクソフトがそのまま使えるなら、Dを購入することも視野に入れたいと思っています。

実際にD901iをお持ちの方、下記F901icサイトのツールが使用できるか、試して教えていただけないでしょうか。
http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/fo …
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

miniSDユーティリティは他の機種でも使えます。

使い方は、携帯とPCを繋ぐんではなくて、カードリーダーとPCを繋いで使います。

Dでもちゃんと曲名が表示されますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じFOMA、おなじOSならファイルの転送ぐらいはできるかも・・・と思ってましたが、使えるばかりでなく、Dの標準ツールではできない曲名表示もできるんですね!
それが一番知りたかったんです。
情報ありがとうございました。

それにしても、携帯端末側で曲名表示ができるだけの性能があるのに、ファイルを転送するツールが対応してないなんてD社にはもうちょっとがんばってほしいですねぇ。

toki_koolさん、教えてくださり、ありがとうございました。

outlookのシンクロはDのソフトでも可能ということが分かったのですが、音楽データはデータリンクソフトを使って携帯に入れる機能は残念ながらありません。もしかしたら今後のバージョンアップで出てくるかもしれませんが・・・。
ですが、音楽が再生できないわけではありません。このURLに方法が書かれています。(一応これが正式な方法だそうです。)
また個人的な考えを押し付けるような形になってしまいますが、miniSDユーティリティ(先ほど答えてくださった分野)ではFのソフトを、それ以外の部分ではDのソフトを使ってはどうでしょうか。D900iやD506iなどを使っていた場合などには、メモリースティックDUOに書き込んだデータをD901iに移したり、読み取ったりすることが出来ますので。
もちろん多少ややこしくなるとは思いますが、もしDを購入された場合はこのようにすることをおすすめします。
MUSIC PORTERもDなのに転送の手間は凄く違いますね。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/foma/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OutlookシンクロはDのツールでもできるんですね。
ここでの質問後、他サイトでも色々調べましたがDツールは曲名表示はやはり対応してませんね。

FのツールでOutlookも曲名表示可能な音楽転送も両方できるなら2種類もツール使い分けるのも面倒ですのでFツールに一本化するかもしれません。

ちなみに、今はF505iを使ってます。
Dはこれまで使ったことないのですが、D901iからFと同じOSになったと知り「D901iもいいかもっ」と思った次第です。

色々とご丁寧にありがとうございました。

F901icのデータリンクソフトがそのまま使えるのであればということですが、D901iのデータリンクソフトが無料でダウンロードが出来ます。

PCとの接続は、F901icと同じケーブルなので、ダウンロードしたほうがいいと個人的に思うのですが、なぜFのソフトウェアを使用しようとするのかという理由で変わってくると思います。ですので、差し支えがない用でしたら教えてください。お願いします。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/datal …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

Fのソフトウェアを使用したい理由ですが、下記サイトによると、Fのツール付属のminiSDユーティリティを利用すると、iTunesから動画としてドラッグ&ドロップするだけで適切なフォルダ、ファイル名でメモリカードにコピーしてくれ、曲名が一覧や再生画面に反映されるとあります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/04 …

Dは公式にはそのような機能は無いようですので、Fのツールのこの機能がD901iでも使用できれば便利と思い、お聞きしました。

また、FのツールはOutLookとアドレス帳や予定表のシンクロできるようですが、Dのツールも同様の機能があるのでしょうか?
あればよいのですが、無ければFのツールを使ってシンクロできれば・・・とも考えています。
三菱のD901iサイトを見ましたがOutLook連携について特に書いてなかったのでその点も気になります。