プロが教えるわが家の防犯対策術!

盆正月の集まりについてですが、うちは1/3と8/15に固定しているんです。

それなのに、娘から「夫の仕事の関係で、そこでは本当に体がキツイと言って、夫が『今後は遠慮させていただく』と言っている」と。
どちらかだけでも、一日ズラしてくれないか、と言ってきたんです。
娘の旦那さんは、惣菜を扱う仕事をしており、お盆やお正月は、1週間ほど夜勤体制で現場を支え、日中もクレーム対応に追われ、ほとんど眠れないほど激務が続くんだそうです。
で、1/3と8/15は、最終日の夜勤明けにあたり、ヘトヘトなんだとか。

旦那さんは、もう遠陵させてもらうと言い、娘は、一緒に行って、皆に顔を見せたいと言う。
でもっ!!!!!!
うちは、1/3と8/15に決めているんです(怒)!

あんまりうるさいんで、
「あんたに予定合わせたら、お姉ちゃんやお兄ちゃんに会えなくなるでしょ(うちは子供は3人)!」
「来れないんだったら、来なくていいって言ってるでしょ(怒)!」
と叱ったのですが、うちの娘をどう思いますか!!!

本当にワガママで困った娘です。
どう思いますか!!!

A 回答 (11件中1~10件)

お礼ありがとうございます。

お葬式の事まで考えてみえるのですね…
先々のことより、今のことを考える方が大切なのではないでしょうか。
どこかに心残りや何かがあるのですかね。一度腹を割って話せると良さそうですが、簡単な事ではないですよね。
自分の心を大切にするのが良いと思いますよ。後悔するかどうかはあなたにしか分からないと思います。色々な心が錯乱していてお辛い状況ですね。自分の心を殺さないでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お話を聞いて下さり、ありがとうございます。

ただただ、もうこれ以上、母に傷付けられるのは勘弁、というのが理由で、そんな自分を守るためだけに、お葬式に行かないのはどうなんだろうな…と思ってしまって。

ただ…
本当に傷付くんですよ…
心をナイフでズタズタに切り裂かれる感じ…

婦人科の病で、子宮を全摘しなくてはいけなくなった時、母の異常性を確信したんです。

我が子には、もうこれで二度と会えないんだな…
と思うと、やっぱり本当につらくて、流石に母は分かってくれるだろうと思い、思いを打ち明けたら、

「はあ?それで病気が治るんでしょ?じゃあ、いいじゃないのー」と言い放ったんですよね…

何を言っても、壊れたレコードのごとく「いいじゃないのー」「良かったじゃないのー」「何が嫌なのー」「いいじゃないのー」…

手術が無ければ、今も、母の心を信じようと、傷付きながらもがいていたと思います。

今は、正体が分かった分、だいぶん冷静にはなれたのですが、やはり関わることで傷付くため、どうしても近寄りたくない…と思ってしまうんですよね…

お葬式に行っても、死んだはずの母がムクッと起き出して、「来なくていいって言ってるでしょ(怒)!」とか言い出しそうで…

ここまで育ててもらったことは、事実なんですけどね…
兄姉に、やっぱり託すかな…

お礼ありがとうございます。

あなたが娘さんの立場での投稿でしたか。
それは傷つきますよ。心の傷になりますよね。
あなたが悪いことを言っているようには思いませんよ。
疎遠になったり行かなくなるには理由があるので、深く傷つく事があれば、足が遠のくのも無理はないのではないでしょうか。。親はいつまでも親ですし、孫ができたと言えど、娘と親の関係は生涯変わらないですよね。
身内の事で傷つくのが1番辛いですよね。特に母親との色々は、他人との色々より傷つきますね。
お母さんとしても、娘にどう寄り添って良いのか悩んでいるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

改めての返信を、ありがとうございます。
母からは、今まで色々なことで、傷付けられてばかりなんです。
今回の質問以外でも、進学や結婚、病気をした時などに。

病気を機に、やっと母の異常性に気付かされ、ようやく母との距離の取り方が分かったように思うのですが(要は、近づいてはいけないということ)、今後、出来うるなら、葬式も行かずに、関係を終わらせたいんですよね…

もう、これ以上、母に傷付けられるのは耐えられなくて…
お葬式って、行かなかった場合、後で後悔すると思いますか?
死した後ですら、平気で私を傷付けてきそうで、とにかくもう関わりたくないんです。

実親の葬式に行かない人って、いるんですかね…

逆に母親も気を遣って、そう言ってるのかもしれませんね。

ハブられてるとかそんなんじゃなくて、ただ無理をして集まるようなことでもないから、来れないんだったら大丈夫だよと。
逆にあなたの方から空いてる日に、集まりたいと連絡をしてみたらいいと思います。すれ違いで仲が悪くなってるとしたら悲しいですもんね
    • 0
この回答へのお礼

>逆にあなたの方から空いてる日に、集まりたいと連絡をしてみたらいいと思います。

いえいえ、そう言ったら、こういう話の展開になったんですよ。

それでも、最初は「来れないんだったら、そんな無理して来なくていいよ」と気遣わなくていいよ、と受け取ったみたいでしたが、そうじゃなくて、私達夫婦もみんなが集まる時に顔を出したいんだ、というニュアンスが伝わった途端、大激怒し始めて。
「来なくていいって言ってるでしょ(キィーッ 怒)!!!」と…。

唖然として、姉に相談したら、姉まで「来れないんだったら、来なくていいって言ってるでショー(大激怒)!!!」と…。

もうそれ以来、声も掛からなくなりましたが、私ももう行く気も失せ。。。

今は、甥姪が社会人になり、働き始めたからか、今は皆で予定を聞きあって、皆の予定が合う日に集まっているそうです。
もちろん、私には声は掛かりません。

あの「うちは、1/3と8/15に決まっとるんだわ(怒)!」はなんだったんだろうな、と…。
行かなくなって、15年は経つかな…
その後生まれた甥姪もいますしね。

その子達の結婚式なんて、行かなくていいですよね。
顔も名前も知りませんし。
呼ばれない可能性も高いですけどね。

親の葬式も、行かなくていいですかね。
もう、傷付きたくないんです。

異常な母親を持つと娘としても大変ですね。

もっと配慮してあげられないのでしょうか。心がなさすぎて、そんなにその日にちにこだわっているあなたの方が自己中。
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…
悪いと思いながら、この質問は、娘の立場の私が致しました。

今でも、母に言われたこのセリフが、忘れずにいます…
その後、私にはもう声がかからなくなり、私も行くことはなくなりました。

今は、皆で予定を聞きあって、臨機応変に日にちを変えて集まっているようです…
甥や姪(親から見て、孫)が大きくなり、社会に出始めたのが理由だと思います。
孫>娘 なのでしょうけどね…
あまりにあからさまで、やっぱり多少は傷ついてしまって…

もう10年以上、今後も顔を出す気はありません。
行きたい、家族に会いたいと思うことで、傷付くのはもう勘弁というのが、正直なところ。

私は、そんなに悪いことを言っているんですかね。

別にどうも思わない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>集まる家族と話し合い、日程を調整するという考えはないのでしょうか?

>そんなことしたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなりますでしょ(怒)!!!

兄、姉は質問者が決めた日にしか集まれず、他の日に振替はできない、という意味でしょうか?

仮にそうだとすると、兄・姉・質問者と娘さんとで日程が噛み合わないまま平行線だと思うので、例えば、「兄・姉・質問者に娘さんが合わせる」年と「娘さんに兄・姉・質問者が合わせる」年とを交互にするのはいかがですか?
今年は兄・姉・質問者が優先で、翌年は娘さん優先という感じです
こうすれば平等になりますね
    • 1
この回答へのお礼

>兄、姉は質問者が決めた日にしか集まれず、他の日に振替はできない、という意味でしょうか?

そうではありません。
ただ、我が家では、その日に決めていた、というだけの話です。

実は、この質問は、娘の立場でいたしました。
母も姉も激怒し、その後、声がかかることは無くなりました。

10年以上が経ち、今は、皆で予定を合わせて、臨機応変に日にちを決めて会っているようです。
あれは一体何だったのかな…と、今でも考えてしまうんですよね…
私は、そんなに、皆に縁を切られるほど、悪いことを言っていたのかなと…考えてしまって。

もう、集まりに顔を出す気は無いですし、声もかからないので、いいんですけどね…

そんなつまらない決まりごとに合わせる必要はありません。

「来れないんだったら、来なくていい」で正解です。
    • 4
この回答へのお礼

>そんなつまらない決まりごと

とは??

別に旦那要らないんじゃない?

あんただけ来ればいいんでは?
って言ってあげればいい。
    • 0
この回答へのお礼

夜勤明けで寝ている夫のために、家に残るとかで、娘は帰らないと言うんですよ。

質問者が決めた日程は娘さんのご主人は無理、それで娘さんのみ来るということですか?

特におかしいことだと思わないのですが、質問者にとって何が問題でしょうか?

全員その日に集合しろ、その日に決めた理由は特にないけど絶対だ、…というのはどうも理不尽に聞こえますけどね
集まる家族と話し合い、日程を調整するという考えはないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>質問者が決めた日程は娘さんのご主人は無理、それで娘さんのみ来るということですか?

違います。
娘は、夜勤明けで寝ている夫のために家に残るとかで、うちへは帰ってこないそうです(怒)。

>集まる家族と話し合い、日程を調整するという考えはないのでしょうか?
そんなことしたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなりますでしょ(怒)!!!

来れないんだったら、来なくていいって言ってるならいい。

(職場によって1/3と8/15の固定には無理が出て来るから)
    • 1
この回答へのお礼

>来れないんだったら、来なくていいって言ってるならいい

何がいいんですか?
親として言うべきことを言っているから、合格ということですか(嬉)?

>(職場によって1/3と8/15の固定には無理が出て来るから)

どういうことでしょうか