dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私は今年21歳になる会社員です。
家族は私と父、弟の3人暮らしで母は2年前に他界しました。
初めにわかっていてほしいのが本当に殺したいと思うほど弟のことが憎いですが、あいつの為に自分の人生を棒に振るのも嫌なのでそこは本気ではありません。
ですが本当にそう思うほど限界なので誰でもいいので誰かに話を聞いてもらいたく、ここに投稿させていただきました。
質問じゃないじゃんと思う方は申し訳ございませんがスルーしていただけますと幸いです。

弟は知的障害を持っており、昔から人の気持ちが分からず人付き合いがうまくいかずに同級生や後輩、先輩と揉めたり警察沙汰になることも多く、万引きをしてしまうことも多かったのですが母が他界してからはそれがひどくなりました。

正確にいうと万引きはもうしておらず、人付き合いは昔に比べるとマシになっているのですが、行動がとてもひどいです。
弟は私の2つ下で現在は19歳です。
弟は高校卒業後問題を起こしたり勉学が異様にできなくなければそのまま就職までエスカレーター式の専門学校へ進学したのですが、2年目にして自主退学しました。
原因としましては勉強についていけなくて、そんな時に弟の友人の親が経営している会社に誘われたのでそこで働くという事でした。
留年までもう少しというところで父に自主退学をしたい旨話してきたのですが、話を聞いてみると授業も寝ずに真面目にノートもとって聞いているけれど理解できないという事でした。
私と父はその話を聞いた時、それは最低限の当たり前のことでみんなしてるし、普通は分からないところがあれば先生に聞くんだよと言いましたが、でも分からないの一点張りでまるで話が通じません。
私も父も次の日も仕事だというのに気にせず一晩中話を続けたのですが結局弟は学校をやめました。
それから働くのかと思えば、連絡が来るのを待つといって現在までの3ヶ月程ニート生活。しかもその間彼女を自分の部屋に連れ込み1週間ほど滞在して帰ったかと思えばその2日後にはまた家へくるのです。
ちなみに今もいます。
夏休み期間に至ってはほとんど家にいました。

初めこそただいるだけだったものの現在では下着を含む洗濯物は勝手に出すし、お風呂も普通に使って排水溝には髪の毛が詰まったままですし、とにかく意味が分からないくらい非常識です。
ちなみに洗濯物は父が洗わされて干させられ、畳ませられ、排水溝の髪の毛は私が取り除いています。
潔癖というわけではないですがとにかく気持ちが悪いです。実際にトイレで吐いたこともありました。
弟から連絡を取っているのか分かりませんが向こうの親も何も言ってきません。
ずっと家へいるので、彼女も学生かと思っていましたが、高校卒業後どこかの会社へ入社し、1ヶ月程でやめていました。彼女もニートです。
ただのニート2人がずっと家にいるのでわけも分からず私と父はニート2人を養わさせられてます。
彼女が原因で私と父、弟の3人で大喧嘩することも何度かあったのですが、それでも出ていくことはありません。肝が座りすぎてます。

日々のストレスが激しく、父に相談するも相手の親に言って逆にこっちが責められた場合男側のこちらに責任問題がかかると放置です。
彼女へ直接言うと弟から何か言われそうなので相手の親に私から言ってやろうかとも思いましたが連絡先が分からずできません。
弟がいいと言っているのか分かりませんが、家に私含む家族が誰もいないのに彼女1人だけが家にいるということもあります。
普通に考えて弟の一人暮らしの家で、弟がいいって言ったならまだしも実家に他人1人だけが家にいるっていう事実が意味分かりません。
ちなみに私は紹介も何もされてないので彼女の名前も顔も知りません。完全に他人です。父は初日に一瞬会ったそうですが。
弟も頭おかしいですが、彼女も相当おかしいんだろうなと思っています。彼女の親も。

金銭面でも問題があり、弟が専門学校で使用する用に父が購入してくれたPCも自分のものだからと勝手に売り払い、お小遣いにしてましたし先日は母の形見でもあるエンゲージリングを勝手に持ち出し売っていました。
それは父がすぐに気づき、警察や弁護士沙汰程にまでなってやっと1週間ほどで20万かけて取り戻しましたがそのお金も父から出ています。
初めはさすがの弟も申し訳なさそうな顔をしていましたが、数日たてばへらへらしていました。
そんな弟の態度にも心底腹が立つし、ほとんどの行動をずっと放置の父にも少しイライラします。
弟は母のことなんてどうでもいいんだろうなと思っています。
そもそも彼女も横で見ていたはずなのに止めないのおかしいですよね。
さすがにダイヤモンドの指輪だったので止めて欲しかったですけど。

ここまで読んでくださった方は、それなら自分で行動すればいいじゃんと思うかもしれません。
ですが弟は手が出やすく、私が何か言えばすぐに暴力をふるってきます。
当たり前のように首は絞められますし、力加減も出来ないので全力をお腹をけれらたり顔面を殴られたりします。いつか殺されると本気で思っています。
家を出ることも考えましたが、父が心配でなかなか出られません。
さすがに父も男なので私程ではないのですが、実際に父と弟の喧嘩を見ているといつか父が弟に殺されてしまうのではと心配でたまりません。
それに母が他界した際にかかった費用がかなり大きく、私も社会人になって間もなかった為貯金全てそこに当ててしまったため、なかなか一人暮らしというのが現実的ではありません。

家族なので警察に連れていくこともできず、縁を切ることもできず、弟を殺せないならいっそ私が死のうかともずっと思っていますが、やっぱり父が心配なのと自分が死ぬことも怖くて怖くてたまりません。

最近はストレスのせいか夜は眠れず日中は睡魔がひどく、いつか仕事もクビになってしまうのではと心配な程です。ですがさすがに寝ることは出来ないので立ちながら仕事をしたりもしています。
食欲不振にもなり1日にヨーグルトを少しだけしか食べないという事もありますし、それが原因か月経の周期が15日にも満たないしほぼ毎日微熱が出ている状態で、何もないのに涙がボロボロと流れてきたかと思えば、いつもなら号泣するような映画を見てもなんとも思わなかったり鬱になるんじゃないかと思うこともあります。
持病で甲状腺の病気があるのですが、過度なストレスは悪化の原因になると言われていたので出来るだけ家にいる時はゆっくり過ごしていたのですが前回の通院の時にはずっと良くなっていた数値が病気発見時と同じくらい酷くなっていました。

何かあればすぐに暴力を振るわれるので部屋へ逃げるのですが、私の部屋が和室の為ふすまに鍵がないので突っ張り棒で開かないようにしたりするのですが蹴り破られたりもするのでトイレに逃げ込むことも多いです。
部屋にも万が一のためにも刃物対策で硬い鉄板のようなものを置いていたり、最近は涼しいので出来るだけ布の厚いものを着て刃が届かないようにしたり、首を締められた時の対処法を考えたりしています。

テレワークが推奨されている今の世の中で、私の会社でもテレワークをするように言われているのですが、家にいるのが怖くてずっと出勤しています。
帰りもできるだけ父の帰宅時間と合うように会社の玄関で1・2時間ほど時間をつぶしたりしています。
父が定年退職した後は実家へ帰るつもりだと言っているので、そのタイミングで完全に弟とは離れたところで暮らすか、いっその事私もついて行ってそこで働こうかとも考えています。父は冗談だと思っているようですが(笑)

私も最近はずっとイライラしているせいで弟が話しかけてきても喧嘩腰でしか返せなくなっているので、出来るだけ関わらないようにしているのですが、そういう時に限ってやたら絡んできます。

母がいれば家はずっと何とかやっていけてたのに、そんな母が他界してしまいずっと頼りすぎていたことへの申し訳なさもすごくあります。
もっと私が手伝ってあげられていたら母は今も隣で笑ってくれていたんじゃないかと思います。
そんな母に会いたくて、今の人生に未練なんてないから早く死んでしまいたいとも思っています。
母が他界した時も初めは泣いていたのに今ではお線香もあげてあげない弟にすごく腹が立ちます。

最近ではもう何をしててもイライラしてしまい、友達にも八つ当たりをしてしまうので出来るだけ会わないようにしています。
ほんとに限界なんだと思います。
せめて弟が20歳になれば親権もなくなるので家から追い出せるかなとか思っているのですが、それまで持つ気がしないので、せめて誰かに話を聞いてもらって頑張ってるねと言って欲しいんです。

ずっと自分が考えていることだけを書いていたので文章がめちゃくちゃかもしれませんが、ここまで読んでくださってありがとうございます。
もし同じような環境にいる方がいればどのように自衛してるか聞きたいです。

A 回答 (4件)

大変さが伝わってきて、涙が出てきてしまいました……。

お辛い状況の中、あなたは本当によく頑張ってこられましたね。

『「子供を殺してください」という親たち』(漫画・原作)を思い出しました。

弟さんだけでも大変なのに、その上彼女さんも滞在し続けているそうで、大変なご状況だと思います。お父様のおっしゃる通り、彼女さんの親に言っても様々な問題が出てきそうなので、お辛いとは思いますが被害の少なさで言えばお父様のご選択は正解だったと言えるかもしれません。やりきれない想いは残りますが。

心の支えだったであろうお母様が他界され、あなたのお気持ちを思うと心痛みます。あなたはお母様に頼り過ぎたと申し訳なさがあるとのことですが、お母様はあなたの幸せを一番に願っていらっしゃると思いますよ。お母様は、あなたのことを守っていらっしゃると思います。

弟さんは行き場のない強い怒りを抱えていらっしゃるように感じますが、ご家族では対応が難しいところに来ているように思います。専門家や公的機関に相談するのがいいように感じますが、もうそうされているかもしれません。

あなたにはあなたの人生がありますから、弟さんのことを全部背負う必要はないですよね。だけど、そうもいかないご事情もあるようで、やりきれない想いでいっぱいです…。

良いアドバイスもできず、ただただ影から応援するしかできなくて、ごめんなさい。とにかく心痛んで、その気持ちをあなたに伝えたくて、投稿させていただきました。

あなたがあなたの人生を歩める日が来ますように。あなたの幸福を心から、願っています。
    • good
    • 3

命の心配を毛の先ほどもしないで済む安全圏の人間のたわごとだ

    • good
    • 0

スマホなどで暴力など、証拠をとっておいて、警察に相談されてはいかがでしょうか



国の悩み相談や社会福祉協議会などで相談するとか、


とりあえず、youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか、
斎藤一人さん。小林正観さんなどみると
参考になるかもしれないです

行けるなら心療内科に受診した方がいいのかなとはおもいます。

一人で悩まないで、色々な公的機関に相談されてください
    • good
    • 0

弟さんの彼女(とその親)はたしかに非常識極まりないですね


まぁソコ攻めても根本解決はしませんから、やるなら弟さんを傷害罪で告発、かな
誰かが死ぬよりはマシかと思います
何するにもとりあえずお父さんと相談してからですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています