昨日久々にWordで文書を作ったのですが、フォントの種類が少なくなってしまっていました。明朝体とか、習字で書いたような楷書体とか、以前はあったものがなくなってしまっているのです。
原因としては何が考えられるでしょうか
教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OSが「Win9x系」の場合は、参考URLをご覧のうえ対処してください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
さっそく実行してみます。

お礼日時:2005/04/12 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

Q至急!Wordで正方形の画像入り文書を作りたい! パソコンにて、正方形の画像入り文書を作らなきゃいけ

至急!Wordで正方形の画像入り文書を作りたい!






パソコンにて、正方形の画像入り文書を作らなきゃいけないのですがどうやっても長方形になってしまいます!Wordで画像を載せて文章を入れ、スクショをすればいいと言われたのですが、スクショをすると下に電波のマークとかうつって保存になってしまうし、長方形になってしまうし、全くわかりません(ToT)どなたかやり方を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

挿入→図形→正方形/長方形を選択。
Shiftを押しながら図形を作成すると正方形になります。

Qかわいい日本語フォントが欲しい

OpenOffice.org 1.1.3 を使っているんですが、お堅いフォントしかないので、かわいいフォントが欲しいのですが、無料で使えるものがあれば教えていてだきたいんです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

以前探した時のメモを貼り付けておきます。

ふい字置き場 第二水準
http://hp.vector.co.jp/authors/VA039499/
沙奈の文字箱
http://sana.s12.xrea.com/
すずこん*オリジナルフォント
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033716/
Teardrops in Aquablue
http://aquablue.milkcafe.to/tears/
うみ
http://s2g.egoism.jp/font/index.htm

QWord2003でWord2000の文書を作りたい

WindowsをMeからXPに変えてOffice2000から2003になったのですが、Word2000で作った文書を書き換えて上書き保存するとファイルのソフトはWord2003になりますよね?どうしても2000のまま保存したいのですが可能なのでしょうか?「名前をつけて保存」画面の「ファイルの種類」で「Word97-2003 & 6.0/95-RTF」を選べばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Word2003とWord2000は文書フォーマットは同一ですよ。標準形式で大丈夫です。
ただし、Word2000では2002以降で追加された機能は反映されません。

QLの角が丸いフォントについて

今文書を作っているのですが、Lの角が丸いフォントでとの指定があるのですがどのフォントが分かりません。
Hから始まるフォント名らしいのですが。。。

また、そのフォントが自分のPCにない場合はどこから引っ張ってくれば入るのか合わせて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

自分のパソコンにあるのは
Highlight LET plain
というフォントでした。

参考URL:http://www.myfonts.com/fonts/letraset/highlight/highlight/

QWord の文書をコピーするときフォントが変わる

Word の文書をほかの Word の文書にコピーすると、フォントサイズが 10.5 なのにコピーしたら 12になってしまって困っています。どうしてなのでしょうか。

Aベストアンサー

貼り付けた先の文章の設定が,コピー元の文章の設定と違うからです。

貼り付けた直後,貼り付けた右下に「貼り付けオプション」(なにやら邪魔なアイコン)が表示されるので,クリックして「元の書式を保持」を選びます。
貼り付け先文章の書式で貼り付くのを回避し,元の文章の書式(今回はフォントサイズ10.5)に戻します。

Q早急にお願いします。freestyle scriptというフォントを探しています。

以前PCを再インストールしたらfreestyle scriptというフォントが無くなってしまいました。
今日中になんとかPCにインストールしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
どこかで手に入りませんか?または、リカバリCD等に入っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Microsoft Office Professional Plus 2007/Microsoft Office Publisher 2003等に含まれてるようです。

http://www.aboutfont.com/trouble/osfont.html

Q約千個のWord文書のフォントと文字サイズを一括変換する

約千個のWord文書を、MS明朝(フォント)+12(文字サイズ)として統一して作っていたのですが、それらを提出するにあたり、MSゴシック+16に変更しなければならなくなりました。一個ずつ変更してもいいのですが、時間がかかりすぎてしまいます。
どなたか一括変換する方法を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらのフリーウエアが対応しているといいのですが、どうでしょうね。
複数文書の様々な一括処理を売りにしているようなので、フォントの置換もできると思うのですが、わたしはマック版を使っているので試す事ができません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se290585.html

このソフトはこちらのページで見つけました。
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/writing/wp/word/

これでだめなら、あとはマクロの記録をするとかですかね。

Q教科書などの文章によく使われるフォントについて

こんにちは。今日は、世の中の文に使われているフォントについてお聞きしたいことがあります。
(1) 明朝体・・・今、パソコンに入っている明朝体のフォントは、たくさんありますが、どのフォントが一番標準(普通)ですか。(よく使われているフォントも。)
(2) 中学校の東京書籍の技術の教科書は、HG明朝に似たフォントですが、社会(歴史と地理)の教科書(公民は知りません。)には、平成明朝体みたいなのが使われています。なぜ同じ会社なのにフォントが違うのでしょうか。何か理由があるのですか?
(3) (2)の技術の教科書に使われているフォントは何でしょうか?HG明朝体と比べると、「た」の4画目のスタートの位置が違うんです。
(4) (3)のフォントはどうやって入手するのでしょうか。フリーでありますか。
(5) テレビとかパソコンとかのカタログに使われている、ゴシック体、明朝体のフォントは、それぞれ、なんという名前のフォントですか。ゴシック体については、「な」の3画目の「点」が4画目とつながっていると思います。(違ったらすいません。。。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~以下の質問はご存知でしたらお願いします~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(6)いろんなカタログや、教科書は、どんなOS・ソフトで作っているのですか?もしかして、独自のソフトですかねぇ。

書いているうちに、質問数が多くなりましたが、できるだけ、ご回答お願いします。

こんにちは。今日は、世の中の文に使われているフォントについてお聞きしたいことがあります。
(1) 明朝体・・・今、パソコンに入っている明朝体のフォントは、たくさんありますが、どのフォントが一番標準(普通)ですか。(よく使われているフォントも。)
(2) 中学校の東京書籍の技術の教科書は、HG明朝に似たフォントですが、社会(歴史と地理)の教科書(公民は知りません。)には、平成明朝体みたいなのが使われています。なぜ同じ会社なのにフォントが違うのでしょうか。何か理由があるのですか?
(3) (...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。フォント好きの私としてはうれしいご質問ですが、いかんせん素人の回答になります。間違ってたらゴメンなさい。

(1)について
Windows ならMS 明朝、Macならヒラギノ明朝体(http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/sample/hirm.html)だと思います。OS付属の標準フォントなので、ふつうの人はこれらを使うはずです。ちなみに平成系は一太郎(ワープロソフト)に、HG系は Office に付属してきます。

(2)について
世の中には数えきれないほどの明朝体がありますし、教科の雰囲気や種類に応じて、書体(フォント)を使い分けることはありうると思います。ちなみに東京書籍では、字游工房という会社と「游教科書体」を共同制作、同社の教科書に採用しています。

(3)と(4)について
すでにご回答にあるように、教科書などのプロの仕事では、いわゆる業務用のフォントが使われる傾向にあります。こちら(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323976243)は Yahoo!知恵袋ですが、パッと思いつくだけでもこのくらい。そこから勘で考えると、HGっぽいのはモリサワの太ミンA101、平成っぽいのはリュウミン(参考URLひとつ目)だと思います。買うとすれば2万5千円くらい、全フォント使い放題プラン(モリサワ パスポート)だと年間5万円くらいです。

(5)について
明朝体はリュウミンや太ミン、ちょっと変化球でA1明朝あたりだと思います。「な」が変なゴシック体は、たぶん新ゴ(http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily007.html)。 いずれもモリサワですが、ほかの会社のフォントも数多く使われています。ここで全部ご紹介するのは大変なので、あとは『和文フォント大図鑑』(参考URLふたつ目)をご覧ください。

(6)について
Adobe(http://www.adobe.com/jp/products/)の InDesign や Photoshop などを、Macや Windows 上で走らせるのが一般的だと思います。ほかには独自のソフトや機械、たとえば写植機や専用組版機、活版などもあります。もっとも、現在ではパソコンにシェアを奪われつつありますが、国語の教科書は写研(専用組版機)だと2ちゃんの人が言ってました。これは和文フォント大図鑑にも載ってない書体なので、運がよくないと見られません。

長文になりましたが、回答しがいのあるご質問で楽しめました。「た」や「な」に目をつけられるあたりが、何だかプロっぽくて……(笑) 私は「に」で書体を見分けることが多いです。

参考URL:http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/?t=1,http://akibatec.net/wabunfont/category/category.html

こんばんは。フォント好きの私としてはうれしいご質問ですが、いかんせん素人の回答になります。間違ってたらゴメンなさい。

(1)について
Windows ならMS 明朝、Macならヒラギノ明朝体(http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/sample/hirm.html)だと思います。OS付属の標準フォントなので、ふつうの人はこれらを使うはずです。ちなみに平成系は一太郎(ワープロソフト)に、HG系は Office に付属してきます。

(2)について
世の中には数えきれないほどの明朝体がありますし、教科の雰囲気や種類に応...続きを読む

QWord文書をPDFにすると使用していないフォントが埋め込まれてしまう

海外で使用するための文書を、PDFに変換する作業を行っているのですが
Word文書中にはArialのフォントは使用していないはずなのに、PDFに変換後、使用しているフォント一覧を見ると、Arialが表示されています。

具体的にはリスト番号(1.1 → 標題)のタブ部分がArialとなっているようなのですが、Wordでは対象の箇所は別のフォントで表示しており、直す方法がわかりません。
もし、この現象を回避する方法、解決策などご存じの方おりましたら、ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1 および 3 です。

WORD2003 ですが、 フォントを探す方法がありました。

編集(E)→検索(F) (または <Ctrl>+F)
→ボタン[書式]→フォント(F)
で「検索する文字」子ウィンドウが開きます。
ここで、Times... を指定します。
このフォントは英数字用のみなので、そちらだけ指定すればいいと思います。

ボタン[OK]で閉じて、
先の「検索する文字」子ウィンドウ内
□「ワイルドカードを使用する(U)」にチェックを入れ、
「検索する文字列」で "*" (半角アスタリスク)を指定します。
ボタン[次を検索]を押す度に見つけた箇所で止まります。


テキストボックス内も見つけてくれましたが、ヘッダ・フッタの方はダメのようです。


人気Q&Aランキング