プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚で子供もいる20代女性です。
最近職場の既婚男性に告白されました。
もちろんすぐ断りました。
私自身、夫婦仲も悪くなく、職場で夫の愚痴など話したことなど無いですし、 不倫願望など、まったくありません。 どちらかと言うと真面目なタイプと職場で思われていると自分では思っています。 
どうして、その人が(夫がいる私に何を求めて)告白してきたのかまったくわかりません。 
かなり思いつめた様子だったので、(『夜眠れない。』とか・・・。)その後、態度を変える事無く対応していましたが、2~3日後に自宅に電話がかかってきて、『食事でもしないか。』 と誘われました。それも断りましたが。
電話番号は職場の連絡網を調べたみたいで、それもちょっと怖いです。
私が何か勘違いをさせるような思わせぶりな態度をとっているのかと次の日から目をあまり合わせずに話したりしてみたんですが、とても傷ついた様な表情をします。私自身も、とても疲れます。
その人が何を望んでいるかは解らないのですが、もう、二人きりで話したくないので、本人に聞きたくありません。
今後、このように傷つきやすそうな人には職場でどういう対応をすれば良いでしょうか?(仕事の都合上、話さなくてはならない時があります。) 
アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (6件)

そのオヤジが勝手に妄想してるだけですから

放っておいたらどうですか?
オヤジは家庭や仕事が上手くいっていないとき
身近にいる女性が微笑みかけてくれると
しがみついてきたりします。勝手に妄想して。
そんな人にやさしくして、あなたに何の得があるんですか?無視しましょう!放っておきましょう!
「帰って女房に甘えろ」と突き放しましょう!
オヤジのあなたへの不倫妄想&幻想を打ち砕くべく
「女らしくない」言動をしばし続けてみることをおすすめします。
・職場にあまり女っぽい服装をして行かない
・「ゲッ?」「マジで~?」等ギャル語も交える。
・話し方などサバサバと、いたって事務的にする
・目があったらアクビをする、オヤジの目の前で
 鼻をかむ等
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな対処法ありがとうございます!
最後の”目があったらアクビをする”はかなり笑えました。
やってみます!
ギャル語はあまりにも私の性格とかけ離れてるから無理かな(笑)
年齢を書かなかった私が悪いのですが、相手は3つ年下なので”オヤジ”ではないんです・・・、ただ、聞いた事はないのですが、もしかしたら、おっしゃる通り、家庭がうまくいってないのかな・・・とは思ってます。私には関係なので無視!!ですが。
ご意見ありがとうございました。

まず旦那さんじゃないでしょうか。

もしも他の人に相談したとして、後で旦那さんがこのことを知ってしまった場合、旦那さんは「のけ者にされた」とか「頼りにされなかった」などと思ってしまいますよ。

というか、まず最初に旦那様を相談相手に考えない、というのは何故でしょうか?
何かあったときに、潔白の証明にもなりそうですし、早めに相談したほうがいいのでは?

相手と二人で話し合ってるところを見られて、不倫の噂が飛び交っても嫌でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私も最初は気分のいい話ではないので、主人には話すのやめとこうと思ってましたが、babyyyさんのおっしゃる通り、あとで知ったら・・・、と思い、相談しました。
質問の文章でこの事を省いてしまって、すいませんでした。

旦那を信頼しているなら旦那に話すべきです。

こういう時にこそ夫の力。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記の質問の際に書かなかったのですが(すいません)主人にはすでに相談しました。 私に気が無いのが解ってか、なのか、主人はあまり深刻にとらなっかたようで、ただ、笑ってました。
あまり度を越すようだったら、俺が話すとは言ってましたが、今の時点では事を大きくしない方がいい、と言う事で、現時点での私自身の会社での対応を皆様にお聞きしようかな~と思い、質問させていただきました。
説明が足りなくてすいませんでした。

相手が傷付いてもしょうがない(相手の勝手)ですし、気にしない事です。

同情は禁物ですよ。そこにまたつけこまれては元も子もありません。
二人きりで話したくもないし、という事ですと…
旦那さん、お子さんの写真をデスクに置いてみるとか、
毎日帰るコールをしてみるとか、
家庭派人間をアピールするくらいでしょうか…

自宅に電話をかけてくるなんて明らかに行き過ぎですよね。
不快感を示すとか、怒るくらいで丁度いいと思いますよ。
通常の仕事の会話は今までどおりに明るく楽しく(?)して、
プライベートな事に立ち入ってきた時には一転、厳しい態度を取る。
そこに明確なメリハリを持たせる。
言わば、パブロフの犬ですね。
「このテの話題ならいい雰囲気で話ができる」
「このテの話題は険悪になる」
というのを相手に学習して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
パブロフの犬でいきます!
ありがとうございます。 出勤することが気が重かったんですが、がんばってみます。

二人きりで話すのがよいと思います。

もちろんカフェやレストランなど、周りに人のいるところで。
あなたにその気が全く無い事、夫婦生活がうまくいっていること、仕事がやりにくいこと、自宅に電話されるのが迷惑な事などを伝えます。そして相手にも話す機会を与えてあげるといいと思います。
付いてこられると面倒なので、1時間後くらいに旦那さんに迎えに来てもらうようにあらかじめ手配しておいてはどうでしょか。

同情します。勝手に盛り上がってる人って恐いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
二人で・・・というのは、もう生理的にいやだったのですが、astonさんのようなやり方でもう一度考えてみます。

本当に、その人の盛り上がりに心あたりが無いので怖いです。

共通の上司の方が、「大人として」話せる方であれば良いのですが。

もし、一方的に叱責する様なタイプである場合は、ちょっと考えてしまいます。

上手くできた上司の方の場合は、「(質問者)さんが、こう言っているんだけね。」ではなくて、「周りで見ていても、なんとなく、なんだけど・・・」とジャブで牽制してくれるのではないかと思います。

そういう相談のできる方ですか?

この回答への補足

解決法をありがとうございます。
そうですね、どなたかがジャブでけん制してくださると助かるのですが・・・。
残念ながら、上司は女性よりも男性の味方をするタイプで、話したら、私が勘違いさせたんじゃないかと言われそうです・・・。
唯一私が信頼できる同僚(男性)がいるのですが、告白された人とも仲良しなので、迷った挙句、相談するのをやめました。 
せっかく回答いただいたのにすみません!

• 0