アホみたいな質問かもで恐縮ですが、この年(27歳)にして社会・政治・経済・株・会社組織について等あらゆる勉強が社会人として足りないと思い、今現在日々色々と買いあさった本を読んでいたりします。また、現在転職活動中ということもあり、それと合わせてWebの勉強もしたりしています。しかしまあ勉強しなきゃいけないことが多いわりに頭が追いつきません。せっかく読んだ本も読み終わった頃に大して理解できていなかったりして、もう1回読み直して…という無駄な時間ばかり過ごしています。
どなたかにこれ聞いてどうにかなるものでは無いとは思いますが、せっかく貴重な時間を割いて本を読んでいるのにあまりに自分の理解力の乏しさ・頭の悪さに嫌気が指してきたりします。なんとか自分の読解力・理解力を上げる方法、また補う方法は無かったりしないものでしょうか?ご教授願えたら幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「無駄な時間」と言いますが、誰でも最初はそんなものですよ。

トンネルを抜けないと明るいところに出られないようなものです。逆に、2倍時間をかけることで、2倍自分のためになっているんだと考えてください。

とにかくストレスを貯めないことが大事です。嫌になってしまったらそこでストップです。続けられれば、少しずつでも必ず自分の実になります。10年後には大きな違いになっていますので、取りあえずは気楽に構えてやってください。

ちなみに、買った本だと、うまく理解できないと損をした気になりますので、図書館で借りるようにしてみてはどうでしょうか。いい本だったら買い直せばいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ20代なので、気長に勉強していこうと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/10 15:23

参考になるかどうかわかりませんが、読解力・理解力を養いたいということでしたら、(冗談ではなく)漫画がおすすめです。


社会・政治・経済・株・会社組織等を扱った優れた青年(?)漫画も今は多数ありますし・・(ご存知かもしれませんが)。
まずは漫画を読んでその世界の一端から、感覚で覚え始めると言うのはどうでしょうか?
そこで言葉なんかに慣れていけば、活字で書かれている勉強本もより理解しやすくなるんじゃないかと思います。

(もしも的外れなアドバイスだと感じられたりしましたら、ごめんなさいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的はずれじゃないです。参考になりました。
事実そういった漫画本も何冊か持ってます。漫画も結構難しかったりしますけど(^^;
習得する段階の難しさはどんなに易しい本でもあるでしょうから、何とか頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 15:21

いきなり難しい本読んでも頭に入りませんよ。


ストレスになると思いますし。

「日経新聞を読んで分からないことはネットで検索」

これを1ヶ月続けるとだいぶ違うと思います。
話題も身につくので就職活動にも役に立つと思います。

ちなみに私は日経の回し者ではありません(笑)

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりまずは読んでみて、わからなきゃ調べる、それをするに越したことは無いですね。頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/10 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理解力のある人とない人

自分が伝えたいことをかなり端折った説明でもすぐに理
解してくれる人がいるかと思えば、噛んで含めるように
説明しないと分かってくれない人がいると思うのですが・・・。
年を取ると理解力が衰えると言われますけど、若い人で
も理解力に乏しい人は結構いるように思えるのですが・・・。

理解力の差ということに関して思うことを教えて下さい。

●やはり平均して若い人の方が理解力があると思う。
●やはり平均して高学歴の人の方が理解力があると思う。
●自分の身近では年齢・学歴・性別による理解力の差は感じられない。

                               等等

                              

Aベストアンサー

#2 で書いたk_yukiです。

多数の回答がされていますね。

horeeさんが「理解力のある人ないひと」を議題に取り上げている根本の理由は述べられておりませんが、
以下のURLにhoreeさんの疑問に近い(?)掲示板を見つけました。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1083913&tid=a4aaa47a4da41a5afa5sa4n62idd&sid=1083913&mid=1

回答から外れておりますが、ご参考まで。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1083913&tid=a4aaa47a4da41a5afa5sa4n62idd&sid=1083913&mid=1

Q小4  理解力・読解力・表現力などが苦手です

小学4年になる息子なんですが、会話していてもアレ?って思うことがあったり、文章を書かせても小1レベルだったりで困っています。
社会見学に行って、話を聞いてまとめるというのも大の苦手で、社会
などはとっても成績が悪いのです。

現在くもんの算数とサッカーをやっていて、くもんはなんとか学年レベル上をいっています。サッカーは5年ほどやっているので、とっても大好きで熱心にやっています。

ただサッカーだけがうまくなっても・・という親の本音です。
読解力は読み聞かせや、本を読ませなさい!と言われますが、これまた本人が読まないし、読みかせもなかなか時間がとれずに実行できません。

今までが子供の話にあまり耳を傾けていなかった親の責任でもあると、ほんとに反省しています。

理解力や読解力や表現力を身に付けるによい方法をアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

公文の国語を受講してみたらどうですか。
少ない時間で、読解力をつけるなら、最適な教材だと思います。それに、つまずいた部分から始められるので、実力が付くと思います。
これからも、運動の部活と両立して行こうとお考えなら、公文はいいパートナーだと思います。
ぜひ、国語も学年を超えた学習と表彰を狙ってください。
私の娘は、小一から算数を受けていましたが、三年生以降六年まで、表彰を受けています。(小学校卒業で辞めましたが)数学は高校に行っても、きちんと点が取れます。
願わくば、国語の方をもっとちゃんとしていれば、実力アップだったのに、と思います。
国語は全教科の基礎になる科目ですから、これが強くなれば、全般的に成績が上がるはずです。

Q大人になったら理解力が上がるのはなぜ?

おとなになったら理解力が上がったと思います。

親戚の中高生を見ていると、
理解力がないきがしますし、
自分の子供の頃はもっと理解力がなかったと思います。

私の場合大学に入学したあと、
速読をやったり、大学の勉強をしたり、
すきな勉強だけはやっています。

もちろん、高校まで勉強をしていなかったわけではないので、
その御蔭で今、まわりみちしながら大学にいます。

あまり興味のない数学とかも、
今チャート式とか見ると、
高校では解けなかった問題が解けます。
数学を特別に勉強してはいません。

もっと早く、いろんなことについて理解力があればよかったなと思い、
親戚の子たちにも若いうちに、私が現在持っているような理解力を、
身につけてほしいなと思っています。

どうしたら、子供の頃から理解力があればとおもうのですが、
ご存知のかた教えて下さい。

頭の良い子は小さい頃から理解力があるんじゃないかと思っています。

Aベストアンサー

大人の尺度で理解力を判断したら、子供より大人の方が理解力があるに決まっています。記憶力と違い、頭の中に複雑なネットワークが年齢とともに発達してくるので、物事の理解が格段に違うわけです。

たとえば、私は小学校にあがる前の子に「四面楚歌」ということばを教えたことがあります。その子は意味もわかるようになり、一応使えるようになりましたが、しかし、その意味の分かり方というのは、自分が万事休すという状況になっているぐらいの理解です。5歳の子供が、このことばを理解するのはおおよそ不可能でしょう。それは、歌に対する理解もないし、4つの面という数学的な理解もないし、敵味方みたいな戦争の状況(社会科てきなものを含む)もないし、四方塞がりの状況も理解できないでしょう。つまり、知識と経験がないのです。こうした知識と経験は大人になるにしたがってついてくるものです。

ある、国文学の先生が、おじいさんおばあさんに源氏物語の古典購読を教えると、文法がわからなくても、よく理解するというのです。反対に、よく文法がわかる高校生でも、源氏の世界は理解できません。これは、経験と知識ですね。

しかし、子供なりの感性というものがあって、大人には理解できないことを理解する力がこどもにはあります。そういう感性は大事にしたいですよね。

英才教育をするのでなく、こどもには「何」という疑問からさらに「なぜ」という疑問を大切にするように育てると、やがて、科学者や社会学者になる可能性がぐんと増えると思います。理解力の根底には、whatからwhyという疑問追求が必要だと思います。

以上、ご参考になればと思います。

大人の尺度で理解力を判断したら、子供より大人の方が理解力があるに決まっています。記憶力と違い、頭の中に複雑なネットワークが年齢とともに発達してくるので、物事の理解が格段に違うわけです。

たとえば、私は小学校にあがる前の子に「四面楚歌」ということばを教えたことがあります。その子は意味もわかるようになり、一応使えるようになりましたが、しかし、その意味の分かり方というのは、自分が万事休すという状況になっているぐらいの理解です。5歳の子供が、このことばを理解するのはおおよそ不可能で...続きを読む

Q私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読ん

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。

本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。

今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。

作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。

日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。

欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。

この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情...続きを読む

Aベストアンサー

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為が大変に減っている事に気付かされます。
読書によって培われるのは読む力であって書く力ではないのではと思います。
現にうちの息子は漫画も本も読みますが国語の成績、とくに作文の能力は非常につたないです。
私の時代には手が真っ黒になるほど漢字練習をさせられましたが、そのような宿題もほとんど出ません。
筆記具を使って文字を書く、ノートをとるという行為自体が非常に減っている世の中です。
私はその事のほうが文章力には影響しているように思えてなりません。
ノートのとれない大学生が増え、ノートの取り方から教えている大学の話題が出たのはもう10年も前のことです。
もちろん本は読まないより読んだ方が良いですが、それだけでは思考力や文章力の向上にはつながらないと実感しています。

実は私の夫は大変な読書家であり、本に携わる仕事をしています。書斎には小規模の図書館並みの蔵書がひしめいています。
ところがうちの子供達は本を読みません。まったくではないですが習慣として身についていません。
本好きな子にしようと物心つく前から絵本の読み聞かせ等もしてきました。
でもそれだけではダメでした。夫のDNAを受け継いでいるはずなのに?と不思議です。
しかし夫と血のつながりはない姪は大変な読書家で食事中まで本を手放さないような子です。
姪の母親は実用書くらいしか読まない非読書家で、特別意識して本を読ませようとはしてませんでした。
姪の国語力は確かに高いです。
我が家の蔵書をあてにして借りにくるのは姪ばかり。皮肉なものだなあと思います。

おたくの姪ごさんを読書家にしたいのなら、本好きのあなたが姪ごさんの喜びそうな本を推薦してあげたらいかがですか。
本の楽しさ、素晴らしさを語って聞かせてはいかがですか。
それが有効なのはあなたと姪ごさんの関係が非常に良好の場合に限ると思いますが。
その際は姪ごさんの好きなマンガとセットにして読ませたい本を一緒に渡してあげると良いと思います。
うちの夫はあらゆる本と同様にマンガも愛読します。マンガを否定する言葉を子供に発したことはありません。
それどころか進んで与えています。
「好きなものを読むのが一番だよ。夢中になる事が良いんだ。そのうち気が向けば本を読むようになる」と言うのです。

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為...続きを読む

Q理解力 

私はとにかく理解力がありません。
それはあまり勉強をしてこなかったからでしょうか。
しかし来年です。
理解力のないまま受験なんて大丈夫でしょうか
理解力を養うにはどうすればいいですか

Aベストアンサー

寧ろ質問したい。勉強に向いていないと質問者自身が考えているのに、
何故受験するのですか? カネも時間も無駄だと思いますよ。

本気で受験する気があれば、まずはそれだけのコストを投資するという
意識を持ちましょう。もったいなくはないですか? 判断は質問者次第です。

次に、愚痴の落書きではなくて、ちゃんとしたデータを元に今後どうするかを
考えましょう。今まで模試を受けるとかしなかったのですか? 誰にでもできる
学力チェックならば、センター試験を解いてみればいい。現時点でのある程度の
学力が分かるでしょう。

理解力とは養うモノかな? 基礎を蔑ろにしてその場しのぎで今までやってきただけ
ではないのか? 分からなければ分かるところまで戻ればいい、例えそれが小学生
レベルであってもです。

Q英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に

英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。
1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に読んだページ数が全体の五分の二であるとき、本は全体で□ページである。
□の中に入る数字は何?

Aベストアンサー

> 本は全体で□ページである。
多分2日目の所で「◎◎ページを読んだ」という設定が有るのだと思うけれど。。。これでは問題文になっていませんね。
1ページでも正解だし、1万ページでも正解となります。


揚げ足とりすれば
> ある本を3日かけて読んだ。
読んだだけであり、読み切ったとは言っていない。

> 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。
『「10分の3」を読んだ後も、1日目は更に読み続けた』という意味になるから、どれほどの量(または比率)となっているのか不明。

Q理解力の無い人を説得すること

理解力の無い人、子供じみた人に注意することは営業販売で利益を得る形式に例えると二極分化しませんか?

・理解力の無い仕事の出来ない人には薄利多売方式で絶対数売り上げる・・・
つまり諦めて尻叩いてガミガミ言う。

・理解力のある出来る人には特殊な受注生産みたく時間・コストをかけてでも重みのある商品を売って利益を大幅に乗せる。

結局出来る人は価値あるものってことでしょうか?
ちなみに営業や販売職の人たちのことを言ってるのではありません。

Aベストアンサー

あまり例があたっているとは思いませんが。
薄利多売で売り上げ重視はそれはそれでひとつのビジネスです。
受注生産でコストかけて高く売る、それもひとつのビジネスです。
理解力のあるなしのたとえとして何が似ているのかわかりません。
両方とも価値があります。

タイトルが説得することとありますが、上司が説得できないのでしょうか。
上司にとって何が利益があるか、という視点で説明してみてはどうでしょうか。

Q読むだけでは理解出来ず書かないと理解できません。

資格試験の勉強などで参考書を見ているとき、
どうしても本(字を)読むだけでは頭にはいりません。
(初めての分野の勉強をする場合は特にです。
 出てくる単語が聞き慣れていたりイメージがあるものは
 もしかしたら読むだけでも少しは頭に入るのかもしれませんが)
ノートに字を書いたりして自分でまとめたら理解度は高くなるのですが、
これはどうしてでしょうか。
出てくる言葉、単語などに慣れていないからでしょうか?
イメージがないから、出てくるわからない単語に
混乱しているからとか・・・。

やはり読むだけで理解ができる人もいるのですよね?
何かコツがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人により情報処理の仕方に「視覚優位」「聴覚優位」というのがあり、表現の仕方にも「言語」「文字」でそれぞれ得意不得意があります。
また、これらを記憶する方法に「音声記憶」「視覚記憶」「ワーキングメモリ」など人によって違ってきます。物事の理解の仕方にも、それらが大きくかかわっていると考えられています。

「発達心理学」などの分野です。

>やはり読むだけで理解ができる人もいるのですよね?
何かコツがあるのでしょうか?

それぞれに記憶するコツはあるでしょうが、苦手な記憶法を無理して努力するよりも、自分にあった記憶法で理解学習するほうが効率的ではあると思いますよ。
世の中にさまざまな学習法があるのは、そういった訳ではないでしょうか?^^

Q理解力と考える力をつけるには??

私は高校生ですが、私には勉強をしていて理解力や考える力が無いなって思ってます。理解力や考える力をつけるためにはどうすれば良いでしょうか??何かそういう力を伸ばすパズルやゲームや本などがあれば紹介してください。また、日常生活で心がけることがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

自分が思うには…

やはり「理解力」や「思考力」を鍛えるにはたくさんの文章に触れたり、実際に良く考えることが必要だと思います。
最も基本的な方法は本や新聞をよく読む事だと思いますが、それ以外の方法として「ネット」も使えると思います。具体的に言うと掲示板に投稿する事です。他の人の意見を読んで理解し、自分の考えをまとめ、文章として表現するという一連の過程を繰り返す事になるからです。特に掲示板の中でも単発質問やなあなあ・内輪、低レベルといったところではなく、自分が興味を持っている事や趣味に関する議論系のところが良いでしょう。更には常連になる事で思考力や理解力だけでなく、趣味(自分が興味を持っている事)の知識や一般的な語彙、果ては物の考え方にまで影響があるかもしれません。

個人的な話ですが、自分自身にとってもこの「教えて!goo」で回答するという事はとてもためになっていると思います。(結構文章書くのに時間掛かってるしw)

Q理解力のない大人へ理解させるには?

恥ずかしい話ですが私の夫は理解力がありません。
私が感じたところでは国語力、想像力に欠けていると思います。
私は極力簡単な言葉で伝えようと努力してはいるのですが、理解してくれない事もあってイライラしてしまいます。
そのせいか夫は私を傷付ける言葉を発しても気付いてくれません。
悪気のない人なので私も我慢していますが。

今日も仕事上の調べ物があるとかで、ネットで調べてプリントアウトしてあげましたが内容が理解できなくて困っていました。
私にはとても分かりやすく思える書き方だったので、いろいろな物を使ってビジュアルで一生懸命分からせようとしましたが無理でした。
普段仕事で触っているもののことなのになぜ理解できないのかが私には分かりません。

今までも同じようなことの繰り返しで、本人も取りたい資格も取れずに諦めてしまいました。
どうにか理解力、国語力、想像力を鍛える方法、もしくはそれらの力を欠いた大人への理解のさせ方ってありませんか?

Aベストアンサー

再登場です。
行間を読むというのは,やはり想像力の世界ということになりますネ。
行間が読めれば,確かに現実社会でも大いに役立つことだと思います。
もしも,推理小説なんかにも興味があるのでしたら,そういったものを勧められてもよいかもしれませんネ。
或いは,想像力をたくましくするのは歴史小説の部類でしょうか。
同じ本を一緒に読み,互いに(というよりも,ご自身は聞き役として)感想を述べ合うというのもよい訓練になるかもしれませんネ。
教育現場では,理解力を深めるために使われている「グループ討論」という手法なんですヨ。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング