プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメのおすすめ(今季から古いヤツまで問わない)とそのアニメの中でおすすめな所知りたいです!

A 回答 (8件)

文豪ストレイドッグス


一月に4期がやるアニメです。
小説たくさん出てて、映画化二回、舞台もあります。現22巻

文豪がイケメン化して戦う。
太宰治や芥川龍之介などがイケメン化して、自身の著書を「異能力」として戦います。
太宰治→「人間失格」異能無効化
芥川龍之介→「羅生門」衣服を黒獣化
など…
キャラが多いので、推しが見つかります。
本物の文豪から来てるので、本当の文豪の本も見るようになります。
考察しがいがあります。
    • good
    • 0

86:完璧すぎる終わりかた


ヨルムンガンド:ただ兵器が好きなため
ワンパンマン:ヒーロードキュメンタリー
    • good
    • 0

・ゴールデンカムイ


 アイヌ語覚えられることと、めっちゃ面白い。
 常に爆笑できるのが良いとこ。

・終末のワルキューレ
 神様vs人間のお話。神話が好きな人、戦闘ものが好きな人は楽しめると思う。

・怪物事変
 絵が可愛い。表情豊かで、気持ちに素直なところが好感度高い。妖怪好きなら見たらいいと思う。

・約束のネバーランド(2期は見ないほうが良い)
 有名だから見てるかもしれないけど、程よくグロくて良い。キャラが可愛い。2期は、原作に忠実じゃないうえ、カッスカスだから見ないほうがいい。
 個人的に漫画がおすすめ

・86
 軍隊もの。とりあえず軍服が良いのと、美男美女が多い。わりと恋愛強めだから、苦手なら見ない方がいいかな〜とは思う。

・機動戦士ガンダム 水星の魔女
 すごい。たぬき(主人公)だけど、ガンダムがカッコいい。戦闘シーンもキレイで、最高に鬱になるけど面白い。

・シャドーハウス
 説明難しいけど、よくある日常(私たちからしたら非日常)の謎を解き明かす!的なお話。キャラも可愛いし、個性豊かで見ててたのしい。

・夏目友人帳
 これも有名かも。とりあえずキャラが良い。それと、妖と仲良くなるほのぼの系かと思ったら、突然怖くなったりするのが良い。二体様はヤバかった…

あとは、最近人気のチェンソーマンとか。
呪術廻戦もだけど、作者の頭がおかしいと内容がすごく面白くなる。メイドインアビスとか、ボーボボとか、ジョジョとか…
頭がおかしいと言うよりかは、私たち凡人には考えていることが理解できなさすぎて、キチガイに見えてる。そんな人の作品をおすすめします。大抵ハズレはない。

長文失礼
    • good
    • 0

質問者さんの年齢、性別、視聴済作品の全てが不明なので、


本題に入る前段階として、先に有用なリンクだけ貼っておきます。
只、これで調べてもビジュアルと解説だけなので、後段で詳しく。

■類似アニメ検索
http://ruijianime.com/
⇒ キーワード別 (⇒評価 ⇒人気) 又は、⇒ 年代別
(各年毎も可。下線のない「xxxx年作品」をクリック/タップ)

以下、本題。
↓ ↓ ↓
条件なしだと字数制限余裕で超えるので、今季秋アニメから
五十音順で 28?作品だけ抜粋、ネタバレなし見所だけ簡単に。
タイトル頭の【新/数字/リ】は【新作/何期/リメイク】の略。
これひと通り読めば過去作検索も条件絞って探せる様になる筈。

【新】アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】
人気アクションゲーム原作[SF]。ゲーム資本=映像品質も良好。
初回放送遅かったのでまだこれから。世界観は1話だけで理解可。
タイトル通りなら物語全体の序盤戦しか観れないと言う事。

【新】アキバ冥途戦争
福岡の如くアキバが「修羅の国」と化した「とんでも設定」作品。
純粋ギャグ作品ではないが今季ツッコミアニメ トップ3入り確定。
個人的には演歌唄う「御坂美琴」(略)を聴く日が来るとは…。

【2】宇崎ちゃんは遊びたい!ω
ボケ応酬ツンデレJDラブコメ。1期と違い宇崎ちゃん家族参戦。
駅周辺は「仙台」なのに所々「神戸」も混在する謎「聖地」観。
JDの恋愛モノは何気に稀少なのに皆そこツッコミ忘れてる。
あと、存在感薄いので全く語られないけど「ヌコ」大好き作品。

【新】うちの師匠はしっぽがない
時代は大正、舞台は大阪。主人公が都会で上方落語と出会い
弟子入り。師匠も女狸なのに変身能力が高い=尻尾が無い。
ガチの「昭和元禄」(略)、ゆるい「じょしらく」とも違う異色作。
落語宜しくオチまで付けるなら「毛色違い。狸だけに…」

【リ】うる星やつら
超有名昭和ラブコメの完全リメイク。声優陣も総入れ替え。
昭和と違いコンプラ変わり過ぎたので、どこまで攻めるやら?
今冬覇権だった「着せ恋」(略)ED背景が「うる星」してたけど、
旧アニメ版のアナログシンセ音も現在では評価されない…。

【2】「艦これ」いつかあの海で
これも人気ゲーム原作。キャラデザ綺麗になったの予想外。
日本海軍時代の戦艦が女子化した擬人化で白熱の海上戦。
アーク同様初回放送遅かったので面白くなるかはこれから。

【新】機動戦士ガンダム 水星の魔女
正史「宇宙世紀」と関係ないガンダム外伝シリーズ最新作。
ガチ百合ではないけど 1話エピから 『ユリコーン』呼び定着。
(※元ネタは「ユニコーンガンダム」。お台場に立ってるアレ)
タイトル通り水星育ちの女性が主人公なのも何気にレア。

【4】ゴールデンカムイ 第四期
原作は今年5月に連載終了で完結を迎えてしまったけど、
映像作品としてはまだまだこの先も。舞台は昔の北海道、
隠された財宝を誰が手にするかの白熱バトルだけでなく、
笑いとの緩急差で飽きない。貴重な「アイヌ文化」も学べる。

【5-後】ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
これも後述の「BLEACH」同様 ジャンプ原作アニメの代表格。
今期5期(原作6期)で初の女性主人公に。JOJOシリーズは
スタンドと言う特殊能力を使う主人公vs難敵との熾烈な闘争劇。
原作者は純粋な日本人だけど「アメコミ+劇画」タッチの作画。

【新】新米錬金術師の店舗経営
純粋異世界。後述「ヤマスス」(略)同様 百合寄りの百合認定枠。
「くまベア」(略)彷彿の有能チート女主人公の田舎新生活記。

【1-後】SPY×FAMILY 第2クール
今春からの続き後半戦。早々に新たな家族も加わり新展開、
前クールで謎だった各キャラの過去エピも有り より身近に。
個人的にOP曲変わるのだけ抵抗有ったけど、もう慣れた。

【2-後】TIGER & BUNNY 2 Part2
複数ヒーローが活躍する世界のバディ[相棒]もの。タイバニ。
主人公 2人共男なので、圧倒的BL趣味=腐女子に人気で、
ヒーローものかつキャラデザも欧米意識したポップな色調。
1期は企業広告を映像前面に取り入れた事でも話題に。

【新】チェンソーマン
今季一番前評判高かった話題作。でも、そこまででもない?
設定が「呪術」(略)に似てたり、実写映画と同じシーンも多く
初回から特定班にネタバレされまくったりもしてはいたけど、
想像以上に淡々と消化してる感じなので、これからですね。
タイトル通り主人公はチェンソーの悪魔を取り込んだ男子。
だが何故「チェーンソー」ではないのかと小1時間…(調査済)

【新】夫婦以上、恋人未満。
「冥土」(略)には劣るけど、高校時代に夫婦生活を実習として
同居生活させポイントで順位を決める とんでも設定ラブコメ。
別ヒロイン片想い中男子にアタリの強いギャル。結末は?

【2】不滅のあなたへ Season2
外国でも密かに人気。NHKアニメで映像も文句ないレベル。
1期の主人公誕生から壮大なファンタジー世界始まるので、
「無職転生」や「メイドインアビス」普通に理解出来るなら、
同じ主人公冒険ものだと思えば、そこまで難しくない筈。

【2】BLEACH 千年血戦篇
有名ジャンプ原作最新作。前期が「ワンピ」「NARUTO」と
「3本柱」だった時代まで遡るのに初回で世界観の説明なしで
そのまま普通に始まったので初見には地味に厳しいかも。
主人公は死神代行の肩書を持つ現世に暮らす男子高生、
今期は死神世界が新たな敵と初回から全面戦争へ突入。
タイトルの「ブリーチ」は主人公の髪色から(実家美容室)。

【新】ぼっち・ざ・ろっく!
大ヒット京アニ「けいおん!」とも違う変化球JKバンドもの。
主人公が超絶後ろ向きキャラだけに成長過程見守りつつ、
曲者揃いのバンドメンバーにツッコミ所満載。楽曲にも期待。

【2】ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ
1期も「アウト」の塊でしかなかったのに初回から大暴走。
AパートBパート共に話同じで声優入れ替える手法は踏襲。
元ネタ知ってての「あるある」メインなので マニア向け。
初回Aパート裏話は出演声優のYouTube公式チャンネルで。

【新】名探偵コナン 犯人の犯沢さん
本筋でない黒ずくめ犯人を主人公にしてしまった外伝もの。
前回の外伝「安室さん」(略)同様ショートアニメ。実写映画
「ジョーカー」とも違う切口の悪役主人公の貴重な問題作。
台湾の有名ピアノ演奏系YouTuberのコスプレが目に浮かぶ。

【3】モブサイコ100 III
超能力持ちのモブキャラ男子中学生が典型的ダメ人間が
経営する怪しい事務所でバイトをしながら 妖怪倒して
こっそり町の平和をワンパンで片付け続ける話の続編。
1期はそうでもなかったけど「ワンパン無双」は 2期で炸裂。

【新】4人はそれぞれウソをつく
タイトル通り4人のJK(クラスメイト)がそれぞれ秘密を持ち、
その4人が自身の嘘をどこまで貫けるかのチキンレース。
久々に「あやねる」らしさ全開したキャラ居るのも通好み。
これも純粋なギャグアニメと違う今季上位のツッコミアニメ。

【新】Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
これも後述「ヤマスス」(略)同様 百合でない百合認定枠。
高校入学を機に「DIY部」入部した主人公の日常ものだけど、
実は近未来。何でも「AI」と騒ぐ事へのアンチテーゼなの?

【新】農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
異世界。「スライム300年」(略)同様 最強となっていた主人公。
静かな暮らしを求めるも世界がそれを許さない巻き込まれ系。

【新】不徳のギルド
異世界ハーレム。一般向けは「60万ナール」(略)同様規制有。
ドジっ娘ギルメンが勝手にそう言う展開になる お約束もの。

【新】ハーレムきゃんぷっ!
ショートアニメ。これも一般向けは規制有。タイトル通りの展開。
間違っても「ゆるキャン△」と比較してはいけない…(ry

【3】ヤマノススメ Next Summit
大ヒット「ゆるキャン△」同様 百合でないが百合認定枠。
登山の専門知識も豊富なだけに運動不足の現代人を刺激???
尚、タイトルの「サミット」は単に「山頂」と言うだけの意味。

【新】勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
異世界ハーレムもの。タイトル通りで能力ブーストが発動。
ビーストテイマーはヒト以外の生き物を操れる能力者のこと。

【新】恋愛フロップス
普通のハーレム。顔違う「五等分」だけではないと信じたい。
これも嫁を誰にするのかの話だけど、今の所評価も 五等分(汗)
============================
[まとめ?]
ここまで散々書いて何だけど、添付動画みたいな個人主観の
ランキングって 毎クール山の様にあふれかえっているから、
絶対ネタバレしないの条件だけど、長文回答読むの苦手なら
自分に近い感覚の人見つける方が手っ取り早いんだけどね。

本当はもっと書きたかったけど、気付けば文字数制限ギリギリ。
声優、スタジオ、監督、楽曲から入るのも普通にアリなので。
============================
    • good
    • 1

86 エイテーシックス やっぱりハンドラーが壊れるところ

    • good
    • 1

3つずつ勧めます。


[ギャグ、コメディ]
1.ヒナまつり→1人のヤクザのもとに念動力が使える少女が現れて同居するお話。

2.はたらく魔王さま!→別世界の魔王が人間世界で生活するお話。見ててほっこりする。

3.慎重勇者→慎重すぎる勇者のお話。最後には感動も。
[バトル系]
1.アカメが斬る→自分が見てきた中で1番好きなバトル系アニメ。でも仲間が死にすぎるので注意。

2.盾の勇者の成り上がり→主人公が異世界で盾の勇者として召喚されるが裏切りにあい孤立するも色々乗り越えて成り上がっていくお話。

3.終わりのセラフ→吸血鬼と人間のバトル。吸血鬼が攻めてくるのには理由があった。
[伏線]
1.vivy→マツモトと名乗る未来から来たAIの助言により100年後のAIと人間の戦争を止めるべく、主人公であり歌姫のAIが戦争の根源を断つために動く話。ガチおすすめ!

2.オッドタクシー→最後まで見て欲しい。最後のどんでん返しがすごい!

3.ハローワールド(映画)→主題歌はひげだんが歌ってる『イエスタデイ』。曲もいいし、映画の伏線回収がすごい!

おすすめがあり過ぎるため、なるべくマイナーなアニメを選びました。
    • good
    • 1

私が今までで一番好きな作品を紹介してみます。


「牧場の少女カトリ」(1984年1月~12月放送・全49話)
いわゆる「世界名作劇場」の作品です。
その作品群の中でも地味だと言われる本作ですが、
主人公カトリの一生懸命さがとっても好きなのです。
1900年初頭のフィンランド。ドイツに出稼ぎに出た
母を待つカトリは自らも働きに出る。その仕事先で
いろいろな人に触れあう中で成長していくカトリの姿を
描いた作品です。
この作品を見ると「何不自由なく勉強できることのありがたさ」
「人向きに努力すること、人の信頼を勝ち取ることの大切さ」
が伝わってきます。ぜひご覧いただきたい作品です。
    • good
    • 3

『王立宇宙軍 オネアミスの翼』ですね。



エヴァンゲリオンを手掛けたガイアックス初作品というだけでも必見です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!