アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の交通費についてです。
マイクロバスなどを手配しても、
それを利用せずに来て頂いた方々には
別に交通費をお渡しした方が良いですか?

A 回答 (6件)

私は定員オーバーで


バスに乗れず自分で行きましたが
そういえば交通費など
貰いませんでした…
まぁそんなものです…
    • good
    • 0

こんにちわ。



それは、国内地域やお呼びになる客様内容そして
主宰者である新郎新婦様やご両親様の判断に、と
なってしまう処でしょうね。

東京などでお打合せをされる場合、ご来賓の主賓
の方やご親族・ご友人のご遠方の方(かなり長距離
となり前日または当日の宿泊までも検討しなければ
となるようなお客様)でしたら、お車代・お足代は
お渡しするようにご案内するかと思います。

マイクロバスのご準備という事、宿泊先の手配など
されているのでしょうか。
そうなってくると宿泊先のご準備をされているのか、
宿泊代もお渡しされるのかなど把握できませんが、
式場から披露宴会場への移動バスなのでしょうか。

お考えの「交通費」。考えていたらきりがないかと
思いますよ。ご予約・打合せをされたホテル・式場
のプランナーへ、ぜひご確認されてみて下さい。
どこまでの方へ、お車代のご準備をすれば良いのか
という事となります。

よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

ご家庭のレベルにもよります。


豊かなお宅ですとタク代を用意したり、飲酒を伴う場合は代行の費用分をお渡しするなどのケースもありますが、近年では簡素化により費用を掛けないことも多いので、そこまでの負担はされないこともあります。
普通は帰りのタクシー利用の支払いを負担し、あるいはチケットを渡すのが一般的で、自宅からの負担はしません。
バスは集合場所から式場までですので、乗らないのは個々の問題となります。
    • good
    • 0

個人で来られる方に出す必要はないと思います。

    • good
    • 0

乗り遅れ面倒は見られない。

    • good
    • 0

私の時にも観光バスをチャーターしましたが、


それ以外の方にお車代は出していません。
大体はお酒が入りますので、
飲酒運転でお帰りに成られてしまう方が出てこられてはいけません。
そのためにもマイクロバスをご利用くださいという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方の挙式披露宴で、観光したい方もいると思うのですが、個人で来て頂く方には出さなくても大丈夫なんですかね?

お礼日時:2022/11/08 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!