ギターの音程を変えるエフェクターってあるんですか!?チューニング、ポジションを変えずに曲のキーを下げたいんです。。。

A 回答 (2件)

ピッチシフターのことですね。

メーカーによっては名称が違うので、ハーモナイザーとか、デジタルディレイって呼ぶメーカーもありますが、基本的には原音をデジタルサンプリングして、それを加工する方式です。要はデジタルディレイの応用です。

昔のアナログエフェクツしか無かった時代は、オクターバーという、1(または2)オクターブ上の音しか出せませんでしたが(ジミヘン御用達)、デジタルでは自在にピッチを変えられるみたいです。

但し、単音弾きでないと、うまくかからない(和音だと汚い音になる)のもあるので、一度試奏された方が良いですよ。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/ef …
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この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:04

いわゆるピッチシフターの類でできると思いますが、通常はシングルトーンのフレーズにハモりのような効果をつけて、音に厚みを作るのに使います。


最近のエフェクターには詳しくないですが、デジタルマルチエフェクターであれば大抵は機能として持っていると思います。
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この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:05

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Qギターやベースのキー変更など

今度コピー曲のライブをやるんですが、曲によってキーがかなり違うので疑問点や、アドバイスを頂きたいと思ったので質問させていただきました。


キーなんですが、最大で2音下げまであります(♭4ってことであってるかな)。あと、普通のキーのもあります。

この場合、ライブでやるにはどうしたら良いでしょうか?

エフェクターみたいなので簡単にキー変えれるようなのがあるみたいな噂を聞きましたが自分では見つけることができませんでした。本当にそんなのあるなら教えて欲しいです。

本来ならばキー変更が少ないand変更キー幅が狭い曲で揃えていくべきなんでしょうが、出来たらやりたいって感じです。

あと、自分はギター1本しかないので出来たら複数は持って行きたくありません。貸してくれる人がいるかわからないのもあります。

どのようにしたらよいか考えが決まらないのでもし、わかる方いましたらアドバイス等下さい。ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

No.3/7です。再回答します。

ヴォーカルが決まっているならば、あなた(ギター)とヴォーカルの二人で、レギュラーチューニングのまま全曲を(別にあなたがまだギターを完コピ出来てなくても構いません。要はヴォーカルがレギュラーチューニングで歌えるかの確認ですから)試してみるのが良いのでは?
>ボーカルは高い声が出ません。
試してみた結果でしょうか?
歌えないという結果が出ているのでしょうか?
レギュラーチューニングで駄目なら、全弦半音下げではどうか。全音下げではどうか。
この場合は(二音下げもだけど)逆にヴォーカルは低音が出るのか?さらにキーを変えたことでどの程度曲の雰囲気が変わるか。

ここまではギターを一本で・・・と言う前提の質問ですよね。

続いて、
>2音下げる方のギターはすべての弦を太いのに変えないとダメでしょうか?
え?全部張り替えないの?なんで?
とりあえず現在の弦で二音(これってホントに全音がふたつ分なんですよね?)下げてみて弾いてみましたか?ダルダルの弦になりませんか?まあ常識的に考えれば6本とも、かなり緩くなっっちゃうはずだけど。
ダルダルにつまり弦がゆるゆるで弾き辛い、音もよろしくないという結果であれば、弦を太くするしか無いと思うんだけど。
こんな弦もあります。
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/09-631084600
私は使った事ないけど。
複数ギターを使うとなれば、質問者さんの問題はとりあえずは解決ですよね。ライヴ中にギターを交換するのがどれくらい面倒かは置いといて。
ただ、(加入予定の)もう一人のギターとベースの人はどうするのかと言う新たな問題が・・・・。


>当のライブはボーカルの為にやるような感じなので希望は叶えたいのです。
お気持は大変立派ですが、まずは上記のようなことを確認してみましょう。そうしないと有効な解決方法が出てきませんよ。

No.3/7です。再回答します。

ヴォーカルが決まっているならば、あなた(ギター)とヴォーカルの二人で、レギュラーチューニングのまま全曲を(別にあなたがまだギターを完コピ出来てなくても構いません。要はヴォーカルがレギュラーチューニングで歌えるかの確認ですから)試してみるのが良いのでは?
>ボーカルは高い声が出ません。
試してみた結果でしょうか?
歌えないという結果が出ているのでしょうか?
レギュラーチューニングで駄目なら、全弦半音下げではどうか。全音下げではどうか。
この場合は(二...続きを読む

Qギターのチューニングをエフェクターで

こんにちは。

ギターのチューニングをエフェクターのボタン一つで変える機材はどんなものがあるでしょうか?

レギュラーチューニングから半音下げにする際にギター本体を音あわせしていたのでは時間もロスですし、ライブにも対応しにくいです。

 使用されてる方がいたら機材の紹介などをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピッチシフターは基本的に生音+エフェクト音を出すもので、エフェクト音だけを残す機種でもそれはエフェクトされた加工音だけになるのでもともとの音とかなり音質が変わってしまいます。
そもそもピッチシフターはそういう用途の物ではないと思います。

手っ取り早いのはもう一本違うチューニングのギターを用意することですね。
2inのラインセレクターを使いあらかじめ両方のギターを接続しておけば、シールドの差し替え無しに足元でギターを選択できます。
例えばこういうもの。
http://www2.odn.ne.jp/executivesound/2in2/2in2.html

またはオートチューナーつきのギター!なんてのもあります。
ボタンひとつで自動でペグが回ってあらかじめ登録したチューニングに勝手に合わせてくれます。
ギブソン ロボットギター
http://guitar.digimart.net/2007/11/post_10.html
これは衝撃的ですね。ただしやはりギブソンの最先端ギター、いいお値段します。
(でもこの機能を考えると割安な気もしますが)

ピッチシフターは基本的に生音+エフェクト音を出すもので、エフェクト音だけを残す機種でもそれはエフェクトされた加工音だけになるのでもともとの音とかなり音質が変わってしまいます。
そもそもピッチシフターはそういう用途の物ではないと思います。

手っ取り早いのはもう一本違うチューニングのギターを用意することですね。
2inのラインセレクターを使いあらかじめ両方のギターを接続しておけば、シールドの差し替え無しに足元でギターを選択できます。
例えばこういうもの。
http://www2.odn.ne.jp/e...続きを読む

Qバッファーをどこに・・・

ギター(パッシブ) > コンパクトペダル3台 > 7Mのケーブルで真空管アンプに接続しています、さらにアンプのループでわ空間系マルチを使用していて、音の劣化が気になります、そこでバッファーを購入して対応しおうかと思うのですがどこにかますと効果的なんでしょうか?ギターの次?

Aベストアンサー

はじめまして。ベース暦:約40年、52歳の男性です。
パッシブもアクティブも経験し、エフェクターも何十個と買って試してきました。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

badsnackさんのご質問に私の理解している範囲でお答えしたいと思います。

まず、ご質問への回答ですが、「バッファーは、ギターの次(直ぐ後)が良い」と思います。
但し、これは音痩せ(音劣化)対策ではなく、ノイズ対策が主眼です。
何故ならば、バッファーは音痩せ防止を目的としたエフェクターではないからです。

ご質問の趣旨が「音痩せ(音劣化)対策」であるならば、以下の回答になろうかと思います。
(1)ギターのメンテ(弦の張り方(ネジレが無い)とペグの巻き方、弦高、オクターブ調整、
   ネックの反り、フレット調整など)をきちんとして、物理的に「鳴る」ギターにする。
   これができていない人が多いですネ。物理的に「鳴らないギター」は、どんなにエフェ
   クターをかましても良い音は出ません。
(2)シールド(ケーブル)は安物は使わない。また、可能な範囲で短く使う。
   特にエフェクター同士をつなぐパッチケーブルは、1本数百円のような物は、中の芯線
   (銅線)が5本程度しか入っていない粗悪品もあり注意が必要です。予算の関係もあろう
   かと思いますが、パッチケーブルは、できれば1本2,000~3,000円のしっかりした物を
   使うことをお薦めします。
(3)エフェクターは直列でつなぐ個数をなるべく少なくする。
   やはり、エフェクターやボリュームペダル等はつなぐ数が多いと音は劣化して行きます。
   直列でつなぐ個数を減らすためには、スイッチングで並列にし、チューナーを別系統に
   するとか、歪み系と空間系に分けるとかにするのも良いですネ。


「バッファーをかませる」と言う行(くだり)は、バッファーが何の役割をするのか?を正しく
理解していないといけませんので関連する事項を少し解説します。

<バッファーの意味>
バッファーとは「物と物の間が衝突や不和の状態にある場合、それを緩衝する(和らげる)」と
いうのが本来の意味です。
エレキギターやベースの世界では、出力側と入力側のインピーダンス(交流信号における抵抗値
/単位:Ω)のマッチング(状態)がよろしくない時に緩衝するのがバッファーの役目です。
通常は「ロー出し:ハイ受け」と言って、出力側のインピーダンスを低い値で出し、入力側の
インピーダンスを高い値で受ける(入力する)と電気信号的に都合が良いとされています。
つまり、出力側のインピーダンスを低くするための機器がバッファーで、言うなれば「インピー
ダンス変換装置」とでも言えます。
例えば、パッシブのベースをPA卓に直接つなぐ時、パッシブPUの出力インピーダンスは数百kΩ~
数千kΩという高い値なので、そのままではPA卓につなぐと音声レベルが低くなり、さらにそのまま
増幅するとノイズ等もいっしょに増幅するため、良い音にならないと言う不都合が生じます。
よって、パッシブPUのベースは、DI(ダイレクト・インジェクションBOX)を介し、インピーダンス値を
低くしてPA卓につなぎます。つまり、このDIがパッファーの役目(インピーダンスの変換役)をする
ワケです。
※DIは、ベースの音痩せを防ぐための機器ではありません。
※市販されている「バッファー」は、ブースターに入っているものが多いため、ブースターを
 バッファーと勘違いされている方も多いようです。

<インピーダンスとノイズ>
出力インピーダンスが高いと他の不都合もあります。
エレキギター等の交流信号はインピーダンス値が高いため、そのままケーブル(シールド)を伝わって
行くと電気ノイズに弱く、いわゆるハイ落ち等の現象が出てきます。
※その「ノイズ」を拾わないために、ケーブルには「シールド」といわれるガードが施されていて、
 ギター・ベースにつなぐケーブルを通称「シールド」と呼んでいますネ。

つまり「バッファー」は音痩せ対策のための機器ではなく、インピーダンスの不和を緩衝(調整)した
り、音声信号への不都合(電気ノイズ、ハイ落ち)を防ぐするための「インピーダンス変換(調整)
装置」と認識された方が良いかと思います。


<ノイズ 対策>
ノイズ対策をすると言う趣旨あれば、以下の回答になろうかと思います。
(1)物理的な対策(ギター本体のアース、スイッチ、ポット、ジャックの状態)をきちんとする。
(2)シールドはなるべく良い物で短く使う。(電気ノイズ対策)
(3)ギターのPUをアクティブ化する。(インピーダンス対策として)

PUをアックティブ化するとバッファ回路が組み込まれます。ギターからの出力インピーダンス値は
低く(ローに)なり、シールドに伝わる音声信号が電気ノイズ等に強くなるワケです。アクティブ
PUはEMGなどから販売されていると思います。
但し、PUをアクティブ化する際は何点か注意が必要です。
ご存知だと思いますが、バッファを組み込んだアクティブ回路のPUは、低インピーダンス値でロー
ノイズになりますが、出力が弱いためプリアンプ(電源が必要)で出力を上げる必要があります。
電源は通常、9Vの電圧(最近のアクティブベースは18Vもあります)が必要で、9Vの四角い電池を
ギターのボディーに収納しなければなりません。収納できなければザグリ(ボディの削り)を広げ
たり、新たに彫ったりすることが必要になります。
また、アクティブ化すると常に電池の残量を気にしていなければなりません。電池がなくなってくると
とてもショボイ音になります。また、LIVEの本番ステージで「電池切れで音が出ない!」ということも
あります。

<その他>
「音痩せ」を防ぐには、元々の音が太く、芯があることが重要です。
「音」は電気的な回路だけで決まるものではありません。ギター本体やネックの材質、ネックと本体の
セット状況、ナットやブリッジの材質・形状、PUの種類・位置、コンデンサーの種類、弾き方など
など、切が無い(?)ほどです。

<まとめ>
ベース暦:40年の経験から言いますと、ベースは特に「太い音」「芯のある音」を追求しますので、
私も「音痩せ」には相当悩みましたが、結局辿りついたことは・・・、
(1)元々「太い音」「芯のある音」でないと、エフェクターをかましても意味がない。
(2)物理的に「鳴る」ように、セッティング・調整を怠らない。
(3)エフェクターはオーディオレベルの物を使い、1系統あたりの個数は可能な限り少なくする。
(4)シールド・ケーブルは良い物を使い、なるべく短い物を使う。

てなところです。 ギターとベースだと少し異なると思いますが、参考にしてください。
「イイ音づくり」は悩みますが、悩めば悩むほど楽しいものです。

 楽しいギターライフを!  長文、失礼しました。

はじめまして。ベース暦:約40年、52歳の男性です。
パッシブもアクティブも経験し、エフェクターも何十個と買って試してきました。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

badsnackさんのご質問に私の理解している範囲でお答えしたいと思います。

まず、ご質問への回答ですが、「バッファーは、ギターの次(直ぐ後)が良い」と思います。
但し、これは音痩せ(音劣化)対策ではなく、ノイズ対策が主眼です。
何故ならば、バッファーは音痩せ防止を目的としたエフェクターではないからです。

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Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

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Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


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