ギターの音程を変えるエフェクターってあるんですか!?チューニング、ポジションを変えずに曲のキーを下げたいんです。。。

A 回答 (2件)

ピッチシフターのことですね。

メーカーによっては名称が違うので、ハーモナイザーとか、デジタルディレイって呼ぶメーカーもありますが、基本的には原音をデジタルサンプリングして、それを加工する方式です。要はデジタルディレイの応用です。

昔のアナログエフェクツしか無かった時代は、オクターバーという、1(または2)オクターブ上の音しか出せませんでしたが(ジミヘン御用達)、デジタルでは自在にピッチを変えられるみたいです。

但し、単音弾きでないと、うまくかからない(和音だと汚い音になる)のもあるので、一度試奏された方が良いですよ。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/ef …
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この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:04

いわゆるピッチシフターの類でできると思いますが、通常はシングルトーンのフレーズにハモりのような効果をつけて、音に厚みを作るのに使います。


最近のエフェクターには詳しくないですが、デジタルマルチエフェクターであれば大抵は機能として持っていると思います。
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この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:05

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Qディレイ&リバーヴのエフェクターを買おうと思っているのですが・・・

こんにちは。
何ヶ月か前にギターを始めたばかりの初心者なのですが、
ディレイとリバーヴがほしくなりました。
そこで、BEHRINGERのDelay&Reverb(DR400)という製品
http://www.behringer.com/DR400/index.cfm?lang=jpn
を購入しようかと思っているのですが、あまりにも安いので音も悪そうだしすぐ壊れそうで怖いです。

楽器屋さんの話では、

「そんなにすぐ壊れたりしない、例え壊れても保証がある」

「ディレイやリバーヴやアコースティックシュミレーター等は安物でも普通に使っていけるので大丈夫だ」

と言われて今とても悩んでいます。
お金があればBOSS製のDelay&Reverbを買ってもいいのですが、高いのでとても手が出ません。
使っている方や詳しい方おられましたら話を聞かせて頂けないでしょうか?
あと、BEHRINGER社の製品全般についてもどのような感じなのか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所持機材の過半数がBEHRINGER製という貧乏人です(^^ゞ

BEHRINGERのコンパクトエフェクタ/ストンプボックスは、なんせあの値段ですし、確かに音的にめちゃくちゃ抜きん出ているってわけではないのは事実です。
また、その他の理由(曰わく因縁が有る物も無いモノも含めて)悪くいう人も少なくないのは認めざるを得ませんが(^^ゞ、音質的には、値段を考えれば相応以上のクォリティは有りますし、頑丈さについては十分なレベルはあると、私は思ってます。

個人的なBEHRINGER評としては、よく言われる話ですが、中の回路構成が、原則として既に発売中の他メーカー品に対して、ある種確かに「パクってる」というイメージはめちゃくちゃあります。なので、どの製品もなにがしか「これは…あの機種のパクり?」という部分が絶対にありますし、音質クォリティでその本家を超えてるってことは無いですね。
その代わり、感覚論で本家の8割くらいのクォリティは保ちつつ、価格は概ね
1/3です。
なので、貧乏人的には「これ買わずになんとする」という発想も有りでしょう(私がそうなんですが(^^ゞ)
また、クォリティ面では「BEHRINGER製で満足いかないなら、概ね5倍くらいの価格の物買うしかない」という面もあります。他メーカーのBEHRINGER製の2~3倍くらいの価格帯の製品なら、音ではむしろBEHRINGER製の方が上というケースも多いし、少なくとも頑丈さだけは、2~3倍価格の物より確実に上ですね。

あと、「パクリ元」の製品について、ちょうど貧乏な人間が「あ~、ついでにこの機能も付いていればなぁ」などと思う付加機能なんかは、ちゃっかり付いている物が多いのも、貧乏人心を微妙にくすぐる演出ですね。実際、その手の付加機能は便利の良いモノが多いです。

問題は…
・機種によっては、説明書が欧文直訳で非常にわかりづらく、初心者では使いこなせないことがある。
・製品やロットによって、やたら初期不良が頻発することがある。
というのが難点です。

ただ、全社の問題は、主にPA用機材でその傾向が大きいが、コンパクトエフェクタならそんなに問題は無いでしょう。
後者の問題は、いっときかなり市場で問題になって、それを期に「BEHRINGER製不信」になってしまった人も多いのですが、BEHRINGER側も問題視したのか、初期不良交換は、私が知る限りではどのメーカーよりも迅速です(初期不良はどうしても多目なので、対応でカバーしている面は確かにある)。
販売店でも在庫さえあれば何度でもすぐに交換が効きますし(すぐ交換してくれなかったら、それは販売店が悪い。BEHRINGER側は販売店に即決交換してくれ!とアナウンスしている)、販売店に在庫がなければ、最悪BEHRINGER JAPANに連絡したら送料向こう持ちで交換してくれます。

私の知り合いでも、最大で5連続不良品(交換した品がまた不良)という、およそ『超不運』な奴が居ましたが、最終的には良品に交換されました。そして、私は何故か、今までBEHRINGER製品を中古も含めて60品目以上入手していますが、一度も不良品に当たったことはありません(めちゃくちゃ相性がよいのです(^^ゞ)

と、まぁ良い面も悪い面も「ちょっと変わったメーカー」であることは否めませんが、製品自体は『当たりさえ引けば』決してクォリティが値段相応に低いということだけは無いですね。

まぁ、全て私見といわれればそれまでですが、ご参考までに(^^ゞ

所持機材の過半数がBEHRINGER製という貧乏人です(^^ゞ

BEHRINGERのコンパクトエフェクタ/ストンプボックスは、なんせあの値段ですし、確かに音的にめちゃくちゃ抜きん出ているってわけではないのは事実です。
また、その他の理由(曰わく因縁が有る物も無いモノも含めて)悪くいう人も少なくないのは認めざるを得ませんが(^^ゞ、音質的には、値段を考えれば相応以上のクォリティは有りますし、頑丈さについては十分なレベルはあると、私は思ってます。

個人的なBEHRINGER評としては、よく言われる話ですが...続きを読む

Qギターで2音下げチューニングをするので太い弦に変えたのですが・・・。

ギターをやっていて、2音下げチューニングで弾くので、
テンション確保とチューニングの安定のために太い弦(アーニーボールのNot Even Slinky)に変えたのですが、
4弦の音がやたらビビるというか音が詰まります。
フレットに当たってしまってるのかどうかは解りませんが、
やはり弦が太すぎるのでしょうか?
また、弦を太くする以外にテンション確保する方法はないでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>4弦の音がやたらビビるというか音が詰まります。
フレットに当たってしまってるのかどうかは解りませんが、
やはり弦が太すぎるのでしょうか?

 おそらくはフレットに当たってるのでしょう。
弦を今までより太くしたのならば、それなりにギターを再調整が必要になると思われます。
 弦高・オクターブ調整・ネック調整・テンションの調整など・・・。結構大変ですが、良い演奏をするためには、これらが必要不可欠です。(出来るものなら、ナットさえも調整した方が良いぐらいです。)

 弦が太すぎるからビビるのではなく、ネックにかかる負担やチューニングの変化等による影響だと思います。なので調整次第で、太い弦でも問題ありません。

>また、弦を太くする以外にテンション確保する方法はないでしょうか?

 もちろんあります。しかし、お使いのギターが何か分らないと、アドバイスしづらいのですが・・・
大体のギターはヘッドについてるテンション・ピンで調整します。
ヘッドになければブリッジの方に、調整するところがあります。

ただ、基本的に2音下げのようなダウンチューニングの場合は、ある程度太い弦を張るのは止むを得ないと思います。

 以上、簡単ではありますが、参考になれば幸いです。

>4弦の音がやたらビビるというか音が詰まります。
フレットに当たってしまってるのかどうかは解りませんが、
やはり弦が太すぎるのでしょうか?

 おそらくはフレットに当たってるのでしょう。
弦を今までより太くしたのならば、それなりにギターを再調整が必要になると思われます。
 弦高・オクターブ調整・ネック調整・テンションの調整など・・・。結構大変ですが、良い演奏をするためには、これらが必要不可欠です。(出来るものなら、ナットさえも調整した方が良いぐらいです。)

 弦が太すぎる...続きを読む

Q【コーラス・ディレイ効果について教えて下さい】

こんばんは。
音に【広がり+響き】のエフェクトを与えたいと思いまして
BOSSのコンパクト・エフェクターの購入を考えています。
解説のページにコーラス・エフェクターの効果は
【音を遅らせる・音を揺らす】と解説されています。
そしてディレイ・エフェクターの解説にも
【音を遅らせる】と解説されています。
ということはコーラス・エフェクターで
ディレイ効果も得ることができるのでしょうか?
それともディレイ効果についてはディレイ・エフェクターのほうが
ディレイ効果が凄い?のでしょうか?
コーラス・エフェクターのみを購入するべきか・・・。
もしくはコーラス・エフェクター+ディレイ・エフェクター
を購入するべきか・・・。
エフェクターについて詳しい方、教えて下さい。
お願いします。
↓BOOSの解説ページです。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

Aベストアンサー

えーと、解説を読むだけではなくて、音もサンプルを聴いてみましたか?チョット解りにくいかな?
例えばコンパクトタイプのディレイですが、音を遅らせる事しか出来ません。そのことのみに特化していますので、遅らせた音の音量・遅らせた音が何回繰り返されるか・遅らせる秒数(DD-3だと12.5ミリ秒つまり1000分の12.5秒から800ミリ秒まで)を設定できます。ホールド機能もありますがそれは割愛。ただし、コーラスの機能はありません。
コーラスは音を揺らすというか広がりを出すことに眼目があります。非常に短くディレイを掛けて、そのディレイ音をヴィブラートのように揺らすというか。言葉では上手く説明できないですけど。
結論としてはそれぞれを買ったほうが良いです。
いずれにしろ、楽器屋さんで自分のギターを持参で試されたほうが良いでしょう。メーカーや機種によってだいぶ違いますから。

Qギターのチューニングをエフェクターで

こんにちは。

ギターのチューニングをエフェクターのボタン一つで変える機材はどんなものがあるでしょうか?

レギュラーチューニングから半音下げにする際にギター本体を音あわせしていたのでは時間もロスですし、ライブにも対応しにくいです。

 使用されてる方がいたら機材の紹介などをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピッチシフターは基本的に生音+エフェクト音を出すもので、エフェクト音だけを残す機種でもそれはエフェクトされた加工音だけになるのでもともとの音とかなり音質が変わってしまいます。
そもそもピッチシフターはそういう用途の物ではないと思います。

手っ取り早いのはもう一本違うチューニングのギターを用意することですね。
2inのラインセレクターを使いあらかじめ両方のギターを接続しておけば、シールドの差し替え無しに足元でギターを選択できます。
例えばこういうもの。
http://www2.odn.ne.jp/executivesound/2in2/2in2.html

またはオートチューナーつきのギター!なんてのもあります。
ボタンひとつで自動でペグが回ってあらかじめ登録したチューニングに勝手に合わせてくれます。
ギブソン ロボットギター
http://guitar.digimart.net/2007/11/post_10.html
これは衝撃的ですね。ただしやはりギブソンの最先端ギター、いいお値段します。
(でもこの機能を考えると割安な気もしますが)

ピッチシフターは基本的に生音+エフェクト音を出すもので、エフェクト音だけを残す機種でもそれはエフェクトされた加工音だけになるのでもともとの音とかなり音質が変わってしまいます。
そもそもピッチシフターはそういう用途の物ではないと思います。

手っ取り早いのはもう一本違うチューニングのギターを用意することですね。
2inのラインセレクターを使いあらかじめ両方のギターを接続しておけば、シールドの差し替え無しに足元でギターを選択できます。
例えばこういうもの。
http://www2.odn.ne.jp/e...続きを読む

Qアナログのディレイ・コーラス

アナログでディレイとコーラス両方ついてるエフェクター教えてください

それか、アナログでコーラスとフランジャー両方ついてるエフェクター教えてください

Aベストアンサー

日本語
http://web2.moridaira.com/VS/H2O.htm

本国
http://www.visualsound.net/index.php/products/guitar_effects_pedals/v2_h20

いいですよ、かなり。(アナログのディレイ・コーラス)
ここの製品はすべて、プレイヤー好みに実によく考えて作られているので操作性も音も抜群です。本国にサンプルサウンド載っていますので聞いてみてください。

Qギター 半音下げチューニング

半音下げチューニングは、何Hzですかね?
1フレット押さえるの面倒なんで、質問です!

Aベストアンサー

だいたい415Hzですけど、カポがあったら1カポにして普通にチューニングしたほうが簡単と思います。

Qエフェクターを使用した特殊な音を作るには...

エフェクターを使った特殊な音作りを教えていただけませんか?
たとえばイングヴェイは下の動画の4:47からアナログディレイによって
なかなか素敵な音を作り出しています(笑)

このようにエフェクターを使用した音作りをおしえてください
お願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=CvKqxNea9iA

Aベストアンサー

いろいろなことがギタリストの先人、偉人達によってすでにある技なので、何を持って「特殊」なのかは個人差で、どうとらえるかによって変わってきますが、一例として参考にしてください。

添付のインギーの効果音は、「アナログディレイによる発信→爆発音」で、たしかインギーはBOSSのDM-2を使っていたはずです。アナログディレイによるロングタイムからTimeつまみを徐々に短くしていくことで発振していきます。それを一気に戻すと爆発音になります。これは知っている人なら誰でもやっています。デジタルではできません。

ディレイだけなら、著名なところでは、Queenのブライアンメイによる「サウンドオンサウンド」、King Crimsonのロバートフリップによる「フリッパートロニクス」、スタジオ系ミュージシャンによる「ディレイエキサイター(デジタルしかできません)」(TOTOのスティーブルカサー、マイケルランドウなど)などがあります。

また効果的にフレーズに取り入れている例では、Night Rangerのブラッドギルスによる「Rumors in the air」のイントロ(弾くのは8分のフレーズでも、1拍半でディレイを返すことで16分音符のフレーズになっている。しかも全ての音符がボリューム奏法で、テクニックが求められる)や、
http://www.youtube.com/watch?v=hoZWJjtmrVU

スティーブヴァイの「I knows you’re here」では、ディレイのホールド効果+トリプルネックで一人3~4重奏なんてやっています。
http://www.youtube.com/watch?v=jY8wyKuLY2k&feature=channel

その他ではワウペダルによる擬人化(しゃべっている感じ)は有名どころですが、David Lee Rothのスティーブヴァイによる「Yankee Rose」のイントロや、スティーブヴァイのソロアルバム(赤ちゃんの泣き声)などで聞けます。

You Tubeで見つけた懐かしいCMですが、King Crimsonのエイドリアンブリューが動物の鳴き声なんかやっています(ワウ、ファズ、スライド、ディレイなどを駆使しています)。
http://www.youtube.com/watch?v=RD09qQjHXsw&playnext=1&list=PL7CBBB2C1C674F24C&index=9

(これ、自動で3つ続きます。3つともおもしろいです)

どれもエフェクターだけでなく、特殊な奏法も含めてになりますが、探求心のなせる技です。他のエフェクターもありますが、書ききれないので割愛します。まあ人に聞くより、Try & Errorでやってみるのが一番ですよ。

いろいろなことがギタリストの先人、偉人達によってすでにある技なので、何を持って「特殊」なのかは個人差で、どうとらえるかによって変わってきますが、一例として参考にしてください。

添付のインギーの効果音は、「アナログディレイによる発信→爆発音」で、たしかインギーはBOSSのDM-2を使っていたはずです。アナログディレイによるロングタイムからTimeつまみを徐々に短くしていくことで発振していきます。それを一気に戻すと爆発音になります。これは知っている人なら誰でもやっています。デジタルではでき...続きを読む

Qギターの半音下げチューニングについて

ギターの音を半音下げにして楽譜通りに弾けば
半音下がった事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

なります。
コード弾きでしょうか?
記載されているコードは音程の記載ではなく、あくまでも抑える場所なので、
半音下げようがカポをつけようがGの抑える左手は変わらないです。

Qエフェクターの接続順について

早速ですが、今現在の自分の機材の接続順は
ギター

フェイザー(BOSS PH-2)

ディレイ(BOSS DD-20)

オーバードライブ(BOSS BD-2)

ディストーション(AMT B-1)

アンプ
です。全く知識がない状態で一番しっくりくる接続順がこれでした。
繋ぎ方のセオリーで行くと歪みのエフェクターのあとにディレイが来るのが当たり前のようです。ですがその繋ぎ方だと、歪ませてディレイをかけたときにディレイ音が死んでしまうというか、かすれて消えてしまいます。
上記の繋ぎ方であれば、はっきりと歪みにディレイがかかった音になるのですが、セオリー通りにいかないのはなぜなのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

例えばパープル→レインボー初期のリッチー・ブラックモアは実質そんな感じの接続順でしょうね。
(ただしディレイはテープエコー、オーバードライブ+ディストーションはマーシャルの歪みですが)

まあ、当時はPAも貧弱で、エフェクトループ搭載のアンプなんてないという時代なのでそれしか選択肢がなかったという部分はあるでしょうが…。
http://mnavi.roland.jp/guitar/200707_02.html
でいう「レトロなディレイ」というやつですね。

この設定の特徴は演奏しているときにはディレイ音が目立たなくて、ブレイクしたときにいきなりディレイ音が前に出てくるということ。「ディレイだぞ」感は強くなります。
反面、残響音が加わった状態で歪んでいるため、当然ながら「自然な残響感」という感じではなく、多少別物の効果になります。音に多少の艶が付く感じというか…。

ということで、「セオリー通りのディレイ」で目指しているのはディレイによる「残響感」なので、意識せずにディレイ音が聞き取れるレベルに設定することは(U2やクイーンなどで使われるエコートリック以外では)演奏のじゃまになるのでやらないんじゃないかと。

好きなギタリストの音源を聞いて、ディレイをどう活用しているか、
あとは自分自身の演奏を聞いて、どう聞こえるかを把握して、問題がなければいいんじゃないかとは思います。

例えばパープル→レインボー初期のリッチー・ブラックモアは実質そんな感じの接続順でしょうね。
(ただしディレイはテープエコー、オーバードライブ+ディストーションはマーシャルの歪みですが)

まあ、当時はPAも貧弱で、エフェクトループ搭載のアンプなんてないという時代なのでそれしか選択肢がなかったという部分はあるでしょうが…。
http://mnavi.roland.jp/guitar/200707_02.html
でいう「レトロなディレイ」というやつですね。

この設定の特徴は演奏しているときにはディレイ音が目立たなくて、ブレイク...続きを読む

Q[ギター]チューナー無しで1音下げチューニングする方法

[ギター]チューナー無しで1音下げチューニングする方法

高2の女子です。
私のチューナーには一音下げチューニングの機能が無いので、その方法を教えていただけると嬉しいです。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

一番正確な方法なら開放音ではなく、一音上げた音で通常のチューニングにすればいいんでないかと。

必然的に開放音が一音下げになります。要は6弦なら2フレット押えた状態でEに合わしちゃうってこと。


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