栃木県の和太鼓の団体、さの秀郷太鼓が練習している
ところの、住所とか電話番号知っている方が
いましたらすぐに知りたいのでよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

佐野市役所に連絡するか、直接団体の方に


お声を掛けてみてください^U^
今度の秀郷祭りにも出ますので
機会があったら是非。
    • good
    • 0

佐野市市役所の観光課に電話で聞いたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏祭りで和太鼓だけ生演奏なのは何故

近所の夏祭りでは炭坑節やジンギスカンが流れますが、
すべて録音された音楽に合わせて和太鼓の演奏をする形をとっています
しかし、毎年必ず和太鼓が入るのなら和太鼓も生演奏ではなく録音にしてしまっても良いと思います
和太鼓の音を特に大きくしたい場合も今のオーディオ機器なら編集できるだろうし
それともすでに和太鼓を使わない録音だけの地域もあるのでしょうかね
とにかく理由が知りたいので情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん本来は全て生演奏です。現在でも生演奏の盆踊り大会はあちこちであるはずです。
太鼓・ギター・ベースというのが基本だと思います。これももちろん今ではエレキギターってことでしょうが。
しかし一般的にはプロのバンドを招聘する以外は町内のおっちゃんがするわけで、演奏するメンバーの減少や、技量の問題などでせめて太鼓だけは生演奏ってことになってます。カセットテープが普及する1970年代なかば以前はレコードでしたし、レコードが普及する以前は生演奏だったのでしょう。
 
 我町の盆踊りも数年前にカセットテープからやっとCDとなりました。そういうレベルの小さな村社会での盆踊りで質問者さんがおっしゃる「今のオーディオ機器なら編集」できるような機器を購入するお金や、それを使える人がいないのも事実ですし、なんといってもやはり演奏するメンバーが素人とはいえ生太鼓演奏の迫力はすごいと思います。

Q太鼓を叩くと町のヒーローになれるお祭り

漠然とした質問になってしまうのですが・・・。
このようなお祭りを知りませんか?

そのお祭りでは「太鼓」が有名で
その太鼓を叩くと町のヒーローになれる
そんなお祭りを知りませんか?

Aベストアンサー

福岡の北九州に「小倉祇園太鼓」というものがあり、今年はつい先日お祭りが終りましたが、8月にある「わっしょい百万夏まつり」にも出ます。

公式HP
http://www.kokuragion.com/
近影
http://home7.highway.ne.jp/ks777/PHOTO/summer/maturi2/gion/gion1.html
音声(少し)
http://www.musashi634.jp/kita.htm

緩急つけて打ちます。速い時は乱れ打ちがカッコよく(近年は乱れ過ぎの傾向が…)、ゆっくり打つ時は何か郷愁が…じ~んと…。子供も女性も年寄も参加してます。

日本の和太鼓ではこれが一番と思ってます。あのど~んど~んと打つタイプのはちょっと苦手かな。

あと、沖縄のエイサーもカッコいいですね~。

Q人形供養に関して@栃木

ひな人形を供養したいと考えています。
けれど栃木県内で人形供養を行なっている仏閣がわかりません。
どこか供養を行なっている神社やお寺を教えていただけませんか?
また、5月の山車会館での供養しかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栃木県内はないのですが各地の人形供養の予定表のURLです。
私の家では五月人形をこの間供養しました。
その時の話では人形屋さんでも引きとって供養してくれるということです。
ご自宅の近くでそのようなお店を探されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

Q某宗教団体が震災を利用して勧誘

東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、
被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。

なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、
勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。

不快極まりないと思いませんか?

宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、
果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。
人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、
詐欺師以外の何ものでもないように思います。

私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、
震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、
ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。
人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。

宗教そのものが悪いとは思いません。
誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。
私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。

しかし、押しつけるのはすじが違う。
そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、
自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、

教団に入信している連中が、しつこく何度も、
ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。

そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、
決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。

ぜひご意見をお聞かせください。

東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、
被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。

なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、
勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。

不快極まりないと思いませんか?

宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、
果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。
人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会員です。


質問者さまや、No.1回答者さまと同じ考えです。

家族に、洗脳された者がいるため、脱会できません。

宗教は、人間の愚かさの象徴です。

いがみ合い、殺し合う元凶です。

いっさい関わらず、頼らない強い心で生きぬいてください。

私ひとりの力では、どうにもできませんが、
とりあえず、池田氏には抗議文を送りました。

日蓮さんにも、抗議したい気持ちでいっぱいです。

腹も立つでしょうが、宗教洗脳者を相手にするだけムダです。

Q祭の手甲(こはぜ)や和小物…とか東京で買いたい

地元の祭で神輿を担ぐのですが、
祭り用品店をのぞいたら、
品数が少なく、一念発起で、上京してみようかと。
(因みに群馬です)

1、手甲が欲しいのですがマジックテープではなく
  ちゃんと、こはぜで止める手甲が欲しい。

2、ネットで、和小物で布の財布とかあった。
  水にぬれても良いようにそんな物も揃えたい。
 (日にちがもうないので、ネットで買い物は
  したくない)

3、東京でてんてん帽、もしくは喧嘩かむりが
  うってるところ。

を、探しています高崎線で行くので上野方面でも
新宿方面でも、どこでも。ただ、パーティーグッズ
見たいのではなく、ちゃんとしたのが欲しいでっす。

Aベストアンサー

こんばんわ★
やはり祭りと言ったら私の場合、浅草の三社祭りがイメージされます。
なので、やはり浅草にはお祭り用のグッズなどが揃っているお店が多いです。一度探してみてはいかがでしょうか?
少しでもお力になれれば光栄です^^;

参考URL:http://www.asakusa-e.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報