クラシックでどうしても知りたい曲があり、困っています。
以前、ダウンタウンの浜ちゃんが出演している番組
「人気者で行こう!」の芸能人のランクをつけるコーナーで、
ゲストがワインを飲んだりするシーンで良く使われていたと思います。
また、「世界ふしぎ発見」でナポレオンの特集をした時に
何回も流れていました。ナポレオンということで、ベートーベンの「英雄」
かと思ったのですが、違いました。
そのほか、TVでよく耳にするんですけどね… 
しんみりする曲ではなく、壮大でわりと迫力のある曲です。
これから戦いにいくぞみたいな。
情報が少なくてごめんなさい。
もしかしてこれでは?というのでも良いのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。

観ていないので全くわかりませんが、壮大で迫力がある等から連想して、リヒャルトシュトラウスの交響詩ドンファンなんか、ナポレオンにぴったりっていう感じがしました。でもテレビでそんなに耳にするかなと心配になります。
人気者で行こうの中では、正解の部屋に入る瞬間にこの曲の開始の部分がかかってましたから、聴けばすぐわかると思いますが。リヒャルトシュトラウスには、有名な交響詩ツァラトゥストラはかく語りき(2001年宇宙の旅で使われています)もあります。同時代のマーラーの曲もテレビで随分使われていますから、聴いてみては如何でしょう。壮大な楽章の中でハープと弦楽で奏でられるアダージェットを含む5番のシンフォニーなんかぴったりです。追加でナポレオンなら、リストの交響詩レ・プレリュードも壮大で合うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事がとっっても遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
たくさんのご回答をいただいたのですがあいにく忙しい日々を
送っておりまして、なかなかこれらの曲を試聴する時間がとれなくて…
ドンファンは、他の方のご意見もあったので是非聴いてみます。
ちなみに、今まで私が確かめたのだと
トルコ行進曲、威風堂々、ボレロ、木星、アイネクライネナハトムジーク、
G線上のアリアは違いました。
私の感想といたしましては、どれもわりとしっとりと感じでした。
でも、もっともっと勢いがある曲なんです!
遅くなってしまいましたが、この場を借りてお礼をしたいと思います。
全ての曲を聴いてみたいと思っておりますが、いつになるか今は
わからないのでとりあえず締め切らせていただきます。

お礼日時:2001/11/23 23:44

そこら辺の番組を見ていないので、分かりませんが、


>壮大でわりと迫力のある曲です。これから戦いにいくぞみたいな
という表現からヴェルディの「レクィエム」を連想したGENESISさんには私も同感です。
ところが、これとは全く違った曲想で、だけどある意味usachangさんの表現に当てはまり
そうな曲があります。(TVのBGMにもよく使われます。)
ホルストの「惑星」から「木星」です。「怒りの日」の悲壮なイメージに対して、
こちらは昂揚感のある曲です。本当は、「歓喜をもたらす者」という副題のついた曲です
ので、戦いの前というのは、ある意味適当ではないかもしれませんが、とりあえず聞いて
みて下さい。
※戦いをイメージした曲としては、同じ「惑星」の中の「火星」という曲もあるのですが、
少々重苦しい曲ですので、「壮大で迫力のある」というイメージではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。悲壮感が漂う感じではないです。
クラシック、とってもたくさんあって探すのも
大変そうですが頑張ります!

お礼日時:2001/09/10 18:28

バッハの「G線上のアリア」ではないでしょうか。



よくTVで流れています。

参考URL:http://www.mci.panasonic.co.jp/pcd/p210i/sound/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「G線上のアリア」は私も知っていますが、
きっとそこまで有名なタイトルの曲ではない気がします。
ピアノの教師だった母も知らなかったので、
マニアック系なのかな??

お礼日時:2001/09/10 18:24

番組のBGMとしては、記憶にありません。

<(_ _)>
どちらも見たこと有るんですが。。
確かに、ナポレオンに最も関係が深く且つ有名な曲といえば、「英雄」ですね。
「英雄」冒頭”じゃん!”ですし、ナポレオンに関係づけるなら3楽章(葬送行進曲)でしょう。

同じ時期にかかれた「皇帝」(ピアノ協奏曲5番)もナポレオンがらみで、その勇壮さ故に先の愛称で呼ばれています。(これが最も可能性高いと思うのですが。。)

ベートーベン系統でゆくなら「エグモント」もかなり激しいです。

ブラームスの交響曲1番の4楽章とかも、アカデミックなシーンで使われます。
とにかく難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報がとても少ないのにどうもありがとうございます。
全て当たってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 18:20

各々の番組等のBGMとしては全く判ってないんですが、


>壮大でわりと迫力のある曲です。これから戦いにいくぞ みたいな。
っていう文章から、強くイメージした曲がありまして、それは、

   ヴェルディの「レクイエム」より「怒りの日」

です。結構TVのBGMとかに使われています。この曲かどうかは、参考URLのアドレスのページで確認してみてください。ただ音源がMIDIなので・・・でもイメージはつかめるかな。(ページの左にある再生ボタンを押してください。)
まあ、違っていたらそれまでなんですがね。

参考URL:http://members.nbci.com/x_mas/diesirae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2001/09/10 18:17

自信はないですが、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」ではないかと思います。


一番から四番までありますが、いずれもテレビでBGMとしてよく使われる曲です。
特に高級感を漂わせたい場面でよく使われています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは一番有名なのは知っています。
一応全部試聴してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 18:15

はい、全くのあてずっぽうです。

故に全く「自信」ありません(笑)。

1.エルガ-の行進曲「威風堂々」第一番。
E.ELGAR:POMP AND CIRCUMSTANCE MARCHES NO.1
2.ラヴェルの「ボレロ」
M.RAVEL:BOLERO

お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 18:24

1番のトルコ行進曲ですが、モーツァルト作曲とベートーベン作曲のものがあります。

曲想としてはベートーベンの方が近いと思います。

念のため補足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲名としては有名ですよね。
2パターンあるとは知りませんでした。
早速聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 18:13

ヒントも何もまったくわからないのですが、勘で。



シューマンの交響曲「ライン」の1楽章の冒頭では?

投げやりな回答ですみません。
しかしこれで当たったらすごいですね。

でも、最近この曲、テレビでよく使われるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 18:11

トルコ行進曲とか・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Q初心者でもノリノリでわりと簡単にできる曲

自分は最近ベースを始めました。
バンドまではいかないんですけど(ドラムがいないから)ギター初心者の友達(1人か2人)と一緒に曲をやろうかと思っています。
そこでなんですが、初心者にも簡単でノリノリの曲はないでしょうか?
できればロックやパンクロックがいいです。
あと日本人の曲でお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
TSUTAYAのHPでアルバムが視聴できたのでそちらをリンクしておきました。
検索すれば別のものもできるかもしれませんね。

ゲオについては使ったことがないので分からないです、すみません。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20005253

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Q汚れた英雄のBGMの曲名

草刈正雄が、夜明けの首都高速で車を運転する横顔に朝日が照らすシーンがありますが、その時流れているBGMの曲名がわかりません。昔の映画でごめんなさい。その曲が今でも忘れられません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木の実ナナとの契りの後に高速道路で帰っていく場面ですか?
確かThe last heroのカラオケバージョンだったと記憶してます。
オリジナルバージョン(歌ローズマリーバトラー)がエンディングロールのときに流れてますが違う曲ですか?
放映当時はサントラ出てたんですけどねぇ
名曲がいっぱいありますよね
僕がすきなのはラスマエのアキオがかずみの方を抱きながら話しかけている場面の音楽が大好きです。甲斐正人さんの曲So long foever

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

Qベートーベンのロマンスヘ長調

ベートーベンのロマンスへ長調が収録されているCDがあったら教えてください.小品なので,ピアノ曲集とかの中に収められていると思います.

Aベストアンサー

ベートーベン?ロマンスヘ長調?作品50ですか?
でしたら両極端の2作を紹介。

(1) まず最前線でかつ独りよがりでない異端派の紹介。「アーノンクール」~[退屈なアバド。やりすぎるアーノンクール]と言われるまさに「鬼才」の指揮者と技術・作品の深い洞察、Vn界のアルゲリッチ、天才は誰もが認める「クレーメル」。どんな注文でも演奏可能であえて汚い音さえ出す彼が、スコアの独自の解釈(作曲?)で目玉は、Vn協奏曲ですが、最後に探してる曲が入ってます。個人的には、これ! 
指揮: アーノンクール・演奏: クレーメル(ギドン), ヨーロッパ室内管弦楽団・ワーナーミュージック -1995/09/25
ASIN: B00005HHJP

(2) で正統派というか、正統派路線で挙げるなら「シャハム」。正統派でも、背筋を戦慄でゾッとさせてくれるVn。そして、目立たず支えるのは、「オルフェウス」。ロマンティックに陶酔出来てかつ冷たい冷静さも忘れずにナルシスティックに陥らない「オルフェウス」のオケ。結構現代曲も録音してるが、それらを踏まえての正統派の演奏です。「シャハム」はいいなぁ。小品集で他の曲もいい。
収録曲: ベートーベン、エルガー, クライスラー, etc.演奏: シャハム(ギル), オルフェウス室内管弦楽団
ユニバーサル ミュージック - 1996/08/25
ASIN: B00005FI48


本当は、メニューインやハイフェッツを真っ先に挙げないと、専門家にはバカにされるだろうが、上記両極端で何が悪い?

ベートーベン?ロマンスヘ長調?作品50ですか?
でしたら両極端の2作を紹介。

(1) まず最前線でかつ独りよがりでない異端派の紹介。「アーノンクール」~[退屈なアバド。やりすぎるアーノンクール]と言われるまさに「鬼才」の指揮者と技術・作品の深い洞察、Vn界のアルゲリッチ、天才は誰もが認める「クレーメル」。どんな注文でも演奏可能であえて汚い音さえ出す彼が、スコアの独自の解釈(作曲?)で目玉は、Vn協奏曲ですが、最後に探してる曲が入ってます。個人的には、これ! 
指揮: アーノ...続きを読む

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Qベートーベンソナタ12番のおすすめCD

ベートーベン ソナタ12番Op.26のおすすめのCDを教えてください。
練習の参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソナタ全集だと予算的に大変でしょから、単品で。
リヒテル
DMCC24545(輸入盤)
ギーゼキング
TOCE11517
ゼルキン
SICC22

本当はバックハウスやケンプの演奏が良いと思うのですが、どうも単品では見つからなかったので全集でも良ければ・・

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

Qベートーベン ピアノ・ソナタ悲愴第二楽章の弾き方について

『ピアノ・ソナタ第八番ハ短調作品13「悲愴」第二楽章』が弾きたいんです!
何もわからずにベートーベン名曲集を買ったのですがハ長調になっており明るくなってしまいます。簡単で弾きやすかったのですが…
色々探して全音ピアノピースNO.146のソナタ悲愴という楽譜を買ったのですが手が小さいので鍵盤に届きにくくて(届かない所もある)ぎこちない演奏になってしまいます。
こう弾けばいい!とかもっと簡単な譜面がある!などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それぞれの内声がうるさくならないように気を付けて、メロディーラインを意識して綺麗に出せるようにしましょう。原調で弾けばそんなに手が大きくなくても届くと思うんですけど、ペダルなどを上手に使って下さい。余韻を持って弾けば綺麗なメロディーなので大丈夫。弾きにくい処はゆるやかに取って見て下さい。テンポどおりにきちっと進まない方が良いことも多いのですよ。

 これは持論なのですが、作曲者のオリジナルの調で弾く方がやはり綺麗です。簡単だからとC調にすると間が抜けたりしますよね。難しくてもチャレンジしてみて下さい。また、特にこの二楽章はこの変イ長調の方が弾きやすいと思います。黒鍵の方が幅が狭いですしね。9度以上あっても大丈夫なんですよ。

 ちなみに私は三楽章も大好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報