電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。前の質問に答えていただき、ありがとうございました。また、昨晩考えているうちに新たな質問が出てきたので質問させていただきます。
アンブシュアが不安定な場合、何時間くらい練習するのがいいですか?やりすぎても、余計悪くなると知人に言われたので・・・また、どのような練習が良いですか?ロングトーンばっかりやっていたら、タンギングがおかしくなってしまって。。。どちらにとってもいい練習教えてください!
あと、腹式呼吸についても、教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

アンブシュアの強化にはロングトーンしかないです。

やっぱり。ロングトーンを、チューナーを使ってよい音程を聴きながらすると、以外に楽しいですよ。針がぶれないようにするのってかなり腹筋の強化にもなりますし。

ただ、メーターばかり見てはいけません。自分の吹いてる音を聞き、それがメーターでどのくらい違うのかを見て、メーターに合わせて吹いて、その音程を覚える、といった作業が必要です。

タンギングは、ゆっくり120でします。これを二拍で一回、一拍一回、半分で一回みたいに間隔を短くしていきます。そのとき、舌べろが、リードのどの場所に触れるか、気をつけてください。一般的に、舌の先がリードの先に触れると思います。僕は、リードの先に舌の中ほど5ミリくらいが触れてます。

それにくわえて、アイヒラーの音階練習をしましょう。音が高いので、吹ける音域だけで行います。一番のお勧めは、巻末付録の、吹き口とレガートのための日課練習です。これ最高。前半だけでも唇が安定してきて、音がきれいになります。すべての人にお勧めです。

前の質問で、マウスピースのことを尋ねました。ヤマハをお使いだそうですが、バンドレンの5RVライヤーあるいは5RVに変えてみてはどうでしょう。ヤマハのマッピは、吹きこなすのが結構難しいのです。

マウスピースを変えるだけで、今までまったく出来なかったことが出来るようになることもあります。気分を変える意味でも、いいと思います。リガチャーも、BGというメーカーのレべレーションというのがいいです。タンギングが楽にできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ロングトーンですね!タンギングも早くから無理して行ったから、アンブシュアに力がはいったんでしょうね。ゆっくりからはじめたいと思います!
アイヒラーですね、楽器屋購入して、行いたいと思います!また、練習結果も報告しますね!
はい、今日レッスンの教室にいってみたのですが、やはり、同じ事を言われました。ヤマハのマッピは息が入りにくいみたいですね。先生に相談して、マッピ、変えてみようと思います!bu-claさんには、たくさんの質問に詳しく答えていただき、とても感謝しています!ありがとうございました!がんばります!

>アンブシュアが不安定な場合

これは、唇とその周りの筋力が弱いということですね。上下の圧力ではなく、360度全体から圧力がかかるようにするのがポイントです。
>何時間くらい練習するのがいいですか?
これは、口の周りの筋肉が疲れてきたと思ったら、休憩を取ればいいですね。その時間は人によります。
>タンギング
音階練習をお勧めします。タンギングはリードに当てた舌を引いて音を出すことだというイメージを持つといいと思いますよ。
>腹式呼吸
簡単に言うと、腹筋の力が常に入っていて、それで息をコントロールするということですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません…。そうですね、やっぱり、疲れたら休んだほうがいいですよね。今日少しづつ休んで練習したら、休んだあと、いい具合にふけました。ありがとうございました!!!

やはりロングトーンが基本だと考えてください。

タンギングは一瞬、息の流れを舌で止める作業で、本来はその前後、更にタンギング中も口の形、口の周りの筋肉の力加減が変化してはいけません。
ロングトーンでアンブシュアを安定できなければタンギングはきれいに出来ません。早いタンギングの練習などは後回しにして、1分60拍程度の速度で、まずは全音符で何回も同じ音を吹くようにしてみてください。
つまり4秒分のロングトーンを何回も。
最初は2回やって、素早く息継ぎ。
できれば4回分は1回の息継ぎで出来るようになるといいですね。
次は音階をつけながら(B♭の音階でド・レ・ミ~と)4泊を2回吹いたら次の音といった具合に。
その時、チューナーがあれば、それを譜面台に載せて音程が安定しているか音量が安定しているか確認しながら吹いてください。音程は非常に大切です。意識してコントロールしないとピッチは合いません。コントロールしながらアンブシュアが安定できるように練習してください。
東京佼成ウィンドオーケストラのホームページにプロの方のQ&Aが載ってます。アンブシュア等も参考になると思います。質問もこちらにされる方が信用できるかも知れませんね。

参考URL:http://www.tkwo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。。。やっぱりまずはロングトーンですよね。まずは、ロングトーンで安定するところまで持っていきたいと思います!ロングトーンについて、詳しく教えていただき、ありがとうございました!
ホームページみました!アンブシュアの写真が見れるホームページを探していたので、とても助かりました!
本当にありがとうございました★