アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「死ぬとすべてが無になる」という人と「霊魂は残り守護霊となって子孫を見守ってくれる」とか言う人がいますが実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

魂は、色々な見解がありますが、私は未来に生まれる


と思っています。
夜が来て朝が来る、春夏秋冬1年も繰り返しです。
あらゆるものが繰り返す中、生も死も繰り返しの1部と
いうのが、考えやすいです。

記憶は脳の細胞の一部のため、死ぬと消えてしまいます。

前世の記憶は通常ありません。
まれに、記憶が残り、騒がれたりしています。
http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/parapsy/previo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仏教でいう輪廻転生ですね。一理あります。そうでなければ心霊写真とかポルタ―ガイスト現象など説明できません。無から有が生まれるのも変な話です。魂は漂っていて数百年後には誰かの肉体を借りてまた現世に生まれ出てくるのでしょう。そうでなければ葬式も仏壇もお墓も意味がなくなることになりますから。完全に無にはならないはずです。毎日仏壇にお線香をあげて手を合わせて守護霊に感謝しています。

お礼日時:2022/11/14 10:03

その昔、丹波哲郎という俳優が、あの世を見てきた、あるんだ、と講演し、映画も作りました、その名も「大霊界」と「大霊界2」ですね。


あと、海外でも調査事例で、人間の魂は21gの重さがあると公表されています。
人間が死ぬと、体重が21gだけ軽くなるそうです。
つまり、21gの何かが空中を浮遊する。
そう考えると、あの世はあると思います。
「無」になるのは、魂の入れ物である「肉体」だけでしょう。
    • good
    • 1

その場合、子孫が絶えたらあっちに行けるんですかね。


絶えなかったら、何万年居残らなきゃいけないんだ。。
私の場合、祖父母以前の先祖は会ったことも無いけど、仕方なく見守ってくれてるのかな?
最後尾のあたりにはウホウホ言ってる毛むくじゃらで全裸のご先祖様がいるのでしょうか。笑

絵としては面白いですけどね。
ご先祖様同士で雑談してたりとか。
「お前の息子駄目だなー」(祖父→父)
「何言ってんの、あんたの方がひどかったでしょ」(曾祖母→祖父)
「いやいやお前が変な男に引っかかったせいだろ」(高祖父→曾祖母)
「ホントすみません」(曽祖父→高祖父)
なんてねー。

というわけで、面白いけど現世に残ったりしない、と考えます。
仮に霊魂があったとしても、
他の回答にもありますが、輪廻転生してると考えた方がいろいろスッキリします。
    • good
    • 0

んー、残るって言えば残るし、無になるといえば無になるんだなぁ。

。。

ていうのは
死んだ本人は魂なんて残してないのよ。
死んだ本人から見ると無なわけさ。

ところが、死なれた遺族や友人にとっては残ってるのよ。
遺体の枕元にジーッと座って
なんか心の中でつぶやくと話し返してくれてるような気がする。

まぁ、自分で作っちゃてるんだろうけど、
なにか魂が残っていると感じるんだよね。
いわゆる「感応」というやつがある。

なので、遺族や親しい友人から見ると魂はある!
ってことになる。

実際、俺も親友をなくした時、
その家に駆け付け、一晩中ずーっと枕もとで
彼と話をしてたよ。
本当に語りあかしたっていう気がしたもんなぁ。。。

まぁ現実的に言うと
実際は魂などないのだが
生きている人の心の中には死んだその人への「思い」があるから
残っていてほしい、あるいは魂があると思っちゃう。
生きてる人の単なる錯覚に過ぎない、と俺は思うが。。。
    • good
    • 0

科学的には肯定も否定もできません。


「分からん」です。

しかし、生きて残っておられる方々の「記憶」には残っていますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!