現在、バスタブ・洗面所・トイレが一緒になった3点ユニットタイプの部屋にすんでいます。
最近、シャワーを使うとバスタブの外側(トイレ・洗面所の方です)の床が水浸しになってしまって、とても困っています。バスタブの外側に排水溝(?)のようなものがありますよね。そこからあふれているみたいなのです。
水浸しになるからと言ってシャワーを浴びないわけにもいかないので非常に困っています。以前もユニットの部屋に住んでいたことはあるのですがこんなことは初めてなので…。パイプマンを使えば直るのでしょうか?でも外側なので水で流せませんよね…。
解決方法を知っている方、よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3点ユニットのバスタブと外側床の排水は、床下で合流しています。

 便器の排水は、当然のことながら逆流してもバスタブなどに流れ込まないように、別系統で建物の外へ出し、下水本管で合流させます。
従って、バスタブ外の床に水を流すのはOKですが、お話の状況では流れて行かないでしょう。

バス排水は、どうしても石鹸かすや垢、髪の毛などが堆積してしまいます。 特に、バスタブに湯を溜めず、シャワーだけで済ませてしまう場合、大量の湯が配水管に流れないので、配水管が詰まりやすくなります。
塩素系の溶剤(パイプユニッシュ等)を床の排水溝から流し入れ、半日程放っておいてから湯を流してみましょう。
酸と混ぜると化学反応を起こして有毒ガスを発生するので、ご注意を。

排水トラップの掃除など、ご自分で掃除が無理そうなら、専門業者に依頼すると良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を参考にして、まず家にあったパイプマンを使用したところ、無事直りました!どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 19:49

パイプユニッシュは、効果の割に安価なので試してみる価値があると思います。

髪の毛等が原因でしたら結構利きます。表示よりも量も時間も多めに、全ての排水の場所にいっせいに流してください。

後もし、引っ越されてすぐなのでしたら、仲介業者の不動産屋サンか大屋サンにすぐクレームを入れたほうがいいです。対応が悪ければ両方。他の水周りにトラブルは無いですか?チェックした方がいいかもです。
住んで時間が経っていても、大屋サンが負担してくれる可能性が高いので言ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家にあったパイプマンを使ってみたところ、無事直りました!おっしゃるとおり試してみる価値はありますね☆今回は大丈夫でしたが、また何かトラブルがあったら大家さんに相談するのも手ですね。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/11 19:52

ユニットバスは水漏れが最大限しないようになった作りです。

3点ユニットは主に独身者の1Rに多いですね。文面からみると床の詰まりのようですね。トイレと洗面所が流れるので、主配管のつまりは無いと思われます。床は髪の毛やトイレットペーパーなどのゴミが詰まったのかもしれませんね。パイプマンは塩素系で、髪の毛などを溶かして詰まりを取り除くものです。異物などは無理です。どんなものが詰まっているか、わからない以上、専門家に依頼するのがベストでしょう。自責でやる考えなら長いホースを買ってきて、ホースを突っ込み水圧で押し流す方法もあり。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パイプマンで直ったので、髪の毛のつまりだったようです。今度異物がつまるようなことがあったらそのときは専門家の方に依頼しないといけませんね。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 19:47

パイプマンではおそらくムリでしょう。

市販の吸引カップを使用してください。

http://www.diy-yuda.com/d-toilet/dy_toilet03.html


http://park2.wakwak.com/~city.housing/oyakudachi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL見てみました!とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:45

紹介してくれた業者か、大家さんに相談してみてはどうでしょうか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですよね(笑)。人を家に入れることに少し抵抗があったので、まず自分で直せる方法がないかな…と思ったので。ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/11 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水回り(システムキッチン、ユニットバスに)のリフォームを検討しています

水回りのリフォームをしようと思い
自宅の流し台をシステムキッチンに、浴槽はユニットバスに変えようと思ってます。
TOTOやLIXILなどのホームページの商品を見て検討しているのですが、
昔ながらの浴槽や流し台をリフォーム工事するとなると、想定外の予算がかかってきますでしょうか?
それとも業者選びさえ、しっかり行えば平均的な相場で行ってくれますでしょうか?
また失敗例や気を付けておくことはありますか? 来週にリフォーム業者に見積もりをお願いしに来てもらいます。

Aベストアンサー

在来工法のお風呂からユニットバスにリフォーム工事するということですね。
解体後がどうなっているか読めない部分はあります。
取り外したドア枠の下地材や窓の下の下地材・土台が腐っている、シロアリに食われているということもあります。
そうなると、新たに下地を造作をしなければいけません。
想定外の予算がかかってくることもありますが、
築年数が経ってるような古家や中古住宅の場合には水回りの箇所は特にダメージが大きい箇所なのでしっかり補修や交換はしておくべきです。その点も含めて説明してくれる業者さんのほうが良心的だと思います。

参考までに水周り関連のリフォームページをご参照ください。

・水まわりのリフォームについて
http://www.fullreform.com/154

・システムキッチンの工事について
http://www.fullreform.com/530

Qユニットバスのトイレに、トイレの洗浄剤を・・・

自分は一人暮らしで、ユニットバスのトイレなですが
ブルーレット等の洗浄剤を使いたいと思っています。

これらって、ユニットバスでも使って大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

タンクつきのトイレであれば使用することは出来ますが、たいした効果はなくタンク内の洗浄剤が底の弁に挟まって水が止まらなくなったり、便器に固着していた水垢が青の色素で染まって目立ったり、飛び散った水が乾いて青くシミになったりする可能性があります。
 正直あの種の洗浄剤、特にタンク投げ込みタイプはおすすめしません。

Q土日はリフォーム工事をやめた方がいいですか?

中規模マンションで水周り(キッチン、ユニットバス、トイレ)の
リフォームを検討しています。
工事日程などを考えているのですが、諸事情でどうしても
土日が入ってしまいそうです。
土日のリフォーム工事は隣住居が在宅となりやすく、迷惑に
なりやすいのでやめた方がいいと聞いたことがあります。
これは常識として絶対やめた方がいいでしょうか、それとも
可能であれば避けたほうがいい程度のものなのでしょうか。

Aベストアンサー

工事で発生する騒音の音量や音質にも依りますが、
騒音被害を被る隣近所の住民の立場からすれば、作業時間は、騒音規制法に準じて頂きたいと願うのみです。
 <参考:騒音規制法の作業時間>
  http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/rules/cw_limitation_time.html
 リフォーム工事で使うような道具・機器は、規制の
 対象外でしょうから、この法は適用されないです。

月~金、土と工事が続き、日曜日は(常識的に)工事は休みのはずだから、ようやく気を休めるだろうと思ったところに、頭に響くような騒音が聞こえてきたら、とても嫌なものです。怒りも覚えますし、悲しくもなります。
日曜日・祝祭日は避けたほうが良いです。

平日や土曜日でも、夜の作業は控えたほうが良いです。なるべくなら午後6時までには切り上げた方が迷惑にならないです。夜の時間帯の騒音は、休日の昼間の騒音よりも不快に感じます。(人により感じ方は違うため一概には言えませんが。)
更に、昼12時~午後1時はお昼休み・食事の時間帯ですので、できる限り控えたほうが良いと思います。

常識の範囲内でしたら、近隣の住民の立場からしても、我慢はできますし、むしろ応援さえしてあげられます。
しかし、常識の範疇を逸脱すると、その瞬間一転して、この施工業者あるいは施主は、非常識な人間なのだと認識されてしまいます、お気を付けください。

また、マンションですと(中規模マンションではどうなのか分からないですが)、両隣や真上・真下の部屋だけでなく、何軒も離れた部屋にまで騒音が響き渡ってしまいますので、ご注意ください。

…ちょっと暗いお話になってしまいました。快適な水周りになると良いですね。

工事で発生する騒音の音量や音質にも依りますが、
騒音被害を被る隣近所の住民の立場からすれば、作業時間は、騒音規制法に準じて頂きたいと願うのみです。
 <参考:騒音規制法の作業時間>
  http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/rules/cw_limitation_time.html
 リフォーム工事で使うような道具・機器は、規制の
 対象外でしょうから、この法は適用されないです。

月~金、土と工事が続き、日曜日は(常識的に)工事は休みのはずだから、ようやく気を休めるだろうと思ったところに、頭...続きを読む

Q3点ユニットバス(トイレ・バス・洗面所が一緒)は不便ではないですか?

「お風呂・トイレは絶対別がいい!」と思っていたのですが、最近のアパートは両方が同じ空間にあるところが多いように思います。そこで、3点ユニットバスを使っている人に質問です。使っていて、「やっぱり別にしておけば!」ということはないですか?妥協していいところですか?湿気や鏡のくもりなど気にならないものですか?

Aベストアンサー

そりゃ不便はあるでしょう
湯船使うには向いてないし、湿気もあるし
脱衣の場所も不便
なんだかんだで歯磨きもキッチンシンク使うようになったり
トイレもある程度気を付けてきれいにしておかないと
なんとなく気になるし。
お友達が来るときにトイレを貸すときもあるので
お風呂もきれいにしておかなきゃだし
シャワーカーテンが濡れたのが肌にぺたり、が不快だったり
シャワーカーテンきれいにしづらいのでカビやすいとか

ただ、他の不便と天秤にかけて、どっちをとるか、っていうのはあると思いますよ

立地の不便とか、部屋の間取りや収納とか…
全部がそろわないなら、許容範囲というか。
家賃の範囲でおさまるか、とか。
ようは優先順位ですよね。

丸洗いできるという利点もあるし
湿気は、物件の換気扇にもよるかも
古いところだとロクに機能してないとか、ついていないとかあるけど…
シャワーカーテン使わない人もいるし
一人暮らしだとなんだかんだで湯船は滅多に使わない人もいるから。
暮らし方によっては
物件の選択肢が増える利点のほうが大きいかもしれません

3点ユニットのメリットというより
トータルでのメリットが増えるということです

そりゃ不便はあるでしょう
湯船使うには向いてないし、湿気もあるし
脱衣の場所も不便
なんだかんだで歯磨きもキッチンシンク使うようになったり
トイレもある程度気を付けてきれいにしておかないと
なんとなく気になるし。
お友達が来るときにトイレを貸すときもあるので
お風呂もきれいにしておかなきゃだし
シャワーカーテンが濡れたのが肌にぺたり、が不快だったり
シャワーカーテンきれいにしづらいのでカビやすいとか

ただ、他の不便と天秤にかけて、どっちをとるか、っていうのはあると思いますよ

立地の...続きを読む

Qユニットバスのリフォーム(ひょっとして悪徳業者?)

築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。
そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。
全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか?
もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね?
ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?

Aベストアンサー

シーリングが劣化して漏水の可能性はあるでしょう、
シーリングは半永久的ではありません、外部のシーリングは数年で手を入れる必要があります、内部でも10年以上経っていれば、水が裏側に回っている可能性がある場合もあります、チェックする必要はあります、
悪徳業者の問題は業者に現場で説明をさせて、漏水の症状が出ているかご自分の目で確かめる、工事をやった部屋の方に問い合わせをする等ご自分で判断するしかないでしょう、声をかけたから悪徳業者と限らないでしょう、

Q洗面台やトイレ、台所などにある 水分を含んだほこりの掃除は、どうすれば

洗面台やトイレ、台所などにある 水分を含んだほこりの掃除は、どうすれば綺麗になりますか?普通に拭くだけではほこりや汚れがなかなか取れません。 回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
たびたびおじゃまいたします。

もし、アクアショットなどのアルカリ性の洗剤で落ちなければ、それはアルカリ性の頑固な汚れである可能性が高いです(ただし、油が油を溶かすように、アルカリも多少はアルカリを溶かします)。
そういう場合は酸性で落としにかかります。
重曹とセットでクエン酸を見ると思いますが、これは重曹で落ちないアルカリ性の汚れにクエン酸が効くからで、この二つがそろっているとかなり安心感があります。

http://www.ucoop.or.jp/fumufumu/12souji.htm

頑固な汚れには手肌に優しくないですが、「セスキ炭酸ソーダ」も効きます。
重曹のように粉末で、200g200円以下で売っていますので、一度試されるのもいいかと思います。
早くキレイになるといいですね。

Qリフォーム工事が始まるにあたって、するべきこと(気を付けること)を教えて下さい!!

今月末~来月末にかけて、リフォーム工事が始まることになりました(^^)施工内容は以下の通りです。
★和室を根太から組み直して洗面脱衣所とユニットバスに改装
★汲み取りトイレを水洗トイレに(内装や窓も一新)
★キッチン(1.5畳程)も根太から組み直して改装(シンクは既存のものを使用)
★電気設備(TVアンテナや照明、コンセントや専用回路の増設)

私は今はアパート住まいで、リフォームするのは夫の実家の母屋です。現在母屋に住んでいる義母はリフォーム前に離れに引越しますので、施工する家は人は住んでいない状態になります。(離れにトイレやキッチン、お風呂はありますので生活に支障はないです)

施主は私なので、毎日現場に顔を出すつもりでいるのですが(工事の具合も気になりますし…)、あまり毎日行くのもよくないでしょうか(^^;(どのみち義母が毎日現場に顔を出しそうですが)
また、業者さんに「お茶やお菓子はこちらで用意するのでいりません」と言われたのですが、やはり何か用意した方がいいですよね??
10時と15時位に、離れであたたかいお茶を入れて、袋入りのお菓子などを持っていけば良いのでしょうか…
また、工事が始まる前に新築を建てる時のようにお金をつつんだりするものなのでしょうか。

他にも何かリフォーム工事が始まるにあたって(完成後のことでも)気をつける点やするべきこと、心構えみたいなものがありましたら、ぜひアドバイスいただけましたら幸いです。
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

今月末~来月末にかけて、リフォーム工事が始まることになりました(^^)施工内容は以下の通りです。
★和室を根太から組み直して洗面脱衣所とユニットバスに改装
★汲み取りトイレを水洗トイレに(内装や窓も一新)
★キッチン(1.5畳程)も根太から組み直して改装(シンクは既存のものを使用)
★電気設備(TVアンテナや照明、コンセントや専用回路の増設)

私は今はアパート住まいで、リフォームするのは夫の実家の母屋です。現在母屋に住んでいる義母はリフォーム前に離れに引越しますので、施工する家は人は住んでい...続きを読む

Aベストアンサー

昨年秋にリフォームをしました。住みながらのリフォームだったのでかなり心労的に厳しかったです。棟梁や、電気屋さんから細かい質問を頂く事も度々ありましたのでそれに関しては良かったかなと思います。しかし一番は防犯性のためですね。

やはり設計図で想像していたのと実物では廊下の幅等をやり直しして頂きましたし、契約にはなかった細かい作業(契約外だった場所の障子の開け閉めをスムーズにしてもらったり。開かずの金庫も開けてもらっちゃいました)もして頂いたりと甘えてしまいました。
毎日顔を出すのは失礼ではないと思います。施工主だと思って、気楽に、しかし厳しい目で見た方がいいと思います。質問には答えて頂けますが、やはり専門用語が多いので、もっと勉強した方が良かったかなとも思いました。

また、No.2さんのおっしゃる通り、写真は取っておくべきだと思いました。思い出にもなりますが、やはり後々出来上がってしまうと、基礎などの重要な部分が表面からは見えなくなってしまうので。。。

またお茶菓子としては、午前に缶コーヒーを、三時に缶コーヒーとお菓子をお出ししてました。後半になると、壁紙屋さんや、電気屋さん、水道屋さんと沢山の業者さんがいらしたので結構な数になりましたが。ついでにちらっとチェックもしてました。進行の様子を聞いたり。

また、「お金をつつむ」件ですが、わたしどもでは最後にお渡ししました。お礼のつもりで。というのも私はビジネスライクにそういうことはしなくてもよいのでは?と思っていたのですが、母は用意していたので。。。

私の家も築年数がかなりだったんですが、耐震補強はされますか?
一応したんですが、コストの関係上、断念した部分もあったので少し後悔しています。

でも出来上がると、以前の家を忘れてしまうほど快適です。
楽しみですね!

昨年秋にリフォームをしました。住みながらのリフォームだったのでかなり心労的に厳しかったです。棟梁や、電気屋さんから細かい質問を頂く事も度々ありましたのでそれに関しては良かったかなと思います。しかし一番は防犯性のためですね。

やはり設計図で想像していたのと実物では廊下の幅等をやり直しして頂きましたし、契約にはなかった細かい作業(契約外だった場所の障子の開け閉めをスムーズにしてもらったり。開かずの金庫も開けてもらっちゃいました)もして頂いたりと甘えてしまいました。
毎日顔を...続きを読む

Qシャワートイレのノズルの掃除

こんばんは。

年末にトイレの大掃除をしていたんですが、シャワートイレのノズルがどうにもきれいにならなくて困りました。
歯ブラシでこするにも奥に入っているし、便座を押して前へ出したら噴水状態になってトイレが水浸しになっちゃうし…(>_<)。
お尻用の方ももちろんなんですが、特にビデはやっぱり清潔にしたいなぁ…と思います。

みなさんがどうやってアノ部分を掃除されているか、お知恵を頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらでマニュアルを見ることができます。

一般的には「ノズル洗浄」ボタンを押すと、少しの間じょぼじょぼと水が出ますが、周りに飛び散るようなことはありません。その状態で手でノズルを引き出して洗うことができます。洗浄後、「止」ボタンを押すと収納されます。

機種をご確認の上マニュアルを見てください。詳しく載っていますよ。

参考URL:http://www.mew.co.jp/wellness/manual/index.html

Qユニットバスの扉枠を使いたい?

ユニットバスを取り壊し クローゼットにしたいとおもいます。
ユニットバスの扉は取り替えますが、ユニットバスの扉枠を使いたい?と思います。可能でしょうか?

Aベストアンサー

ユニットバス入り口に床との段差はありませんか?
あればクローゼットとしては使い難いので床と同じ高さにしないといけないので、扉交換となってしまいます。

扉についても木の扉とした場合(取り替えると書いてあったので。とりあえず仮定しました。)、それをユニットバスの扉枠に丁番で取り付けた場合、扉の重さでユニットバスの枠が持たない可能性があります。

下地にクローゼット側のボードを張った場合、枠の奥行きからハミ出てしまう可能性あります。
枠の奥行き(建築用語で見込みといいます。検索してみて下さい。)はボードからの枠の出10mm+石膏ボード12.5mm+下地45mm+クローゼット側の石膏ボード12.5mm+ボードからの枠の出10mmで合計90mm必要です。現在足りてますか?

Q会社の清掃業をしています。 トイレの洗面台の詰まりがひどく水が流れない状態です。 ごみ取りの商品を使

会社の清掃業をしています。
トイレの洗面台の詰まりがひどく水が流れない状態です。
ごみ取りの商品を使えばいいのですが、洗面台の排水の蓋?が取れないタイプの為網のような物はつけれません。

検索したところ「ごみ取りクラゲ」というのならなんとか付けれそうなのですが、お客様なども使用するトイレなのでゴミが着いた状態では見栄えが悪いです。

洗面台を使用する際ゴミが見えず尚且つしっかりゴミを取れる商品やアイディアグッズはありませんか?

Aベストアンサー

そこのビルには、管理会社(管理人)が入っていますか、よっぽど老朽化した小さいビルでない限り、管理しています。そこに言えば改善してくれます。排水管の掃除(詰まりや流れにくい)は、清掃員の仕事ではありません。管理会社の担当です、清掃の主任は知っているはずです。
女性トイレの洗面台はよく詰まるんです。なぜなら、髪をとぐからです。抜けた毛を取らずに流してしまうからです。何で知っているかというとビルの施設管理をやっていたことがあったからです。大便器もよく詰まった。便器外したら使い捨てカイロが出てきたこともあった。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング