プロが教えるわが家の防犯対策術!

外水道の排水口(直径3cm程度の穴があります)ですが、枯葉等のごみが詰まってしまいます。
このごみ詰まりの防止のためのメッシュのフィルターがついている様な商品を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なにせ排水溝の内径が小さすぎます。


フィルターの表面積を増やさないと詰まります。

本来なら径の大きな目皿で濾すべきですが、その水槽の素材や構造がわかりませんので・・
──・・・・・・・・・・───
////└───┐┌───┘/////
台所のシンクや浴室床に使われている目皿をイメージしてください。

まったく加工なしでなら、添付のようなメッシュのカバー(クラゲと呼ばれる)を付けるのが良いかと・・・特大で100mm程度、
針金の足が4本付いているので、それをうまく曲げて移動したり外れないように固定します。
数百円以下です。
「外水道の排水口のごみ詰まり防止」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうごます。
クラゲが、よさそうな気がしてきました。

お礼日時:2012/07/25 21:02

外水道とは 下水道のことですね。


基本では屋内から出た排水はいったん溜め桝という沈殿池にたまり、そこから排水パイプに流れ込んで外部の下水溝へ流出するのが一般です。
沈殿池といってもたいていは30cm立方ほどの四角いプールだと思いますが、家庭排水は大きなごみ類はそこへ出るまでに台所のシンクで捕まりますから、ほとんど溜桝の中で腐敗して泥になり、たまには底さらえしてゴミや泥がそこから流出するのを防ぐということをする必要があります。
仰る「枯葉などのごみ」は屋内から出たものではなく、屋外のためますへ直接飛び込んだもののようです。
溜桝だけでなく、排水パイプまでに、もっと別のオープンな溝などが存在するのかもしれませんが、私の提案は、そういった屋外のためますや溝は、可能な限り蓋を厳重にして、余計なゴミや枯葉などを極力入れないようにすることが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 21:29

私の知る限りでは専用部材はありません。

洗面台・流し台・土間排用の排水用メッシュ&メザラ部材が応用出来ると思います。でもメッシュ網目が小さいので枯葉以外の土・他で詰まると思います。大きな網目のネット(針金系)を丸めて詰めるのがベストだと思いますが?こまめに掃除もして下さい。              建築施工管理技師より!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
掃除も必要ですね。

お礼日時:2012/07/25 21:23

ここはやはり2段構えの方が良いと考えました。


目皿は当然ですが、わざとその周りないしは上部に小石などで覆ってあげたら如何でしょう。

こういう既製品はありませんので、少々の改造の必要を伴いますが、日ごろの掃除とともに
効果は必ず出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
目皿と共に2段構えですね。。。。

お礼日時:2012/07/25 20:49

穴が開いているだけですか。

落葉程度なら目皿で十分です。
=>http://www.monotaro.com/sc/3a/%E6%8E%92%E6%B0%B4 …

ホームセンターでも入手できます(水道用品売り場)。サイズはかなり細かく分類されていますから確実に計ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
目皿の存在を、初めて知りました。

お礼日時:2012/07/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!