アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在楽天モバイルでrakuhand 4g esimバージョンを使用しています
今月linemoに乗り換える予定で、band8のバンドに対応してないが、動作はすると書かれていました
その手順も記載されていました
MNPを使って電話番号も楽天のもののをそのまま使います。
ただ実際に使ってみないとちゃんと回線がつながるかわからないので、linemoと契約して試してみようと思っています
linemo契約した後、esimの書き換えを行って、rakutenhandでは回線がつながらない可能性があります
その場合楽天モバイルを継続して利用するしかないんですが、お聞きしたい質問は以下です

linemoにesim書き換えたり、mnpを実行した場合
linemoを解約して、rakutenモバイルを継続して利用に戻ることはできますか?
上記の手順を実行した時点で楽天モバイルは自動解約になり、契約手数料を支払って楽天モバイルに新規加入するしかありませんか?
linemoをすぐに解約することにデメリットはありますか?

質問者からの補足コメント

• 楽天モバイルのページを見たのですが、MNPを実行した時点で契約は自動解約になると記載されていました。
    MNPする場合、楽天モバイルを解約するしか、linemoを試すことはできない、
    と思ってよいでしょうか?

A 回答 (2件)

ソフトバンクは、LINEMOのみ新規事務手数料を無料にしております。

ソフトバンク及びワイモバイルブランドについては、新規事務手数料が発生します。
楽天モバイルは、新規事務手数料が発生しません。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルは、MNP事務手数料を廃止して無料になっております。

>esimの書き換えを行って、rakutenhandでは回線がつながらない可能性があります

VoLTEが使えないなら、APNでIMSの設定をすれば使えることがある。

>linemoを解約して、rakutenモバイルを継続して利用に戻ることはできますか?

MNPを行ったなら、以前のキャリアは、自動的に解約となる。
再び、MNPで契約を行うかなら可

>上記の手順を実行した時点で楽天モバイルは自動解約になり、契約手数料を支払って楽天モバイルに新規加入するしかありませんか?

MNPを行うの事務手数料は、転出元に支払う。MNPでの新規事務手数料は新たに契約する会社に支払う。

楽天モバイルは、新規事務手数料を徴収しておりません。ですから、無料です。
また、ソフトバンクは、現在、MNP事務手数料を撤廃しております。

MNPを行ったなら、以前のキャリは解約となっております。
ですから、楽天モバイルを利用するなら、事務手数料はかからないが、MNPなりで再び新規契約するしかありません。

>linemoをすぐに解約することにデメリットはありますか?

即解約なら、今後新規契約出来ないなどの可能性がありますが、何回以上行ったら契約拒否されるかはソフトバンク及び各社とも非公開です。
たぶん、ペナルティーは受けることが実質的にないと思いますが・・・

>MNPする場合、楽天モバイルを解約するしか、linemoを試すことはできない、
と思ってよいでしょうか?

MNPって開通すれば、以前の携帯電話会社を解約ですからね。
そのままMNPを行わないで、LINEMOを通常の新規契約するしか方法はありませんよ。
    • 0

LINEMOに切り替わった時点で楽天モバイルは解約状態になります。

また戻るにしてもLINEMO,楽天共に事務手数料はかかりません。
ただ、直ぐに戻っても月額料金は取られると思います。
LINEMO側が初月なら日割りになるかどうか調べた方が良いと思います。
楽天側に日割りの考えはないです。

1.HANDで電波が入り難い場合、再び楽天モバイルにMNPする。
 LINEMOを直ぐ解約した時のデメリットはSBブラックになる可能性がある事です。
 条件は定かではないので具体的にどうすれば良いと言った回答は出来ません。
 暫くSB系で契約する気無いなら気にする必要無いのかも知れません。

ただ、再び戻るのならHAND5Gを3001円で購入+契約の方が良いと思います。
 ※キャンペーンを行使してない事が条件

2.au系にMNPする。
 povoで使われている方は私を含めそれなりにいると思います。
 au系電波が入る事が条件です

3.HAND5Gを入手してLINEMOにMNPする
 複数契約でHAND5Gを3,001円(キャンペーン価格)で購入+新規契約してその月に解約すればコミコミ4,100円弱で済みます。楽天ポイントがあれば全てポイント払いにすればキャッシュが出ないでしょう(クレカ決済設定が条件)
※楽天モバイルは緩いのでこの程度ではブラックにならないと思います。

HANDでLINEMOで使い電波の入りに問題あればHAND5Gを入手し端末入れ替える方法も有ります。

HANDに拘らなければSBのバンドに対応している端末も色々あるかとは思いますよ。
    • 0